会員の皆様へ

諏訪商工会議所のご案内

諏訪商工会議所の事業活動

経営についてご支援いたします

創業・起業される皆さんご相談ください

会員の皆様はお得で安心、会議所の共済制度

ビジネスサポート



アクセスMAP
〒392-8555
長野県諏訪市
小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp

事業者の皆様へ【新型コロナウイルス感染症 関連情報】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として経営相談窓口を設置しました。

新型コロナウイルスによる事業への影響、経営における情報提供やご相談等、お問い合わせ下さい。

以下、特にお問合せが多いものについて掲載しています。

 

小規模事業者持続化補助金

2持続化補助金.png小規模事業者の販路開拓等のための取組を支援! 

<一般枠>

・補助上限:50万円(特別枠は、100万円)
・補助率:2/3
 
(活用例)
・小売店が、インバウンド需要の減少を踏まえ、店舗販売の縮小を補うべく、インターネット販売を強化する等、ビジネスモデル転換を図る
・旅館が、自動受付機を導入し、非対面型のサービスを提供する
※特別枠とは別に、感染症の影響によって売上が減少した事業者等を加点
 

<低感染リスク型ビジネス枠>NEW!!

公募要領を熟読ください!
小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。
 
・補助上限:100万円、補 助 率:3/4
 
・申請方法:  申請は、電子申請システム(jGrants)でのみ受け付けます。
入力については、申請者自身が、電子申請システム操作マニュアルに従って作業してください。入力情報については、必ず、申請者自身がその内容を理解、確認してください。
  JGrantsのホームページは右記URLとなります。https://www.jgrants-portal.go.jp/  本補助金の申請には、「GビスIDプライムアカウント」の取得が必要です。
 
 
その他の「生産性革命推進事業に係る補助金」(ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金、IT補助金)については、こちらをご覧ください→https://seisansei.smrj.go.jp/
 
 

コロナ対応特別型持続化支援事業(長野県制度) 長野県の上乗せ補助について

  • 対象:小規模事業者持続化補助金<コロナ特別枠>第1回・第2回・第3回・第4回及び<一般枠>第4回の採択者の方で、諏訪市に事業所がある方は、
    実績報告し、補助金事務局から確定通知書』(補助金額の確定通知)を受け取った方

 

 

ポストコロナ持続的発展計画事業

 
新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの中小企業者等が、売上の減少や借入の増大に直面しています。こうした中小企業者等の多くが、資金繰り計画などを作成していないために、将来の見通しが立てられていないのが現状です。 本事業では、中小企業者等が基本的な内容の経営改善(早期経営改善計画の策定)に取り組むことにより、資金繰りの管理や採算管理が行えるよう支援を行います。
 
<概要>
本事業は、資金繰りの管理や自社の経営状況の把握などの基本的な経営改善に取り組む中小企業者等が、国が認定した税理士などの専門家の支援を受けて資金繰り計画やビジネスモデル俯瞰図といった内容の経営改善計画の策定する際、その費用の3分の2(上限20万円)を補助することで、中小企業者等の早期の経営改善を促すものです。
 
 

緊急事態宣言の影響緩和に係る『一時支援金』について

 
(概要・抜粋)
2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業不要不急の外出・移動の自粛により、
売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の方が対象です。
 
詳細は下記の経済産業省のホームぺージに掲載されている各種資料をご覧ください。↓
 
 
 
<給付対象のポイント>
緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること
(飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を示す書類の保存が必要です。
申請時に提出は不要ですが、事務局等から求めがあった場合には、速やかに提出してください。)
 
2019年比又は2020年比で、2021年の1月、2月又は3月の売上が50%以上減少した事業者
 
<給付額>
2020年又は2019年の対象期間の合計売上 - 2021年の対象月の売上×3ヶ月
中小法人等:上限60万円  個人事業者等: 上限30万円
対象期間:1月~3月
対象月:対象期間内に、2019年又は2020年の同月と比べて、緊急事態宣言の影響により事業収入が50%以上減少した月から任意に選択した月
 

申請の⼿順について(ポイントのみ抜粋)

1.事前確認

まずは給付対象者になるのか?どうかを確認!【とても重要】
こちらを熟読!【必須*ほとんどの疑問が解決します。】↓
詳細及び給付対象かどうかの確認や必要書類の不明点は、
一時支援金ホームページまたは、相談窓口TEL0120-211-240へお問合せください!
 
