会員の皆様へ

諏訪商工会議所のご案内

諏訪商工会議所の事業活動

経営についてご支援いたします

創業・起業される皆さんご相談ください

会員の皆様はお得で安心、会議所の共済制度

ビジネスサポート



アクセスMAP
〒392-8555
長野県諏訪市
小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp

記帳指導・記帳機械化

IP02_D12.JPG
記帳のご相談から、記帳機械化まで、商工会議所職員(経営指導員)がお手伝いします。
また、個人事業主で青色申告をする皆さんを対象に記帳機械化システム(委託事業)を実施しています。





 

記帳指導

毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。また、決算書の作成や確定申告のとき、個別指導や説明会を開催し、決算書や確定申告書を税務署に提出できるようにお手伝いいたします。

記帳指導を受けるには

納品書・請求書・領収書など取引原始記録すべてが基本となりますので、整理保存しておいてください。家計費と事業費の区別をしておいてください。

記帳機械化システム

IP02_B14.JPG
個人事業主で青色申告をする皆さんを対象に記帳機械化システム(委託事業)を実施しています。
月ごとの現金出納帳等の帳簿類を提出していただき、それを職員が記帳機械化し、税務上必要な帳票、さらに経営に役立つ資料をお届けいたします。
記帳開始から決算・確定申告まで記帳事務のお手伝いをいたします。

 

1. 1日10分、らくらく記帳!めんどうな計算は一切不要です 
その日の売上や仕入を所定の用紙に記入して保管するだけ。
1ヶ月分をまとめて商工会議所にお持ちいただければ、あとはコンピュータにおまかせ。 

2. データは責任をもって管理、秘密厳守保持も万全です 
お預かりした書類の記載内容が外部に漏洩することのないようコード番号やコード表などを使用していますので安全です。 

3. 正確なデータをすばやくお届けいたします 
コンピュータで処理した経営データは、整理された資料として毎月お手元にお届けします。
さらに、期末時には1年間まとめて、より詳しくした資料も作成。
お店の経営状態や内容が確実に把握でき、経営に自信がつきます。 

4. 確定申告、節税に有利。青色申告特別控除にも対応!融資にも大活躍 
コンピュータ処理による正確なデータが、確定申告時にも威力を発揮。
青色申告の特典もフルに活用でき、節税にも役立ちます。
融資の際も、この資料が信用となり借入がスムーズに進み、融資までの時間が短縮されます。

5. 経営指導員が適切なアドバイス 
皆様に身近なパートナーとして何でも、お気軽にご相談ください。
小規模事業主の経営・技術等の改善を推進するために、経営上のあらゆる問題に親身にアドバイスいたします。


○商工会議所がお届けする帳票・資料
毎 月
1.総勘定元帳
2.残高試算表
3.販売費および一般管理費内訳表
4.月別売上および仕入内訳表  など・・・ 

 

期 末
1.総勘定元帳
2.精算表
3.販売費および一般管理費内訳表
4.月別売上および仕入内訳表
5.貸借対照表
6.損益計算書  など・・・


 


詳しくは諏訪商工会議所までお問合せください。

このページの先頭へ戻る