会員の皆様へ

諏訪商工会議所のご案内

諏訪商工会議所の事業活動

経営についてご支援いたします

創業・起業される皆さんご相談ください

会員の皆様はお得で安心、会議所の共済制度

ビジネスサポート



アクセスMAP
〒392-8555
長野県諏訪市
小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp

原料原産地表示制度 事業者向けマニュアルの活用に関するセミナー(⾷品表⽰基準が改正・施⾏対応)

国内で製造した全ての加工食品が原料原産地表示の対象となります。

全ての加工食品に原料原産地表示を義務付けする新たな制度がスタート

表示.png

 原料原産地表⽰を商品選択に利⽤している消費者が多いことに鑑み、全ての加⼯⾷品を対象に、原料原産地表⽰を義務付けることが、消費者の商品選択に資することから、2017年 9 ⽉ 1 ⽇、⾷品表⽰基準が改正・施⾏されました。なお、本改正への対応のために⼀定の経過措置期間が設けられており、事業者においては、2022年 3 ⽉ 31 ⽇までに本改正を受けた対応が求められています。 
 
 新たな制度がスタートしたことを受けて、農林水産省では、食品関連事業者等の皆様を対象とした、同制度の概要や自社製品における取組のポイントや事例を取りまとめた「新しい原料原産地表示制度―事業者向け活用マニュアル―」が作成されました。
 
 今回のセミナーでは、農林水産省の担当官よりこの度作成した「新しい原料原産地表示制度―事業者向け活用マニュアル―」の活用方法等を説明していただきます。
 同制度について今後取り組みを検討されている事業者の皆様のご参加をお待ちしています。
 
○日時平成30年 4月24日(火)15:00~16:30
○会場諏訪商工会館 5F大会議室(諏訪市小和田南14-7)
○定員30名(定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
○対象食品関連事業者、団体等
○講師:農林水産省の担当官
 
【主催/お問合せ先】 諏訪商工会議所 食料品部会 TEL0266-52-2155
 
お申込み方法:下記フォームに必要事項を入力の上送信してください。
 
2018/4/24原料原産地表示制度 事業者向けマニュアルの活用に関するセミナー
申込み受付を終了しました。