2016_10月(No423)

2016_10(No423)よりP10魅せられてのコーナー。すわカラプロジェクトのメンバーの皆さん 写真(右)代表   伊藤忠利さん(ありがたや)、(左から三番目) 事務局 吉田  浩さん(マイケルズ)さんのご紹介です。

スワカラWEB.jpg

カラオケでまちを元気に

「上諏訪カラオケ合戦」
愛称「すわカラ」を11月開催
 11月27日(日)諏訪市文化センターで開催する「上諏訪カラオケ合戦」、愛称「すわカラ」。カラオケで諏訪のまちを活性化したいと、今年5月の御柱祭をきっかけにプロジェクトを立ち上げました。
 「すわカラ」の予選会は、諏訪市内15箇所のカラオケ店やスナックなどで現在開催中です。年齢や性別、お住まい等関係なく、どなたでも参加できます。予選を勝ち抜いた各店2名ずつの計30名が11月の本大会「すわカラ」に出場できます。上位入賞者のほか、衣装賞やパフォーマンス賞など各賞を検討中。入場者も応援団もみんなで歌えるように、舞台には大型スクリーンを設置してカラオケ画像を映し出す予定です。
 
歌声が溢れる 諏訪のまちをもう一度
 並木通り老舗旅館の古老の話によると、その昔、大手町界隈には割烹が軒を連ね、200人を超える芸者さんがいて、昼間から三味線の音が流れていたそうです。
 昭和50年代初めころから居酒屋やスナックにカラオケが設置されるようになり、週末の夜のお店はどこも満席で入れないこともしばしば。
 やがて、昭和から平成に時代が変わると少しずつ景気が下り坂になり、賑やかだった風景がなくなっていき、リーマンショック後、上諏訪のまちは一段と静かになりました。
 上諏訪駅前の開発もまだ少し時間がかかります。上諏訪に店を構える私たちは、ただこのままじっと待っている訳にはいきません。「お店のドアが開く度に歌声が聞こえるような、賑やかな諏訪のまちをもう一度よみがえらせたい」、そんな思いで地域密着型カラオケ大会「すわカラ」を企画しました。
 
てづくりのカラオケ大会
 飲食店が集まって企画・開催するカラオケ大会は、諏訪史上初ではないでしょうか。当日のスタッフはもちろんボランティア。音響や照明も外部のプロには頼まず、全て自分たちで行います。
 「すわカラ」の目的は、参加者や参加店舗同士の交流です。歌のうまい下手の順位を付けることでもなく、営利目的でもありません。予選会をきっかけにお店に足を運んで頂いたり、カラオケ好き同士が知り合ったり。カラオケをキーワードに諏訪がどんどん盛り上がっていけるよう、今年を「すわカラ」スタートの年とし、来年以降毎年開催していきたいと思っています。 決勝戦当日は入場無料ですので、大勢のお友達を誘ってお越しください。会場溢れんばかりのお客様をお待ちしております。
 
「すわカラ」本選
平成28年11月27日(日)
12時開場 13時開演
16時終了(予定)
諏訪市文化センター
●問い合せ先
事務局 吉田さん(マイケルズ)
TEL 080-1164-1700
 

平成28年10月会議所ニュース本紙の主な内容

P1(表紙:高島城)
 
P2_3(いよいよ開幕諏訪圏工業メッセ2016) 
 
P4_5(クラウドファンディング入門、経営分析セミナー、諏訪市に要望・提言 他)
 
P6_7(長野県最低賃金のご案内、他)
 
P8_9(企業の経営内容を数字でつかむ、快進撃企業に学べ、トレンド通信*本紙のみ掲載)
 
P10_11(魅せられて、行事予定、新会員のご紹介)
 
P12(議員・医療介護部会視察研修会、他)
以上
 

 

