2014_9月

2014_9月(No398)よりP10魅せられてのコーナー。ブルードロップス(㈲シスターズ)木下絵里香さん・木下由美香さんのご紹介です。

ブルードロップス写真改.jpg

お店と諏訪の観光をつなげる架け橋となり双方で盛り上がっていきたい

 JR上諏訪駅西口(諏訪湖口)付近にて姉妹で衣料品店を経営しています。ホワイトモールから今の場所に移転して今月でちょうど2年、会社としては12年目になります。 元々は日本のブランド「キャプテンサンタ」の専門店だったのですが、最近はインポートものの婦人服、ユニセックスの靴下やインナーの取り扱いも行っています。現在キャプテンサンタの取扱店は日本で9店舗ありますが、フランチャイズ第1号店はこの諏訪でした。その誇りから今でも、甲信越ではここにしかない商品のみを厳選して置いています。そのため、県外からのお客様がかなり多く、顧客の約半数が山梨県の方で、連休には横浜・浜松・群馬など遠方からのお客様にもご来店頂きます。数十年来のお付き合いの方もいます。
 
 遠方のお客様には、商品代に加え、移動時間・高速代など時間とお金を割いて頂き、さらにお土産まで頂くことがあります。それに対して自分たちができること言えば、お店での時間をゆっくり楽しんでもらうことです。来店されたお客様が元気になって笑顔になって帰ってもらえることを常に心がけています。
 県外の方が多いため、会話の中で諏訪のお食事処・お土産・観光地などを聞かれることが頻繁にあります。観光協会に入っているわけではありませんが、私達のような小売店舗への観光パンフレット・地図などの配布があるとありがたいです。せっかく遠方から諏訪に来て頂くので、このお店と諏訪の観光をつなぐ架け橋となり、双方が盛り上がっていけたら嬉しいです。
 
 今の場所に移転してきたとき、このエリアにはこれからマンションができる上、空き店舗があり、若い人にもチャンスがある場所だと思いました。そして実際、この2年で周辺の空き店舗が数軒埋まりました。この調子で昔のような駅周辺の活気が復活していってほしいです。まだまだ地元密着型のお店とは言えませんが、そういった形で地元とつながり、地元に貢献していきたいと思っています。そして、生涯元気に働くことが私達姉妹2人の最終目標です。ずっとこうして人と関わっていたいです。
 
平成26年9月会議所ニュース本紙
→PDF
398_2014_9.pdf

主な内容

P1(表紙撮影場所:諏訪湖サービスエリア(諏訪フォトライブラリ(外部リンク)より))

P2_3(もしも労災事故が起きてしまったら) 

P4_5(常議員会、優秀な人材確保をめざして、諏訪湖まちじゅう芸術祭、他)

P6_7(会員体験セミナー開催、労働保険と助成金説明会、市から案内、他)

P8_9(すわ商業コーナー、まちゼミ、快進撃企業に学べ、トレンド通信*本紙のみ掲載)

P10_11(魅せられて、行事予定、新会員紹介)

P12(東商検定のご案内)

以上