併せて、確認!一時支援金申請に係る関係書類がすべて掲載されているページ
https://ichijishienkin.go.jp/downloads/index.html
 
 

2.事前準備

・申請に必要な書類を準備!詳しくはこちら→一時支援金ホームページ
 

3.申請*2021年5月31日まで

手順 1
マイページ上https://reception.ichijishienkin.go.jp/loginで仮登録/申請IDの発番を行う
 
手順 2
登録確認機関から事前確認を受ける。
*諏訪商工会議所会員事業所の皆様は、諏訪商工会議所(登録確認機関)へご連絡ください。
*事前確認させていただく内容な主に以下の点になりますので、ご準備よろしくお願いいたします。
① 「申請ID」、「電話番号」、「法人番号及び法人名(法人の場合) 」、「氏名及び生年月日(個人事業者等の場合)」の確認【必須】
② 本人確認
③ 「確定申告書の控え」、「帳簿書類」、「通帳」の有無の確認
④ 「帳簿書類」及び「通帳」のサンプルチェック
※ 登録確認機関が任意に選択した複数年月における取引の確認
⑤ ③及び④が存在しない場合、その理由について確認
⑥ 宣誓・同意事項等を正しく理解しているかについて口頭で確認【必須】
 
手順 3
マイページ上https://reception.ichijishienkin.go.jp/loginで一時支援⾦の申請を⾏う
申請内容の確認を一時支援金事務局が行い。
承認されれば、登録口座に支援金が振り込まれます。
(4月以降、商工会議所会員事業所の方向けに個別相談会を開催する予定です)
 
以上よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策

対応マニュアルを活用ください。

発生対応手順.png
長野県産業保健総合支援センターでは「職場における新型コロナウイルス感染症を防止するための情報」を掲載しております。事業場などにおいて、クラスター(小規模感染者集団)の発生を回避するなどの対策を講じる際の参考にしてください。
 
①【参考例】新型コロナウイルス感染症対応マニュアル
 
②【参考例】新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応手順
 
詳細は、長野県産業保健総合支援センターのホームページをご覧ください。

 

 

 

 

業種別の感染症対策ガイドラインを参照し、適切な予防を!

内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」より

事業継続計画(BCP)・事業継続強化計画策定をしましょう!

・諏訪商工会議所にご相談ください!TEL0266-52-2155

・長野県の「長野県BCP策定支援プロジェクト」により、BCP策定(感染症対策含む)をほぼ無料で策定できます。

・国の認定制度「事業継続力強化計画」のガイドラインが感染症対策に対応しています。→中小企業庁(該当ページへ)

・中小企業基盤整備機構では、BCP策定支援事業を展開していますので是非ご参照ください。

感染症対策等の計画策定支援事業: https://kyoujinnka.smrj.go.jp/tandoku/
事業継続力強化計画対策セミナー: https://kyoujinnka.smrj.go.jp/seminar/
 

新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の確認報告書の発行について

売上減少.png

 諏訪商工会議所では、今般の感染症の影響により、緊急対策融資制度などを利用する場合に必要な「売上減少の確認報告書」の発行を行っております。 「売上減少の確認報告書」の発行には、次の書類に必要事項をご記入いただき、必要書類を添えて当所までご持参ください。

*窓口が混みあっている場合もありますので、いらっしゃる前にお電話ください。

<ご記入いただく書類>*R3.1.26様式修正

改_売上減少の申告書WORD.docx改_売上減少の申告書WORD.pdf

  • 認定における売上高等の比較は、災害・事象等が発生した直前同期の売上高等と比較してください。弾力的に認定要件を緩和できる場合もありますので、諏訪市担当者と事前に相談してください。

