2017_1月(No426)

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
平成29年1月より、魅せられてのコーナー。㈱住工房K 笠原敏さんのご紹介です。
 
家作りは、お客様の幸せづくり~一人でも多く健康で笑顔で日々を暮らす家族を増やしたい~
 
住工房K.jpg
もみの木の家を作るきっかけ
 「お客様が健康で安心で一生暮らせる家を作りたい!」その強い想いを持って、もみの木専門の家づくりを始めました。今から20年程前、新建材によるシックハウス症候群が話題となり、今もなお社会問題となっています。当社も以前は効率化を優先し、新建材を多用した家を建てていました。ある日、お客様が住み始めて二ヶ月でアレルギーの症状がひどくなったと聞いて、原因と思われる、新建材について勉強を始めました。するとその人体への悪影響を知り、「こんな仕事をしていて本当にいいのだろうか?」と思うようになりました。
 新建材に代わる木材を探し、様々な木の成分を調べていくうちに、もみの木を扱う会社さんと出会いました。その社長さんからもみの木の性質、工程や家づくりの強い想いを教わり、今まで知らなかった世界を知ることとなりました。「私の役割はこれだ!」と思ったのです。
 
もみの木がもつたくさんの力
 もみの木には抗菌・抗酸化作用があり、シックハウス症候群や喘息を防ぐことが出来ます。また、調湿をする力があり、人が生活をするのに必要とされる50%~70%の湿度に保ち、カビやハウスダストの発生を抑えます。また、化学物質を分解したり、ストレスを和らげる効果のあるフィトンチッドを放出します。針葉樹のみが持つこのフィトンチッドは、もみの木に一番含まれています。
 当社で使用するもみの木は、「黒い森」と呼ばれるドイツのシュヴァルツバルトの国営林から輸入しています。植林されたものではなく、森林保護のために間伐された貴重な天然木です。
 
もみの木の力を最大限活かすために
 新建材は使用前に乾燥機にかけるのに対し、もみの木はその何倍もの時間をかけて自然乾燥させます。乾燥機で熱を加えるとフィトンチッドが消滅してしまうからです。より良い効果を求めるためには、使用量は最低でも床面積の2倍とされています。当社では床、天井または壁にもみの木を使います。
 塗装をすると効果を抑制してしまうので、無垢の状態で使用します。無垢のもみの木は、生活をする中でどんどんフィトンチッドを放出します。木自身からの油でつやが出るので、長年暮らしていく中で色味の変化を楽しんで頂けます。
 木材以外では、コットン素材や紙クロス、無添加の漆喰などを使用しています。新建材の住宅と比べると高価ですが、大切なご家族が一生を過ごす「我が家」のために、お客様はその価値をご理解いただき、当社を選んでくださると思っています。
 
お客様の喜びの声
 当社を担当してくださっている営業スタッフさんは、他の現場ではしばしば喘息の症状が出る事があったそうです。しかし、当社の工房ではなぜか体調が良いということでした。数年前、ご自身の家を建てるメーカーとして当社を選んでいただきました。以来、発作も起きず症状も和らいでいるそうです。今はますます元気なそのご家族にお会いすることが私たちの喜びとなっています。
 
全てはお客様の幸せのために
 私は現場に行き、自ら大工工事や家具づくりを行います。自分の想いややり方を自らの手で従業員に伝えていきたいからです。ここ数年は自分の趣味よりも、お客様と家作りをすることが、日々の楽しみになっています。
 お客様の喜ぶ顔を見たとき、声を聞いたとき、「自分が信じてきたことはやっぱり良かったんだ」と心から感じることができます。
 これからも、お客様がこの先ずっと健康で幸せに暮らしていただける家づくりを続けていきたいと思います。
 
㈱住工房K
杉菜池1762-102 
℡0266(52)9492
 

平成29年1月会議所ニュース本紙

 
主な内容
高島城.jpg
P1(表紙:高島城)
 
P2_4(新年のご挨拶) 
 
P5(新年特集 酉年生まれの方に聞きました)
 
P6(マンスリートピックス)
 
P7(快進撃企業に学べ、トレンド通信*本紙のみ掲載)
 
P9-8(お知らせ)
 
 
P10-11(魅せられて、行事予定、新会員のご紹介)
 
P12(STOP転倒災害)
 
以上

 

