2011_11月

今月の記事よりP10「魅せられて」のコーナーを紹介します。

楽しい勉強環境とやる気の出るレッスンを!

2011_11imai.gif 「良い環境で楽しく勉強していただきたい」という思いで、平成22年11月にパソコンスクールを開校しました。以前は別のスクールで講師をしていましたが、貯めた資金で一念発起。「わかりやすい場所にスクールがあること」、「ひとりひとりの勉強スペースが広いこと」、「画面の大きいパソコンがあること」にこだわり、良い環境で学んでいただけるよう努めています。
 生徒さんは60代の方が中心で、主にワードやエクセルを教えています。趣味で受講される方、仕事で必要な方など様々ですが、初心者の方が気軽に質問できる明るい教室づくりをしています。
 私は岡谷市で生まれ育ち、高校・大学では機械系の勉強をしました。しかし、一般科目を含めていろんな勉強をしたいと思い、専門学校にも通いました。そのことがきっかけで勉強することが楽しくなり、技術系やパソコンに関係する資格や、マイクロソフト認定トレーナーの資格を取りました。こうした認定がなくてもパソコンスクールは開けますが、やはり生徒さんにとって、講師の知識や技術の裏付けは大事だと思います。
 今はテキストを80種類ほど揃え、レッスン終了後は夜遅くまで繰り返しテキストを解いて勉強しています。この他にも、国家資格やプログラミング系の資格試験の勉強にも取り組み、自分の実力をつけていこうと挑戦中です。

日商PC検定を受験できます

 現在、スクールは、日本商工会議所のPC検定の受験会場としても利用していただいています。この検定は、正しいビジネス文書や効果的な資料の作成ができるかを問う試験で、いつでも受検ができ、その場で結果がわかります。この他にマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格も人気ですが、私個人としては日商PC検定3級のほうが安価で受検でき、「知識」「実技」科目ともに応用力が求められるという点で、より充実した内容になっていると思います。
 一般の方がパソコンや英会話などのレッスンに興味を持つのは、主に新年度を迎える春先や、よく雑誌にスクール特集が組まれる秋口です。3月の大震災は心理的にも影響して大変でしたが、夏頃からは受講のお問い合わせも増えてきました。
 レッスンで決めているのは、「これは駄目です」と絶対に言わないこと。生徒さんひとりひとりのペースに合わせてレッスンを行い、やる気が出て楽しい授業を心がけています。地域に暮らす人が「パソコンを習うならここ」と言ってくれるような、地元に根ざしたスクールになるように、これからも一生懸命やりたいと考えています。

AIパソコンスクール
【お問合せ先】
 諏訪市四賀普門寺235ー8
 電話0266(78)8531 

主な内容

364_P1.pdf(表紙:水谷心さん「朝もやの八ヶ岳」)

364_P2_3.pdf(特集:諏訪商工会議所設立から65年 賑わいと活力を創造する商工会議所)

364_P4_5.pdf(マンスリートピックス:SUWAサロン開催、諏訪圏工業メッセ速報、通りから見える緑と花のコンテスト他)

364_P6_7.pdf(インフォメーション:街かどなんでも無料相談会、法人学校のご案内他)

364_P8.pdf(技能五輪特集、一年前イベント開催報告)

364_P10_11.pdf(「魅せられて」挑戦編、行事予定ほか)

364_P12.pdf(会員新年会のご案内)

以上
 

以上