2018_2月

2018_2月(No439)魅せられてのコーナーより ひまわり食堂 今井 杏美 さんのご紹介です。

温かいランチで皆さんを元気にしたい

ひまわり.jpg

 当店は第一精密工業団地の中心に位置し、働く方々へランチを提供するために昨年11月にオープンしました。
 おすすめの日替わり定食は、セルフサービスでご飯とお味噌汁を好きなだけよそっていただいて500円のワンコインで提供しています。安くておなかいっぱい食べてもらいたいと考え始めました。
 
料理をすることが楽しくてこの仕事を続けています
 飲食業に携わって10年以上になります。最初のきっかけは飲食店で接客のアルバイトをしていたことですが、接客よりも調理に興味を持つようになりました。調理を始めてからは覚えることが楽しくなり、慣れてくると人と接して会話することも楽しくなっていきました。それからずっと飲食店で働いています。
 
ひまわり食堂がオープンして
 飲食業は夜遅くなることがあるため、子どもが生まれてからは昼間働きたいと考えるようになりました。工業団地に諏訪商工会議所がビジネスマッチングしたランチ食堂を作るということで、ここで挑戦したいと思い引き受けました。
 実際にお店をオープンしてみると、店主として一番に引っ張っていく立場となり、慣れないことが多く戸惑うことがありました。お客さまに料理を出す順番を間違えてしまうなど、自分の頭の中で考えた段取り通りに進めることができなかったこともありました。
 そんなときでも、食器を返却していただいたときに「ごちそうさまでした」「おいしかった」といった言葉をかけてくださると、とてもうれしくもっと頑張ろうと思い、そんなお客さまの言葉がやりがいにつながっています。
 
より良いお店にしていくため
 これからもより良いお店にしていくために、取り組んでいきたいことがたくさんあります。500円で提供できるメニューを考えることは大変ですが、レパートリーを今以上に増やして、毎日ご来店いただいても飽きないようにしたいです。
 お昼の限られた時間でしっかり休んでいただけるように、お客さまをお待たせたりすることなく提供できるように工夫していきたいです。お客さまからも「こんなものが食べたい」などのご要望をいただくことがあるので、少しでもご希望にお応えできるようにしていきたいです。また、このお店のことを知ってもらうためにSNSを始める予定です。当店の魅力を発信して、たくさんのお客さんに来ていただきたいです。
 
どなたでもご利用いただけます!
 13時以降は、揚げたての天丼にコーヒーを付けて1280円で提供しています。工業団地で働いている方はもちろんですが、どなたでもひまわり食堂をご利用いただけます。
 あたたかいランチを作って待っていますので、ぜひお越しください。
 
 
ひまわり食堂
中洲4771
第一精密工業協同組合事務所1階
℡ 52-4490
定休日 土日祝日等
営業時間 11:30~14:00

平成30年2月会議所ニュース本紙→PDF439_2_2018.pdf

 

 

以上