2013_9月

2013_9月(No386)よりP10魅せられてのコーナー。
今回は、すわ姫会  会長 白鳥和美さん(RAKO華乃井ホテル女将)さんのご紹介です。

地域の方々と協力して、諏訪を盛り立てていくつもりです

白鳥会長.jpg

 

 「女性の力を誘客に生かそう!」そんな呼び掛けに応じて集まった女性たちで結成されたのが、「すわ姫会」。諏訪地域で観光業に携わっている女性の感性や行動力を生かして、人に優しい観光地づくりを目指して活動する、総勢21名の組織です。今年3月、諏訪観光協会が、加盟する企業の女性有志を募り発足させました。5月28日の設立総会を経て、正式に活動がスタートしました。

 「すわ姫会」の名は、メンバーで考案。最初は「観光協会女性部会」という名前でしたが、どこか堅苦しいという印象。とにかく親しみやすく、女性が活動していることが一目でわかるような名前を、とざっくばらんにアイディアを出し合い、決定しました。

 活動の指針としては、「諏訪地域の活性化、イメージアップを目指し、各種イベントへの協力・情報発信・宣伝活動を行う」ことを、目的のひとつとしています。今日女性の社会進出が進み、これまで以上に女性の意見が求められる場面も増えてきます。そこに女性ならではの視点や感性を盛り込んでいくのがねらい。ところが、今はメンバーがそれぞれ忙しく、なかなか全員が顔を合わせられる機会が持てない状況です。各々の仕事をまず優先したうえで活動に取り組もう、という位置づけをしています。その中で、月に一度は定例会のようなものを開いています。今後も同じペースでメンバーが集まる機会を定期的に設けていく予定です。女性の会話って自由奔放でしょ。(笑)建設的に組み立てていくことは本当に難しいですが、個々のパワーは本当に大きいもの。うまく各々の力を引き出しつつ、ベクトルを合わせていくことで、諏訪をより良くするための大きな力が生み出せると思っています。

 今後は、すわ姫会ならではのイベント等も計画していく予定ですが、時間がとれない今は、諏訪地域で開催されるイベントや誘客キャラバンへの参加など、既存の活動やイベントに沿って動いていきたいと考えています。例えば会の名前の「すわ姫」を生かして、役員の名刺には、諏訪市の公式キャラクターでもある「諏訪姫」に登場してもらっています。こうした共存を図りつつ、地域の方々と協力して、諏訪を盛り立てていくつもりです。また、私を含め、お客様と近いポジションで働いているメンバーがほとんどです。そのため、求められているご意見を直接得られることが、私達の強み。お客様のニーズを把握し、諏訪地域の活性化に繋がるよう、すわ姫会の活動に結びつけていきたいと考えています。

 

今月の表紙

「Old Courthouse(米国セントルイス市)」 絵・文/水谷心さん

2013_9.jpg

 

 米国、セントルイス市との姉妹都市締結が40周年を迎えるという。このセントルイス市は、米国ミズ―リ州の東部、ミシシッピ川とミズーリ川の合流地点にある商工業都市で、人口は35万人ほど。古くから交通の要所として発展してきた。数多くの留学生を受け入れ、日本人の居住者も多い。そして、物価も安く住みやすい都市の一つだという。ここに本拠を置くセントルイス交響楽団は、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団に次いで、全米で二番目に古いといわれるオーケストラである。そういえば、誰もが知る「セントルイスブルース」は、1914年にこの町を舞台に作られた。それは、「ブルースの父」と呼ばれるウイリアム・ハンディが、放浪時にセントルイスに滞在し、その思い出をもとに作った曲だという。それから100年もの間、世界中の人々に親しまれてきているのだから、なんとも素晴しい。

 40年前といえば、昭和40年代の終わりころだ。ちょうど、日本経済の第二の転換期と呼ばれたころで、自動車、家電、精密機械などが、海外に活路を求めていた。そして今、また日本の産業が大きな転換期を迎えている。先日も藤森会頭らの訪問団がセントルイス商工会議所を訪れたという。永年の姉妹都市が新たな発展のきっかけになることを期待したい。

 平成25年9月会議所ニュース(本紙→PDF386_2013_9.pdf
 
主な内容

P1(表紙:水谷心さん「Old Courthouse(米国セントルイス市)」)

P2_3消費税率引上げに伴う消費税転嫁等について解説します

P4_5(マンスリートピックス:石巻市のみなさんを招待、開幕諏訪湖まちじゅう芸術祭他)

P6_7インフォメーション:特別支援学校見学会、諏訪圏工業メッセ記念フォーラムのご案内他

P8(「Wi-Fiが使えます」って、どんなメリットがあるのでようか?について」

P9(本紙のみ掲載:快進撃企業に学べ_坂本光司さん、トレンド通信_渡辺和博さん)

P10_11(魅せられて(会員さん紹介)、「行事予定、新会員紹介

P12(知識でビジネスに差をつける東京商工会議所検定のご案内他)

以上

以上