第33回(H24.7.21)

 

御礼

 皆様より多くのご協賛金、ご協力を賜り、452,100人の市民の交流の中から諏訪のパワーを発信することができました。雨にも負けず721日、無事まつりを開催することができました。改めて、御礼申し上げます。

諏訪よいてこ実行委員会

踊りコンテスト結果

よいてこ大賞

1位)

No37 諏訪赤十字看護専門学校

33_1st.gif

いなせ踊り賞

(2位)

No34:駅前商人ギャートルズ

33_2nd.gif

湯のまち踊り賞

(3位

No4:菊間流明葉奈会

33_3rd.gif

サマー祭りだ!
わっしょい賞
(4位)

No20:城南4-2ポカポカ連

JA信州諏訪特別賞

 

第5位No5:諏訪赤十字病院

第6位No21:㈱ヤマト

第7位No31:信州諏訪農業協同組合(JA信州諏訪)

第8位No25:㈱八十二銀行

 

わざまる
長野技能五輪
特別賞

 

No30:とちのこ会

No24:新体操クラブ オリーブ

No19:城南小なかよし連

 

諏訪よいてこ音頭
誕生25周年
特別賞

No8.並木連

No16.西大手町

以上

平成24年7月21日(土)第33回諏訪よいてこ【夜の部】午後5:40~午後9:00

会場案内図

踊りプログラム(午後6:00踊り開始~午後8:30頃)

○夜の部スタート(17:40~)

演奏出演:森水女さん・宮坂寿子さん 演奏:諏訪よいてこお囃子連(小野寺民謡会、藤峰会、諏訪よいてこお囃子太鼓連)

 

「踊り開始宣言」(18:00)

諏訪よいてこ 1回 4'(新正調)

ヨイテクノ 1回 4'(自由)

諏訪よいてこ 2回 9'(新正調)

no33.JPG

 

お諏訪節 2回 8'(お諏訪節)

小休憩(18:26頃) 10’

ヨイテクノ 2回 8'(自由)

諏訪よいてこ 4回 18'(新正調)

お諏訪節 1回 4'(お諏訪節)

大休憩(19:06頃) 15’

諏訪睦神輿の登場

よいてこウェーブ 4’

ヨイテクノ 2回 8'(自由)

お諏訪節 2回 8'(お諏訪節)

小休憩(19:41頃) 10’

お諏訪節 2回 8'(お諏訪節)

諏訪よいてこ 3回 14'(新正調)

ヨイテクノ 2回(時間調整あり) 8'(自由)

踊り終了(20:20頃グランドフィナーレ会場へ集合)

グランドフィナーレ(20:30)
wazamaru0240.jpg

 

*21:00終了。会場内のゴミ拾い、清掃にご協力ください。

参加踊り連(7/18現在)

踊りのスタート位置図

001 大和連(大和区・大和地区公民館合同連)  大人70 子供10
縄文の昔から住んでいる「大和」の歴史は古く、前方には諏訪湖を見下ろし、後方には山々が連なり、区内には温泉が湧き、住む人も暖ったかです。総勢80名「大和連」が大きな和となり踊ります。大和連の絆で、夏の夜、老いても若さあふれ、祭りを盛り上げましょう!!老いも、若きも、さあ!大和連の出番です。よいてこ踊りに燃えましょう。

002 長野国際文化学院  大人40 子供0
私達は長野国際文化学院の留学生です。日本の生活にも慣れ、毎日を楽しく過ごしています。この諏訪よいてこを通して、私達世界からのパワーを諏訪へ、長野県へ、日本へ発信していきます。そして、私達も皆さんからパワーを頂き、夢に向かって進んでいきます。これからも応援をよろしくお願い致します。

003 聖ヨゼフ保育園諏訪  大人100 子供100
今年は4回目の参加です。夏は「よいてこ祭り」が定着し今年も200名以上の親子で盛り上げます。おそろいの青いハッピと毎日のように練習してきたオリジナルの踊り、掛け声で地元諏訪を元気でいっぱいにしたいと思います。未来に輝く子供たちに温かい声援をよろしくお願いします。