最近の記事

  • 2017_10月(No435)魅せられてのコーナーより Ties  藤森 良太  さん のご紹介です。 お客様の身近な存在となり、日々の生活がより幸せになる場所  当店は、今年の7月15日にオープンした美容室です。カウンセリングに力を入れ、その時間をとても大切にしています。お客様からヘアスタイルの悩みをお聞きした上で、求めるヘアスタイルにはどういう想いがあるのか、そのことを細......... 続きを読む...
  • 2017_9月(No434)魅せられてのコーナーより シフォンケーキストア KINO さん のご紹介です。 「誰でも気軽に立ち寄れる温かいお店、街のおやつ屋さん」 シフォンケーキストアKINOとは  「誰でも気軽に立ち寄れる温かいお店、街のおやつ屋さん」をコンセプトに掲げ、平成28年9月にオープンしました。特別な日に食べる華やかなケーキではなく、毎日でも食べたくなるおやつに......... 続きを読む...
  • 2017_8月(No433)魅せられてのコーナーより 中国楽器店 龍胡堂 劉 鉄鋼 さん のご紹介です。 二胡を通して日中友好の架け橋に     二胡の魅力  二胡は、およそ1500年の歴史がある中国の代表的な民族楽器です。現在でも中国ではよく弾かれています。  擦弦楽器といわれ、特徴は2本の弦と弦の間に弓を挟んだ状態で弦を擦って弾くことです。他の弦......... 続きを読む...
  • 2017_7月(No432)魅せられてのコーナーより 並木ダイニングコッコラ 小林  誠 さん のご紹介です。 ~並木通りでお客さまが元気になるお店を目指して~   並木ダイニングコッコラはイタリア料理やお酒を気軽に楽しめる、フレンドリーで明るいお店です。お客さまに「ただいま」と言って自分の家に帰ってくるように感じてもらえるアットホームなお店を目指しています......... 続きを読む...
  • 2017_6月(No431)魅せられてのコーナーより株式会社共進 営業技術部 技術課 依田 結香 さんのご紹介です。 ~強度の高いより良い製品に挑戦し続けます~  当社は主に自動車に多く使われている部品を製造しています。私は、カシメ接合という金属どうしの接合技術で作られたパーツの強度測定や、ひとつひとつの部品の図面設計を担当しています。   技術職を目指したきっかけ  ......... 続きを読む...
  • 2017_5月(No431)魅せられてのコーナー東日本旅客鉄道㈱ 上諏訪駅 林 久美  さん のご紹介です。 お客さまからの「ありがとう」のために  祖父が国鉄時代に線路をメンテナンスする保線の仕事をしていたため小さい頃から鉄道に興味を持ち、約15年前に入社しました。祖父のように技術職を目指していましたが、当時は女性の技術職採用がなく、改札・みどりの窓口業務、ホームでのアナウ......... 続きを読む...
  • 2017_4月(No429)よりP10魅せられてのコーナー。㈲石栁北原 北原 大貴  さんのご紹介です。 お客様の心に寄り添う墓石店 ㈲石栁北原 北原 大貴  さん   石栁北原は明治13年に創業しました。諏訪大社上社のお隣にある諏訪地域で一番古く地域に根付いた石材屋として「心に寄り添う墓石店」を目指し続けています。一つ一つ丁寧な仕事を心掛け、お石塔の設計や......... 続きを読む...
  • 2017_3月(No428)よりP10魅せられてのコーナー。ReBuilding Center JAPAN 東野  唯史  さんのご紹介です。   REBUILD  NEW  CULTURE ~世の中に見捨てられたものに価値を見出し   もう一度世の中に送り出し、次の世代に繋いでいく~     リビセンができる......... 続きを読む...
  • 2017_2月(No427)よりP10魅せられてのコーナー。前島侑弥さん・小口和弘さん(バイニーアプローチセンター諏訪本店)のご紹介です 体の不調を解決します  当店は平成25年10月にオープンした完全予約制の施術センターです。  理学療法士の資格を持った私達がセラピストとなって身体調整を行います。昨年の11月には「本当に体にいい、ゆ......... 続きを読む...
  • 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 平成29年1月より、魅せられてのコーナー。㈱住工房K 笠原敏さんのご紹介です。   家作りは、お客様の幸せづくり~一人でも多く健康で笑顔で日々を暮らす家族を増やしたい~   もみの木の家を作るきっかけ  「お客様が健康で安心で一生暮らせる家を作りたい!」その強い想いを持って......... 続きを読む...