簿記検定試験 申込方法(施行日:令和2年11月15日(日)/会場:諏訪商工会館)

<R2年度 簿記検定試験の概要>

○試験日及び申込受付期間、受験料

 級

試験日

申込受付期間

  受験料(税込)

155

1~3級

令和2年6月14日(日)

中止となりました

 

1級:7,850円

 

2級:4,720円

 

3級:2,850円

 

 

 

156

1~3級

令和2年11月15日(日)

10月1日~10月19日

157

1~3級

令和3年2月28日(日)

1月14日~R3年2月1日

 インターネット締切:R3年1月28日


※新型コロナウィルス感染防止対策のため募集期間の一部が変更となりました。

※第157回簿記検定は1級も施行することとなりました。

※平成29年度から4級が廃止され、ネット試験(インターネットを介して試験の施行から採点・合否判定まで行う試験)で実施する
 簿記初級(2,200円)が新設されました。簿記初級の詳細はこちら

※平成30年度からネット試験で実施する原価計算初級(2,200円)が新設されました。
 原価計算初級の詳細はこちら

【重要なお知らせ】第156回簿記検定試験受験申込の皆様へ

 第156回簿記検定試験は、新型コロナウイルス感染拡大防止と会場の収容人数の都合から、諏訪地域(6市町村)の居住者、在勤・在学者のみの受付させていただきます。

 それに伴い受験申込につきましてはインターネットでの受付を停止し、窓口のみの受付とさせていただき、定員に達し次第申込期間終了を待たずに受付終了となります。

 受験者並びに関係者の皆様にはご面倒をおかけすることになりますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

 *3級は定員に達したため、受付を終了いたしました

 

第156回簿記検定試験受験者への連絡・注意事項 *必ずお読みください

 諏訪商工会議所では新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、感染拡大防止に努めるため、試験環境を十分に整えたうえで試験を施行いたします。受験者の皆様におかれましても試験当日、会場内での下記事項へご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

・試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。

 (いずれの場合も検定料はお返しできません、あらかじめご了承ください)

・下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。

   ○発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合

   ○過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合

   ○過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合

   ○過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者との濃厚接触がある場合

・本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。

・試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。

・休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください。

・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。

・試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。

・発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。

・受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

 

○受験会場・申込み会場

諏訪商工会館長野県諏訪市小和田南14-7
        *各回全て同じ。諏訪商工会議所事務所のある建物です。

○試験開始時間

1級、3級・・・午前9時より
2級・・・・・・午後1時30分より
受験票(氏名・受験級・会場・開始時刻・受験場号)をご確認の上お早めにご来場ください。
*ネット申込の方は、試験お申込み後、試験日の約10日前に受験票を郵送致します。
*試験科目・合格基準等の詳細については、
 「商工会議所の検定試験(日本商工会議所)」をご覧ください。

○合格発表

合格発表日の日にち以降に、コチラからご確認いただけます。

○お申し込み方法について

諏訪商工会議所で実施する日商簿記検定試験は、次のいずれかの方法でお申込下さい。
 
●お申込み方法① 諏訪商工会議所の窓口でのお申込み
諏訪商工会議所の窓口で必要事項を記入し、受験料をご持参の上お申込ください。 
※受付期間:各回の申込受付期間中、平日午前9時~午後5時まで(土日祝日は除く) 
※受験料はおつりの無いようにご用意ください。
※代理での申込が可能です。(合格証書等の送付先、身分証明書の住所を事前にご確認お願いします。)
 
諏訪商工会議所:諏訪市小和田南14-7 TEL:0266-52-2155
 
●お申込み方法② インターネットでのお申し込み
第156回簿記検定試験のインターネット受付は停止しております。窓口でお申し込みください。
 
※インターネット申込には受験料の他に660円のネット受付事務手数料がかかります。
※インターネット申込期間の締切日は、窓口申込よりも1日早く終了します。
 時間に余裕を持ってお申し込みをお願い致します。

○お申込みの際の注意事項

*インターネット申込の場合、受験料の他にネット受付事務手数料として660円加算
 されます。
*平成26年度より、1級受験者の顔写真提出は廃止となりましたので、写真の準備は不要です
申込期間中でも定員になり次第に締め切ります。お早めにお申込みください。

お申込にあたっては、次の連絡・注意事項を必ずお読み下さい。

受験者への連絡・注意事項 *必ずお読みください

受験者への連絡・注意事項.pdf

本人確認
受験に際しては、身分証明書(運転免許証、学生証など)を持参してください。
ただし、氏名、生年月日、顔写真の3点が確認できるものに限ります。
なお、上記の身分証明書をお持ちでない方は、お申し込み前にご連絡下さい。
窓口での点数開示、合格証書の受取りの際などにも必要になります。

受験票
窓口申込者は、お申込みが完了し受験料支払い後に発行致します。
ネット申込者は、お申込み時に記載した住所へ郵送します。
試験日の10日前までにお手元に届かない場合は、お手数ですが諏訪商工会議所までご連絡ください。
試験終了後も必要になる場合がありますので大切に保管してください。
学校・教育機関等を通じた団体でのお申込みの方は、代表者へお問い合わせください。