004 菊間流明葉奈会  大人15 子供0
みなさま、こんばんわ。菊間流明葉奈会でございます。昨年はひと休み致しましたが、今宵ふたたび、さくら小紋で参加させて頂きます。去年の分までパワー全開で踊ります。応援よろしくお願い致します。

005 諏訪赤十字病院  大人120 子供0
今年も参加させて頂きました、紅白の法被姿でお馴染みの諏訪日赤踊り連です。毎年よいてこ祭りに地域の皆様と参加できることを楽しみに、今日まで一生懸命練習に励んで参りました。暑い夏に負けじと職員一同燃えています。皆さんと共に大いに盛り上がり、よいてこ祭りを踊り尽くしましょう。

006 諏訪市民踊協会  大人25 子供0
諏訪よいてこ踊り連、実行委員会、よいてこ踊りをご覧の皆様、こんばんは。私たち、諏訪市民踊協会は月に2回日本民踊を練習していますが、練習の一つとして諏訪よいてこに参加しています。本年は浴衣を新調いたしました。今日の舞台に似合っていればいいのですが。最後まで頑張ります。

007諏訪市職員互助会  大人70 子供20
こんばんは。諏訪市役所職員互助会です。日頃より市政に御協力いただきまして、誠にありがとうございます。私達は明るく、暮らしやすい、豊かな諏訪のまちづくりを目指して活動しています。今日のよいてこ祭への参加もその一つです。諏訪の明るい未来を願って、皆様と一緒に楽しく踊りたいと思います。ご声援、よろしくお願いします。

008 並木連  大人40 子供0
私達並木連は、第1回より連続して参加しております。よいてこ祭りの地元、大手1丁目、大手2丁目、大手3丁目、衣ノ渡地区がひとつになり、皆で一緒に力を合わせ、一生懸命、大切に、丁寧に、踊りますので、応援をお願いいたします。

009 小野寺民謡会  大人30 子供0
小野寺民謡会は、県下各地に教室をおき、津軽三味線、日本各地の民謡と尺八、太鼓と日々勉強に励んでおります。その他、各種行事への参加とボランティア活動も積極的に行っております。よいてこ祭りには初回より参加し、毎年大変盛り上がっていますが、今年もパワー全開で熱く燃え、精一杯踊りたいと張り切っています。

011 湯の脇パワー連  大人18 子供0
旧甲州街道添に栄えた町。歴史と文化を継承し、今も栄える諏訪の田園調布湯の脇。お湯で清めたこの体。続く限り踊ります。(少し年は重ねていますが)

012 諏訪信用金庫  大人50 子供0
皆さんこんにちは。「諏訪信用金庫踊り連」です。諏訪市内の6つの支店から総勢50名で参加しています。フェイストウフェイスで地元の皆様と共に歩んでおります。諏訪に本店を置く唯一の金融機関として皆様のお役に立てるよう頑張ります。今日は、日頃の運動不足を解消するために、力一杯踊りますのでご声援をよろしくお願い致します。

013 社会福祉法人「こころ」  大人30 子供0
昨年は初めての参加でした。「こころ高島」は開所一年目ということもあり、無我夢中でした。そんな中、東日本大震災の支援にも取り組み、二百点以上の物品や支援金六十五万円以上を送らせていただきました。引き続き支援を続けます。今年は市役所前で新たな事業展開をめざして張り切っています。2回目の参加「こころ」をよろしくお願いします。

014 中浜町  大人30 子供6
毎年、諏訪よいてこに参加する事を楽しみにしています。若い人がいない町なので、息ぎれしながら頑張って踊りたいと思います。終った後のビール楽しみです!!

015 諏訪市内郵便局連  大人25 子供0
私たちは、諏訪市内にある郵便局の有志が集う「諏訪市内郵便局連」です。皆様と「諏訪よいてこ」を楽しむために、今年も参加させていただきました。踊りは練習不足も有りますが、一生懸命に踊ります。これからも、より一層市民の皆様のお役に立つ郵便局となるよう、社員一同頑張りますので、ご声援をよろしくお願いいたします。

016 西大手町  大人20 子供15
諏訪湖の玄関口、地元の西大手町区です。今年の衣装のテーマは「ロンドンオリンピック がんばれ日本!」です。子どもたちは、チームなでしこの手づくり衣装をまとって踊ります。少人数ですが、子どもから大人まで楽しく踊りたいです。

