2011_4月

今月の記事「魅せられてより」(P10)紹介します。

「魅せられて」~挑戦編~

 今月からこの「魅せられて」のコーナーでは、「挑戦する」会員の皆様を紹介していきます。
 「学生の頃より今のほうが一生懸命勉強しています。」今回は、商工会議所の検定や講座を活用しながら会社経営に必要な知識の習得を目指す松澤卓也さん(28)を紹介します。 

357_4月「魅せられて」松澤さん電気工事との出会い

 男兄弟3人。小さい頃から父の経営する電気工事店の手伝いをしていました。電気工事がどんな仕事で、どんな技術が必要なのかなんとなく理解していました。進学するときも、いずれは父の仕事を手伝うような気がして、電気工事の技術を学ぶ学校に進みました。
 卒業後は、修行のために別の電気工事店に就職しようと活動したのですが、面接のときに「しばらくしたら辞めて家業にいっちゃうんでしょ。」と言われ、仕方なく父の会社に就職しました。
 先輩社員の指導を受けながら、必要な技術や資格の取得も併せて修行をはじめました。
 入社当時に比べてハコものと呼ばれる大きな施設の現場は減ってきて、最近では太陽光発電やエコキュート等の住宅リフォームの仕事が増え、工事のニーズに併せて覚えることも増えてきています。
 一番上の兄は、別の道に進んだので、今は私と弟が父の会社で働いています。従業員7名、半分以上が親族です。入社当時、これと言った趣味もない私を気づかってくれたのか、社長は会議所の観桜会や新年会、業界の集まりに連れ出してくれました。それが縁で商工会議所青年部に誘って頂きました。

日々、勉強

 地域のために真剣に取り組む先輩経営者の皆さんに出会い、経営に必要な人事労務、販売・接客、マーケティングなど工事以外のことにも興味を持つようになりました。会議所の販売士養成講座や経営セミナーに参加したり、本を読んだりと学生の頃より一生懸命勉強しています。
 まだまだ、事業を引き継ぐには勉強不足ですが、口数の少ない社長からできるだけたくさんの知識や経験を学んで、いずれは、と考えています。
 今月には2児の父親になります。仕事も面白くなってきたところですが、子ども達と過ごす時間も楽しいときなので、うまく両立していきたいと思います。

--主な内容

357_P1.pdf(表紙:水谷心さん「桜の花がよく似合う」)

357_P2_3.pdf(特集:平成23年度事業スタート)

357_P4_5.pdf(マンスリートピックス:事業承継セミナー、就職説明会に220名参加、他)

357_P6_7CS.pdf(インフォメーション:年会費納入のご案内、商工業者法定台帳の調査のご案内、他)

357_P8.pdf(技能五輪特集、ウェブデザイン)

357_P10_11.pdf(魅せられてNo60、行事予定ほか)

357_P12.pdf(平成23年度検定試験日程)

以上

以上