合格発表は特に指定がない限り諏訪商工会議所のWEBサイト上および玄関ホールにて行います。

合格証書の受取り
申込時に記載した住所へ合格発表後3週間程で郵送します。
窓口での受取りも可能ですので、事前にお問い合わせください。
学校・教育機関等を通じた団体でのお申込みの方は、代表者へお問い合わせください。

点数開示
合格発表後に合否に関わらず、点数を窓口または電話で開示できます。ネット申込の方はWeb上で確認できます。学校・教育機関等を通じた団体でのお申込みの方は、代表者へお問い合わせください。

入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

遅刻
集合時刻(試験開始時刻)までに試験会場に入場するよう、時間厳守してください。

試験内容、採点に関する質問
試験問題の内容及び採点内容、採点基準・方法についてのご質問には一切回答できません。

答案の公開・返却
受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には応じられません。

合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。

受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。

試験中の禁止事項
次に該当する受験者は失格とし、試験途中であっても受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
①試験委員の指示に従わない者
②試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
③試験問題等を複写する者
④答案用紙、持ち出し許可ではない問題用紙を持ち出す者
⑤本人の代わりに試験を受けようとする者、また受けた者
⑥他の受験者に対する迷惑行為を行う者
⑦暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為に及ぶ者
⑧その他の不正行為を行う者

飲食、喫煙

試験中の飲食、喫煙はできません

●情報端末の使用禁止

試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。

●試験施行後に不正が発覚した場合の措置

試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせて頂きます。

試験が施行されなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または、火災、停電、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料を全額返還いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

答案の採点ができなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難等により、答案が喪失、消失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料を全額返還いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

学校・教育機関を通じた団体でのお申込みの方(学生の皆さん)

学校・教育機関を通じてお申込みの方は、合否結果・点数を申込窓口の代表者へ教育的見地から連絡します。

 

~商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、
                  共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項~

1.個人情報の利用目的
当商工会議所は、個人情報を以下の目的で利用します。なお下記以外の利用目的については、取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合、その他個人情報保護法が例外として定める場合を除き、別途公表するかまたは本人に通知します。

(1)検定試験の受験者・合格者の管理および実施運営のため。
なお下記の目的を含みます。
ア 検定試験施行における本人確認のため
イ 受験者台帳および合格者台帳の作成のため(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む。)
ウ 合格証書および合格証明書の発行のため
エ 検定試験に関する各種連絡および各種情報提供のため
オ データベースを活用し、検定普及策を検討するため

2.匿名加工情報に関する事項
当商工会議所は、個人情報から、ご本人を識別することができないよう加工した匿名加工情報を作成し、第三者に提供しています。また今後継続的に同様の匿名加工情報を作成し、第三者に提供することを予定しています。

(1) 作成した匿名加工情報に含まれる、個人に関する情報の項目は次のとおりです。
         住所のうち都道府県、性別、生年月日のうち生年、属性(社会人(就業者)、社会人(非就業者)、
         大学生・短大生(大学院生を含む)、専門学校・各種学校生、高校生、その他等の別)、点数、合否
(2) 第三者に提供される匿名加工情報に含まれる、個人に関する情報の項目は次のとおりです。
        住所のうち都道府県、性別、生年月日のうち生年、属性(社会人(就業者)、社会人(非就業者)、
        大学生・短大生(大学院生を含む)、専門学校・各種学校生、高校生、その他等の別)、点数、合否
(3) 第三者への提供方法は次のとおりです。
ア サーバにデータをアップロードする方法
イ CD-ROMまたはUSBメモリ等の電磁的記録媒体にデータを記録し、その媒体を提供する方法

3.共同利用
当商工会議所は、個人情報を以下のとおり、共同して利用します。
(1) 共同して利用される個人データの項目
         氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、学校または勤務先等に関する情報(名称、所在地、所属部課名または
        学年、電話番号を含む)、属性(社会人(就業者)、社会人(非就業者)、大学生・短大生(大学院生を含む)、           専門学校・各種学校生、高校生、その他等の別)、受験番号、証書番号、点数、合否
(2) 共同して利用する者の範囲
         商工会議所法に基づき設立される、全国のすべての商工会議所および日本商工会議所
(3) 利用する者の利用目的
        検定試験の受験者・合格者の管理および実施運営のため。
        なお下記の目的を含みます。
ア 検定試験施行における本人確認のため
イ 受験者台帳および合格者台帳の作成のため(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む。)
ウ 合格証書および合格証明書の発行のため
エ 検定試験に関する各種連絡および各種情報提供のため
オ データベースを活用し、検定普及策を検討するため
(4) 当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称
       「日本商工会議所」

上記、承諾し申込書に署名をお願いします。
諏訪商工会議所

お問合せ先
〒392-8555 長野県諏訪市小和田南14-7 諏訪商工会議所 検定試験係  TEL 0266-52-2155

 

以上

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