2012_1月

新年のご挨拶

諏訪商工会議所 会頭 藤森郁男

年頭のご挨拶

huzimoriikuo.gif新春を迎える喜びに感謝申し上げます。会員の皆様にはご家族お揃いで、新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 平成23年は大きな震災、原発事故に日本国中が苦しみ、悲しむと同時に、力を合わせて立ち上がろうと、国民一人ひとりが考え行動した年でした。一方で、産業界は欧州の経済危機による理不尽な円高、株安に見舞われ企業経営に深刻な影を落としました。政治の面では、増税を前提とした税制改正やTPPへの参加交渉など、新たな課題へ商工会議所としても意見具申を行い、一刻も早い復興、地域経済の発展を成し遂げていきたいと感じる中で、平成24年を迎えました。

駅前中核店舗の閉店
 一昨年の暮れに、上諏訪駅前の中核店舗として45年間営業を続けてきた「まるみつ百貨店」閉店の発表を受け、当所では、駅前対策推進本部を設置し、当面の課題であった「買い物難民」対策として、駅周辺の生鮮三品を扱う店舗をまとめた「上諏訪駅周辺買い物マップ」の配布や生鮮三品を扱う店舗の誘致に取り組み一定の成果をあげました。しかしながら、根本的な解決には至っておりません。改めて駅前を含めたまちづくりの課題を検討して、歩を進めてまいります。

「がんばろう日本」
 昨年3月に発生した震災の影響は大きく、被災された方々への支援は今後も継続していく必要があります。支援する我々がまず頑張らなければなりません。当所では会員の皆様からお寄せ頂いた義援金138万円を日本商工会議所を通じて、被災した中小企業者に送りました。改めて、感謝申し上げます。
 当時は、自粛ムードが漂う中で、第32回諏訪よいてこの開催をいち早く決定し、実施しました。当日は、「東北応援市」を開催するなど、「諏訪のパワーで日本を元気にしよう!」と、大勢の市民の皆様にご参加いただき沈滞ムードを打破することができました。
 また、会員の皆様方の中から「諏訪を元気にする飲食店の会」の取り組みや諏訪市飲食店組合連合会で発行した共通飲食券事業など、自主的に、積極的に地域経済活性化に取り組んでいただけたことは、当所としてうれしい出来事であり、今後も支援させていただきたいと考えております。

人を呼び込む事業展開
 諏訪地域を文化・芸術の街として成長させるため、諏訪湖周に16以上の文化施設が集積する全国でも珍しい特性を活かし、今年度で7回目の開催となる「諏訪の長い夜」を核に「諏訪湖周まちじゅう芸術祭2011」を開催しました。同事業では、地域内の多様な観光資源を「文化・芸術」といった切り口で結び、回遊性を高め、諏訪エリアでの観光滞在時間を延ばし、観光消費額の増大を図りました。
 また、昨年初めて開催した「通りから見える緑と花のコンテスト」は、「美しい街づくり」を実現する一つの手段となりました。諏訪市内から合計44点の応募を頂きました。「市民自らが花や緑で彩られた美しい街を形成し、暮らす人も訪れる人も思わず出歩きたくなる楽しい街づくり」を目的に今年も実施してまいります。会員企業の皆様からも多数ご応募頂き、誠にありがとうございました。

今年は技能五輪大会
 いよいよ今年は長野技能五輪・アビリンピック2012が諏訪市を競技会場として開催されます。23歳以下の青年男女が技を競う、若手技能者の育成と地域産業の技能の向上を図る絶好の機会でもあります。諏訪地域では昨年、多くの方に同大会を知っていただき、また諏訪地域から出場する選手の育成を図るため公開訓練や大会の視察を行ってまいりました。10月には、競技選手・関係者・家族等応援者を含めると延べ6千3百人が諏訪を訪れます。来場者を温かい気持ちでお迎えし、技能五輪をビジネスチャンスと捉え、地域振興の一環として積極的に支援してまいります。そして、同大会の開催を契機に当地域の技能者育成、技能レベル向上を図り、将来の地域産業を支える若手人材育成につなげて行こうではありませんか。


賑わいと活力の創造へ
 諏訪商工会議所は、諏訪市内最大の経済団体として会員の皆さんが手をとり、知恵を出し合い、行動し、地域経済の改善発達から日本経済の発展を目指して、65年間活動してまいりました。本年も「賑わいと活力のある街『諏訪』を創造する」をスローガンに活動して参ります。
 終わりに皆様の益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
 

主な内容

366_P1.pdf(表紙:水谷心さん「諏訪湖畔にて」)

366_P2_3.pdf(年頭のご挨拶 藤森会頭、諏訪市長、諏訪市議会議長)

366_P4_5.pdf(日本商工会議所会頭挨拶、新年特集)

366_P6_7.pdf(マンスリートピックス:諏訪を彩る光の祭典、諏訪経営革新塾開講、まちづくり情報交換会、信州諏訪温泉泊覧会ズーラ閉幕)

366_P8_9.pdf(キラリ輝く繁盛店セミナー、インフォメーション:販売士資格更新講習会、決算など説明会及び指導会のご案内)

366_P10_11.pdf(遊休機械無償マッチング支援プロジェクト、経済センサスのお願い)

366_P12.pdf(第49回技能五輪全国大会速報)

以上
 

以上