017 JR上諏訪地区連  大人45 子供0
JR上諏訪地区連は、上諏訪地区で働くJRと関連会社の社員で構成された40余名の踊り連です。諏訪市の玄関口の一つとして、おもてなしの心でお客様を温かくお迎えします。これからも諏訪市の一員として、皆様との連携で諏訪の素晴らしい観光資源の発信と、駅前の活性化・街づくりに協力して参ります。今夜は更に魅力的な諏訪を目指して精一杯踊ります。

018 諏訪市社会福祉協議会 諏訪市ボランティア・市民活動センター    大人50 子供10
諏訪市社会福祉協議会とボランティア・市民活動センターは、誰もが安心して心豊かに暮らすことができるまちづくりを、市民の皆さんの参加のもと進めています。今日は、社協の役職員と地域で活動しているボランティア・市民活動団体のメンバーが、一緒によいてこを盛り上げ、地域を盛り上げようと集まりました。心を一つに楽しみながら踊ります。

019 城南小なかよし連  大人50 子供50
城南小なかよし連は、6月に運動会を元気に終えたばかりの元気な児童と、保護者・先生が一緒になって、諏訪の元気を一緒に盛り上げようと取り組んできました。運動会でもみんなで「よいてこ」を踊り、城南小学校の底力を出し合って、ひとつにまとまり、その勢いで参加しました。今日は、1年生から6年生まで、一生懸命頑張ります。

020 城南4-2ポカポカ連  大人1 子供29
4年2部は、明るくて笑顔がたくさん仲の良く楽しいポカポカな気持ちのクラスです。連の名前ポカポカは4年2部のキャラクター、太陽の名前です。来年はクラス替えがあるのでみんなでいるのが今年最後。総合の学習で何か思い出に残る事がやりたいと思い参加しました。楽しく明るく元気よく、初めてだけど優勝目指して精一杯頑張ります。

021 ㈱ヤマト  大人30 子供10
今年もまた暑いよいてこ祭の季節がやってきました。私達ヤマト連はここ何年も参加していて、今まで継続して参加してこれたのは従業員一同のまとまりと会社役員の協力のおかげだと思っております。今年もまた元気に参加して、その元気をヤマトから日本中へ世界中へと届くように今回もヤマト連全員で思いきり楽しみたいと思います。

022 諏訪市日中友好協会  大人30 子供0
皆さんこんにちは。私達は諏訪市日中友好協会の仲間です。中国との友好を通じ、広くは世界平和を目指して活動しています。市内での私達の活動は決して大きなものではありませんが、小さいながらも私達の活動が根となり、大きな花を咲かせ、日本と中国を彩ることを願っています。今年も、諏訪市在住の中国人の方々と一緒にこのよいてこ祭りを盛り上げたいと思います。皆さん楽しく踊りあかしましょう。

023 東亜不動産グループ  大人40 子供0
今年で10回目の参加となり、記念の日になりました。毎回、踊りの成績はいまひとつですが、参加者一同、楽しく踊ることをモットーに参加させていただいております。今回も皆で楽しく踊り諏訪よいてこを盛り上げていきたいと思います。お部屋探しのご用命は、ぜひ東亜不動産グループまでよろしくお願いします。

024 新体操クラブ オリーブ  大人20 子供60
新体操クラブオリーブです。今年は、黒のTシャツに黄色のたすきで、かっこよくきめたいと思っています。テクノバージョンでは、今までと志向を変えて、きめポーズでそろえたいと思い練習を重ねてきました。今年こそ大賞をねらってがんばります!さあ、諏訪の夏をおもいっきり熱くするぞー!