<ご持参いただく関係資料>

①影響が発生した直前同期の売上が記載された決算書類等
(確定申告書一式*各月の売上高がわかるもの)
②最近の売上高の状況がわかる書類
(売上帳・現金出納帳・預金通帳・レジレポートなど
*各月の売上高がわかるもの

  • 毎月の締め日が1日から30日でない場合は、起算日が属する月を記載し、当該起算日から各月の売上高を記載してください。

注)顧問税理士や会計士がいらっしゃる場合には、顧問税理士さんなどに確認を依頼してください。

 

□諏訪市新型コロナ対策事業者リフォーム

申請に関するお問合せ、対象になるかどうかなどは、諏訪市経済部商工課商業振興係にお問合せください!
電話0266-52-4141(内線431)
詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.city.suwa.lg.jp/www/service/detail.jsp?id=15421
リフォーム補助金コロ特.png
 
補助金額
補助率は事業費の 3分の2 とし、補助金額は 上限10万円 (千円未満切り捨て) とします。
 
 
対象経費
●事業所・店舗の感染防止対策支援(新型コロナ対策推進の店宣言制度導入支援)
例:対人距離の確保、手指の消毒設備、施設の換気・消毒のための空間除菌器、
換気扇、網戸、サーキュレーター・パーテーションの設置、事業所・店舗内改修工事等
●事業所・店舗の新しい生活様式への転換支援
例:ビジネスモデル転換等のためのテイクアウト・デリバリー等、ショーケース、キャリングバック、
新たな包装パッケージ、広告宣伝に要する経費等、WEB会議システムやキャッシュレス化導入のパソコン、
Wi-Fi、タブレット、WEBサイトの改修、事業所・店舗内改修工事等
 
※次の経費については補助対象外となりますのでご注意ください。
・消耗品(消毒液、ウエットティッシュ等)
・住宅が併用されている場合における、住宅部分の改修整備に係る費用
・改装整備にかかる費用のうち、店舗の事務室・倉庫等にかかる費用で直接事業に用いらないもの
 
詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.city.suwa.lg.jp/www/service/detail.jsp?id=15421
 
申請に関するお問合せ、対象になるかどうかなどは、諏訪市経済部商工課商業振興係にお問合せください!
 
<お問合せ先> 諏訪市経済部商工課商業振興係 電話0266-52-4141(内線431)

 

(資金繰り)融資制度のご案内

諏訪市の緊急経営対策資金(制度資金・融資)について

 
 
※申込手続きは他の融資制度と同様です。
※取扱金融機関は、商工組合中央金庫諏訪支店、三井住友銀行諏訪支店、八十二銀行諏訪支店、長野銀行諏訪支店・上諏訪支店、長野県信用組合諏訪支店・諏訪南支店、諏訪信用金庫上諏訪支店・六斗橋支店・清水町支店・飯島支店・湖岸通支店です。
 
〒392-8511 長野県諏訪市高島 1-22-30諏訪市新型コロナウイルス感染症対策本部
長野県 諏訪市 経済部 商工課 商工振興係 電 話 0266-52-4141(内線 431) FAX 0266-57-0660(代表)
 

長野県の中小企業向け支援について

長野県中小企業融資制度(長野県新型コロナウイルス感染症対応資金)

経営健全化支援資金(新型コロナウイルス対策)

 

国の資金繰り支援ー日本政策金融公庫

 

詳細は、https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

必要に応じて、国や県・市のホームページも参照してください。

・国、経済産業省の支援策 https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

・国、厚生労働省(雇用調整助成金) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

・長野県、融資制度 https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/sangyo/shokogyo/kinyu/chusyo-yushi/index.html

・長野県、感染拡大防止 https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html

・諏訪市、事業所向け http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=14473

・諏訪市、感染拡大防止他 http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=14484

 

以上