最近の記事

  • 2018_3月(No440)魅せられてのコーナーより 一般財団法人片倉館 館長 山﨑 茂  さん のご紹介です。 創業90周年  心をこめて  ファンを増やしたい   すべては三現主義から  定年退職後、かたくら諏訪湖ホテル総務部長を経て、2013年から片倉館館長となり5年が経ちました。片倉館は7年前に国重要文化財に指定され、覚えることも多く......... 続きを読む...
  • 2018_2月(No439)魅せられてのコーナーより ひまわり食堂 今井 杏美 さんのご紹介です。 温かいランチで皆さんを元気にしたい  当店は第一精密工業団地の中心に位置し、働く方々へランチを提供するために昨年11月にオープンしました。  おすすめの日替わり定食は、セルフサービスでご飯とお味噌汁を好きなだけよそっていただいて500円のワンコインで提供しています。安くておなかいっぱい......... 続きを読む...
  • 2018_1月(No438)魅せられてのコーナーより 諏訪赤十字病院 福澤  彩香 さんのご紹介です。 心ふれあう医療の提供をめざして   経験が活かせる職場に  医師事務作業補助者として勤務し7年目。今年は、年女です。大学卒業後、東京で治験コーディネーターをしていましたが、いつかは諏訪に戻りたいと思い、経験を活かせる医療関係の仕事ができれ......... 続きを読む...
  • 2017_12月(No437)魅せられてのコーナーより渋江精密工業㈱ 代表取締役社長 渋江 祐貴 さんのご紹介です。 自分で出来ることは何でもやる 当社は国産及びスイス製の自動旋盤を使用し、金属を切削加工して主に時計やプリンター、車のパーツなどの精密部品を製造しています。大量生産向けの部品を製造する、量産加工に特化しています。そのため段取り作業や検査以外は工場を24時間無人稼働させ、コ......... 続きを読む...
  • 2017_10月(No435)魅せられてのコーナーより㈲大成クリーニング 玉本 広人 さん・祥大 さんのご紹介です。 「キレイ」「 安全」 は当たり前‼クリーニングに出来る事もっとあります     今年で創業50年  クリーニングはきれいが一番。そのための技術や情報を勉強し、お客様に満足いただけるように努めています。昭和42年に末広で開業、6年後に現在の豊田に......... 続きを読む...
  • 2017_10月(No435)魅せられてのコーナーより Ties  藤森 良太  さん のご紹介です。 お客様の身近な存在となり、日々の生活がより幸せになる場所  当店は、今年の7月15日にオープンした美容室です。カウンセリングに力を入れ、その時間をとても大切にしています。お客様からヘアスタイルの悩みをお聞きした上で、求めるヘアスタイルにはどういう想いがあるのか、そのことを細......... 続きを読む...
  • 2017_9月(No434)魅せられてのコーナーより シフォンケーキストア KINO さん のご紹介です。 「誰でも気軽に立ち寄れる温かいお店、街のおやつ屋さん」 シフォンケーキストアKINOとは  「誰でも気軽に立ち寄れる温かいお店、街のおやつ屋さん」をコンセプトに掲げ、平成28年9月にオープンしました。特別な日に食べる華やかなケーキではなく、毎日でも食べたくなるおやつに......... 続きを読む...
  • 2017_8月(No433)魅せられてのコーナーより 中国楽器店 龍胡堂 劉 鉄鋼 さん のご紹介です。 二胡を通して日中友好の架け橋に     二胡の魅力  二胡は、およそ1500年の歴史がある中国の代表的な民族楽器です。現在でも中国ではよく弾かれています。  擦弦楽器といわれ、特徴は2本の弦と弦の間に弓を挟んだ状態で弦を擦って弾くことです。他の弦......... 続きを読む...
  • 2017_7月(No432)魅せられてのコーナーより 並木ダイニングコッコラ 小林  誠 さん のご紹介です。 ~並木通りでお客さまが元気になるお店を目指して~   並木ダイニングコッコラはイタリア料理やお酒を気軽に楽しめる、フレンドリーで明るいお店です。お客さまに「ただいま」と言って自分の家に帰ってくるように感じてもらえるアットホームなお店を目指しています......... 続きを読む...
  • 2017_6月(No431)魅せられてのコーナーより株式会社共進 営業技術部 技術課 依田 結香 さんのご紹介です。 ~強度の高いより良い製品に挑戦し続けます~  当社は主に自動車に多く使われている部品を製造しています。私は、カシメ接合という金属どうしの接合技術で作られたパーツの強度測定や、ひとつひとつの部品の図面設計を担当しています。   技術職を目指したきっかけ  ......... 続きを読む...