会員の皆様へ

諏訪商工会議所のご案内

諏訪商工会議所の事業活動

経営についてご支援いたします

創業・起業される皆さんご相談ください

会員の皆様はお得で安心、会議所の共済制度

ビジネスサポート



アクセスMAP
〒392-8555
長野県諏訪市
小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp

異業種交流講演 指示ゼロ経営のススメ2019

190302shiji0.jpg
大卒就職人気ランキング上位に名を連ねる大手企業が、現在新卒採用で最も重視しているコトは「成長する人材」です。

具体的には下記が実現できる人材です。
◯自ら考え行動できる。
◯高い精神的回復力(レジリエンス)を持っていて困難があっても安定的に成果を上げられる。
そして
◯自社の経営理念、ビジョンに共感できる人材

大手企業だけではなく、中小・小規模企業にとっても「重視したい」「実現したい」と強く願うことだと思いますが出逢うことは稀です。

また、そのような人材と一緒に働くようになったとしても…
企業や職場全体がそのようになっていなければ居心地が悪く必ず離職してしまいます。

今ほど「三人寄れば文殊の知恵」が必要な時代はありません。
そんな「成長を実感できる人がたくさん働く:自律型組織を目指し挑戦した二人の経営者がその体験記をお伝えします。

自律型組織=指示ゼロ経営とは、リーダーがいちいち指示命令しなくても、自分たちで課題を見つけ、仲間と「三人寄れば文殊の知恵」で解決策を考え、実行し成果を上げる経営法です。
現場が自発的に課題解決する、会社が「勝手に良くなっていく」経営です。
何が正解かリーダーにも分からない、変化が激しい時代に向いている経営法だと考えています。

□リーダーが指示命令しない経営が本当に成り立つの?
□任せることと放任はどこが違うの?
□部下が好き勝手にならないの?
□実際にやるとどんな事が起きるの?
□どうすれば指示ゼロ経営はつくる事ができるの?

講師が10年以上(米澤さんは17年、大石さんは10年)間実践してきて、多くの失敗を繰り返す中で分かった真実を「全て」お伝えします。

□分からないことがあると自分で考えずにすぐに上司に聞いてくる
□社長、上司が指摘しないと自分で課題を見つけられない
□会議では黙って下を向いている部下が多く、上司1人でがんばっている
□会議が単なる報告会になっていて創造ができない
□発言、提案はしないくせに文句だけは一丁前のことを言う
□目を離すと仕事をサボる(それを誰も注意しない)
□挑戦意欲が低い。無難な目標しか立てない
□自分の事にしか関心がなく仲間が困っていても助けようとしない

そんな悩みが解決する糸口が見つかると思います!

指示ゼロ経営を導入すると、リーダーの悩みがなくなるわけではありませんが、もう、1人で悩むことはなくなります。
部下が、あなたと同じように会社、チームを思い、同じように悩み考えてくれる、そんな有り難いことが起こります。

「本当にそんな理想の企業ができる!」
困難が立ちはだかる冒険に出たお二人の冒険記を多くの方に知っていただきたいと思います。

◯ゲスト:
・(株)テンホウフーズ 代表取締役 大石 壮太郎氏
・(株)たくらみ屋 取締役 米澤 晋也氏
◯開催日時:
・3月2日(土)14時~17時(13時30分開場)
◯場所:
・諏訪商工会議所
◯参加費:
・5,000円(但し、諏訪商工会議所会員は割引あり)
◯申込み方法
下記のブログ記事よりお申し込みください。
https://www.shijizero.jp/archives/9366
◯主催
・諏訪商工会議所
・(株)たくらみ屋
・(一社)ドリームペーパーコミュニケーション