2014_4月

★魅せられて写真ドライブイン.JPGのサムネール画像

2014_4月(No393)よりP10魅せられてのコーナー。すわ姫会  小口弘子さん(有限会社上社ドライブイン)のご紹介です。

 

 

 

人との繋がりを大切にし、すわ姫会を楽しみたい

 諏訪大社上社のお膝元で、「上社ドライブイン」と「信州手焼せんべい本舗」を経営しております。土産品の販売、手焼きせんべいの製造販売及び卸しを行っています。42年前に創業した当時は田んぼだらけで、「カエルしか来ない」と言われたこともありましたが、平成4年に北参道となり、諏訪大社上社への参拝のお客さまも年々増えて参りました。建物があちらこちら老朽化しましたので、現在建て替え中です。観光のお客様だけでなく、地元の方々にも来て頂けるような店舗を揃え、総合施設『宮町通り「社乃風」』として新しく生まれ変わります。平成26年6月に第1弾、同年10月に第2弾の店舗がオープン予定です。皆様ぜひお越しください。

 上社ドライブインには20年間社員として勤務し、平成24年に父から社長業を継承致しました。仕事を進める上では、常にお客様目線で物事を考えるようにしています。おせんべいの量はどの位がお求めやすいか、いろいろな味を試してみたいのではないか、など、自分がお客様になったつもりで、販売方法を考案し、実行に移しています。また、店頭ではお客様に積極的に話しかけ、おひとりおひとりとの会話を大事にするよう心がけています。

 諏訪には、酒蔵をはじめ、神社仏閣など、魅力たっぷりの場所がたくさんあり、まち歩きも多数行われています。関東圏からお越しになるお客様にとっては、諏訪は日帰りで気軽に行ける観光地だと思いますが、諏訪の観光業が活性化するためには、宿泊滞在型の誘客に力を入れることが必要ではないでしょうか。現在、まち歩きをより楽しんでもらえるよう、上社本宮と上社前宮をつなぐ道、御柱街道に「やまぶき」を植える活動を、地元の有志で行っているので私も参加しています。

 諏訪の女性は、年齢に関係なく、生き生きと輝いている方が沢山いらっしゃいます。自分を顧みず、他の人に喜んでもらえることが好きな気がします。また、女性だからという甘えはありません。すわ姫会だからこそ知り合えた、あらゆる業種の女性が、諏訪を活気づけようと頑張っています。そんな仲間の一員となった以上は、少しでもお役に立ちたいし、協力したいと思っています。また、何よりも、自分がすわ姫会に所属していること自体を楽しみたいと思います。

※すわ姫会…諏訪地域で観光業に携わっている女性が、総勢21名で活動しています。女性の感性や行動力を生かして、人にやさしい観光地づくりを目指しています。

 
平成26年4月会議所ニュース本紙
→PDF
393_2014_4.pdf

主な内容

P1(表紙撮影場所:高島城(諏訪フォトライブラリより))

P2_3(商工会議所 26年度事業スタート) 

P4_5(マンスリートピックス、XPセミナー、逗子視察、観光接客セミナー、BCPセミナー)

P6_7(年間スケジュール、会費納入のお願い、他)

P8_9(協会けんぽお知らせ、岡谷技術専門校お知らせ、快進撃企業に学べ、トレンド通信)

P10_11(魅せられて、行事予定、新会員紹介)

P12(役立つ冊子の紹介、観桜会)

以上

以上