025 ㈱八十二銀行  大人50 子供0
私達、八十二銀行連は、諏訪支店、上諏訪駅前支店、諏訪南支店合同で参加します。この日のために業務終了後に練習を重ねてきました。本日は皆さんと共に精一杯、元気よく踊らせて頂きます。普段おなじみのあの顔、この顔が精一杯踊っておりますので、皆様のお近くを通りました際には、是非お声がけ下さい。

026 松本山雅連  大人10 子供5
本年よりJリーグに昇格した松本山雅、中信地区のみならず諏訪平からも多くのサポーターがかけつけています。今回は諏訪を拠点にサポート活動を行なっているシュトルツヤマガの呼びかけにより山雅サポーターが集まりました。長野県初のプロサッカーチームをもっと諏訪平の方々にも知ってほしい。観てほしい。そんな気持ちで盛り上がり、踊ります。

027 ㈱長野銀行  大人25 子供0
昭和30年諏訪支店開設、昭和42年並木通りに移転し、平成4年中洲に諏訪支店は新築移転となりました。同年、旧諏訪支店は上諏訪支店として生まれ変わり、諏訪市内2店舗となりました。長野銀行は「地域の応援団」として地域社会に信頼され、親しまれ、お客様の相談に乗れる存在感のある銀行を目指し、長野県を応援して参ります。

028 はっぴーヤクルト連  大人19 子供30
こんにちは^-^ 私達は、ステキな笑顔とパワフルなヤクルトの皆さんでーす!毎日元気と健康をお客様一軒一軒心を込めてお届けしています!!今年も親子そろって楽しくワクワクしながら踊っています!今年からは、はっぴをそろえて、ハッピーヤクルトとして参加します。最後まで元気に踊ります。よろしくお願いします。

029 諏訪地区県職連  大人40 子供5
当連は、諏訪地域の県の現地機関の職員で構成されています。私たちは、皆様と一緒になって諏訪地域の発展のために貢献していきたいと思っています。本日は、諏訪地域の皆様に負けないように元気いっぱい踊りますので、よろしくお願いします。

030 とちのこ会  大人20 子供20
小学校に入学した時から仲間でした。6年間、共に歩んだ学校への道。楽しい事ばかりじゃないけど、それも自分が進む場所だから、自分達で素適に出来る様に、今日も勉強しています。仲間と光ってゆける未来に向かって、精一杯おどります!

031 信州諏訪農業協同組合(JA信州諏訪)  大人80 子供0
皆さんこんばんは。私達はJA信州諏訪の踊り連です。踊りの大好きな女性部の皆さんと、祭り好きの職員が集まりました。JAへの日頃のご愛顧に心から感謝申し上げます。農業は国の基。お祭りは活力の基。今宵は精一杯踊り、皆さんと至福の時を過ごしましょう。

032 さざなみ会  大人15 子供0
私たちは、最初から楽しみで参加してきましたが、順に高齢化となり、参加する仲間も少なくなってきました。そのような中ではありますが、今年も、皆んなで元気一杯に踊りますので、よろしくお願いします。

033 長野県信用組合  大人24 子供0
皆さん、こんばんは。けんしんです。いつも変わらぬ御愛顧、誠にありがとうございます。本日は諏訪支店、諏訪南支店での合同参加となります。職員一同、この日のために一丸となって練習してまいりました。本日は皆様への日頃の感謝の意を込めまして、元気一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。

034 駅前商人ギャートルズ  大人20 子供10
よいてこといえば、駅前商人町!今年もみなさんの期待を裏切りません。商人魂炸裂させちゃうぜー!今年のテーマは原始人!初心にもどって、また新しい時代を築くのだ!その名も駅前商人ギャーツルズだぜえ~!さあ、諏訪の未来に願いをこめた、魂の踊りをご覧下さい。

035 タケヤ連  大人15 子供0
みそはニッポンの幸なり。タケヤみそを食べて元気になろう。みんなで楽しく踊ります。

036 ピラメキンジョ 大人15 子供15
ピラメキンジョは今回3回目の参加です。中学生になった子どもが参加しなくなり、人数が減ってしまいましたが、昨年同様元気いっぱいで踊りたいと思います。親子でよいてこに参加できるのもあと何回かです。みんなで楽しみながら、ご近所、親子のコミュニケーションをはかっていきたいと思っています。

037 諏訪赤十字看護専門学校  大人140 子供0
諏訪赤十字看護専門学校です。全校生徒125名で踊ります。忙しい中勉強や実習の合間を縫って練習してきました。一人一人の諏訪よいてこにかける想いは強く、赤十字の団結力を胸に、元気良く美しく踊ります。私達の踊りで皆さんが笑顔になるよう頑張ります。

