会員の皆様へ

諏訪商工会議所のご案内

諏訪商工会議所の事業活動

経営についてご支援いたします

創業・起業される皆さんご相談ください

会員の皆様はお得で安心、会議所の共済制度

ビジネスサポート



アクセスMAP
〒392-8555
長野県諏訪市
小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp

小規模事業者持続化補助金を活用して、販路拡大・売上アップ !!

日本商工会議所 平成28年度第2次補正予算

『小規模事業者持続化補助金』公募がスタート

 
28持続化補助金.png
人口減少・高齢化など、小規模事業者にとっては厳しい経営環境が続いています。
その中でも、「経営環境に対応した経営計画を作成」し、
顧客獲得・販路拡大等へ取り組み、経営を持続していくことが重要です。
 
平成28年度補正予算として、創意工夫を凝らした地道な販路開拓 などに係る
費用の2/3を補助する、「小規模事業者持続化補助金」の公募が始まりました。
 
(募集期間)*申請手続の詳細は、【公募要領】P.60 以降をよくご確認ください。
受付開始: 平成28年11月 4日(金)
受付締切: 平成29年 1月27日(金)[締切日当日消印有効*日本商工会議所への送付締切日です。] 
 
注)申請にあたって諏訪市内の方は、
諏訪商工会議所へ事前に事業支援計画書の作成・交付を依頼する必要があります。
受付締切日直前は、大変混み合います!依頼はお早めにお願いします。
 
  • 経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、原則50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。
  • 計画の作成や販路開拓の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます。
  • 小規模事業者が対象です。
  • 申請にあたっては、最寄りの商工会議所へ事業支援計画書の作成・交付を依頼する必要があります。依頼はお早めにお願いします。
詳細<一般型>(外部リンク)http://h28.jizokukahojokin.info/ippan/ 
 
(トップページhttp://h28.jizokukahojokin.info/
 
同補助金申請に向けた
申請書作成 に向けたご相談は、お早めに!
ご相談の前に、公募要領をご覧ください。
 

補助金申請書(経営計画書)作成に役立つツール

経営計画つくるくん

経営計画作成アプリ「経営計画つくるくん」 本アプリは、経営計画書の土台が容易に作成できたり、経営計画に関する必要事項をQ&A形式で学ぶことができる機能を備えています。

ちょこっとゼミナール
「いつでも、気軽に、何度でも」学習していただくことを目的に、1講座10分程度の講座「ちょこっとゼミナール(略称:ちょこゼミ)」をYou Tubeで公開しています。
 
ローカルベンチマーク
ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)です。

(参考)

 
中小企業385万社の約8割を占めるサービス事業者が生産性の向上に取り組めるよう、生産性の向上を「付加価値向上、革新ビジネスの創出」と「効率の向上」の2つに大別しています。その上で、「付加価値向上、革新ビジネスの創出」を実現する手法として、8項目を、「効率の向上」を実現する手法として、2項目を提示しています。また、幅広い業種の方の参考となるよう、具体的な取組を15業種、57事例紹介しています。
 
経営革新計画について(中小企業庁)
 
中小企業等経営強化法(旧:中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律)では「経営革新」を「事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ること」と定義しています(同法2条7項)。
この経営革新計画を策定し、承認を受けることで政府系金融機関による低利融資制度・信用保証の特例等の利用ができるようになります。
経営革新計画の申請先は、まずは各都道府県の商工担当部局へお問合せください(商工会・商工会議所・中小企業団体中央会等、各種支援機関でもご相談いただけます)。
 
経営力向上計画について(中小企業庁)
 
経営力向上計画とは、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資等により、中小企業・小規模事業者等が生産性を向上するための計画です。具体的には、現状認識、目標、取組内容などを記載する実質2枚の様式により策定します。本計画の認定を受けることで中小企業・小規模事業者等は、認定計画に基づき取得した一定の機械及び装置の固定資産税の軽減(3年間半額)や 金融支援等の措置を受けることができるようになります。
経営力向上計画の認定申請先は、事業分野(業種)毎の担当省庁になります。
 
同補助金申請書作成に関するお問合せ先(諏訪市内で事業をされている方)
諏訪商工会議所 諏訪中小企業相談所 TEL0266-52-2155

小規模事業者支援法に基づく「経営発達支援計画」の認定|諏訪商工会議所 (法人番号 1100005007814)|

 諏訪商工会議所は、小規模事業者の事業の持続的発展を支援するため、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化にもつながる展示会の開催等の面的な取組を促進するための支援計画のうち、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に資する計画について経済産業大臣の認定を平成28年4月に受けています。
 
経営革新等支援機関(認定支援機関)|諏訪商工会議所 (法人番号 1100005007814)|
 
 諏訪商工会議所は、経営革新等支援機関(認定支援機関)です。中小企業が安心して経営相談等が受けられるために、専門知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関として位置づけられています。中小企業に対してチームとして専門性の高い支援事業を行います
以上