2012_9月

今月の記事よりP10「魅せられて」のコーナーを紹介します。

スポーツを頑張っている人の支えとなるような仕事がしたい

すわっこランド 1Fトレーニングルーム 中村彩香さん

すわっこランド中村さん.gif 「スポーツを頑張っている人の支えとなるような仕事がしたい」。学生時代から持ち続けている強い思い。その実現を目指して、すわっこランド1階のトレーニングルームにて、お客様へ運動の指導を行っています。
 大学ではスポーツ経営学を専攻していました。高校・大学とサッカー部のマネージャーを務め、スポーツを頑張る人を支える仕事に関心を持つようになりました。
 現在の仕事内容は、初めていらっしゃった方に対する、施設や器具の使い方のご案内が中心です。お客様を個別に指導する「パーソナルトレーニング」も担当。こちらは、まだ先輩の下で勉強している最中です。早く一人で任せてもらえるようにと、日々努力しています。また、トレーニングルームでの指導の他に、プールを利用したレッスンも行っています。膝が痛くて運動ができない、といった悩みを抱えた方にも、負荷の少ない水の中での運動はおすすめです。
 「ダイエットに取り組む方が、体重減少に成功した。」「始めた頃はほとんど動けなかった方が、息切れもせずに運動できるようになった。」先輩が担当したお客様が、そうして喜ぶ姿を目にしたことがあります。まるで自分のことのように嬉しかったです。その喜びを、今度は自分の指導で引き出せるようになりたい。お客様の喜びが、スタッフである自分のやりがいに繋がるところが、この仕事の魅力だと思います。
 他のスタッフは、学生時代からスポーツを続けてきた人が多く、先輩方と私では、知識や積み重ねてきた期間に大きな差があります。私の強みは、運動が得意ではない人や、これまで運動をする機会のなかった人の気持ちを、同じ目線で感じることができるところだと思います。親身な応対を心がけ、少しでも多くの人に、運動を通じて元気になって欲しいと考えています。
 昨年一年間で28万9千人が訪れ、今年8月12日には、入館者数が200万人を達成したすわっこランド。大人一人600円とリーズナブルで、事業所の福利厚生施設としてもご利用いただけます。機器の充実したトレーニングルーム、屋内・屋外プール、上諏訪温泉を引湯したお風呂、みそ天丼などを提供する景色のよいレストランもあります。また、ヨガやエクササイズなどの各種講座も開催。運動はしてみたいけれど、一人では行きづらい、何から始めれば良いかわからない…という方は講座に参加して、体を動かすきっかけにしていただきたいです。これからも、更に大勢の方々に来館いただき、皆さんの健康増進のお役に立つ努力を続けたいと思います。
 

健康増進施設すわっこランド
住所:諏訪市
   諏訪市豊田732 
電話:(0266)54-2626
http://suwakko-land.com/

--

主な内容

374_P1.pdf(表紙:水谷心さん「初秋の本町界隈」)

374_P2_3.pdf(特集:もしも労災事故が起きてしまったら)

374_P4_5.pdf(マンスリートピックス:まちじゅう芸術祭開幕、石巻市のみなさんを花火大会に招待)

374_P6_7.pdf(インフォメーション:中小企業IT経営大賞2013、秋の賑わいイベント情報、すわともカード、秋の東商検定等)

374_P8.pdf技能五輪特集、「公開訓練」について)

374_P10_11.pdf(「魅せられて」、行事予定ほか)

374_P12.pdf(諏訪市まち歩きナビ店舗募集、ズーラ申込受付スタート)

以上

以上