038 とびいり連
 

以上

平成24年7月21日(土)第33回諏訪よいてこ昼の部(午後3:05~5:20)

会場案内図

タイムスケジュール(進行表)

 

昼の部   MC:(河西 文子さん)
発表会場・メインステージ・メインステージ前(柳並公園)
時間   進行/団体   (所要時間)
3:05   第33回諏訪よいてこ開幕式 10'
         
      開幕宣言(MCより会場全体へ放送)  
3:15   リズム体操クラブどれみ 6'
  3:21 新体操クラブオリーブ 10'
  3:31 諏訪龍神太鼓   9'
  3:40 NPO法人 すわ子ども文化ステーション 8’
  3:48 レインボーベリーズ   8'
  3:56 岡谷東高校バトントワリング部 8’
  4:04 島崎2区子供花笠踊りの会 6’
      (調整尺) 5’
  4:15 諏訪よいてこ歌謡ショー 15'
         
4:30   茶臼山長持ち保存会・福島新町若連   10'
  4:40 SBSC(諏訪中学校文化スポーツクラブ) 10'
  4:50 AKR&よいこの皆   10'
  5:00 スタジオビーチハウス 10'
  5:10 諏訪市木遣り保存会 10'
         
5:20   (昼の部ステージ関係終了・夜の部準備へ)  

特設メインステージ(柳並公園)

  • リズム体操クラブどれみ (ダンス)子ども達の演技(プチオリーブ).JPGのサムネール画像
  • 新体操クラブオリーブ (ダンス)
  • 諏訪龍神太鼓 (和太鼓演奏)
  • NPO法人 諏訪子ども文化ステーション (ダンス)
  • レインボーベリーズ (チアダンス)
  • 岡谷東高校バトントワリング部 (バトン演技)
  • 島崎二区子供花笠踊りの会 (花笠踊り)
  • 諏訪よいてこ歌謡ショー(宮坂寿子さん『さわやか信州』、森水女『ちゃっきり風来坊』)
  • 茶臼山長持ち保存会・福島新町若連 長もち・ホイカゴ
  • SBSC(諏訪中学校文化スポーツクラブ) (ダンス)
  • AKR&よいこの皆 (歌とダンス)
  • スタジオビーチハウス (ダンス)
  • 諏訪市木遣り保存会 (御柱曳行木遣り唄)

並木通り~湖明館通り~柳並通り~諏訪湖口路上

・第39回湖明館通り夏まつり(湖明館通り)

【路上パフォーマンス】(並木~柳並~諏訪湖口路上)
福島新町若連(福島新町ホイカゴ)、茶臼山長持保存会(長持・笠踊り)

【バザー】(並木通り:長野銀行前~上諏訪病院前路上)
諏訪湖ライオンズクラブ、あおぞら工房諏訪、公益社団法人諏訪圏青年会議所、曹洞宗長野県第二宗務所青年会、社会福祉法人あおぞら福祉会ひなどり保育園、諏訪ローターアクトクラブ、並木

【姉妹都市物産・東北地方応援市】(柳並公園前駐車場・特設会場)
神奈川県秦野市・静岡県伊東市・長崎県壱岐市・東北地方応援物産市(諏訪YEG)

【フリーマーケット】(JR上諏訪駅諏訪湖口)

*引続き午後5:40より夜の部。
*夜の部、踊りに参加する連の代表の方は、午後4時~5時までの間に、柳並公園内「総合案内所」で受けつを済ませて下さい。(参加賞:うちわをお渡しします)

以上

 第33回市民まつり諏訪よいてこ 平成24年の開催日程は、平成24年7月21日(土)

第33回 諏訪よいてこ実施要領
~ 諏訪のパワーで、日本を元気にしよう!~
==よいてこ音頭 誕生25周年== 

赤十字病院.gif

 東日本大震災から一年を経過したものの取り巻く経済環境は依然厳しい状況が続いております。さて、恒例の市民まつり「第33回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。本年も昨年に引き続き「 諏訪のパワーで、日本を元気にしよう!」を基調に、沈滞ムードを打破して地域の活性化を促進してまいります。時節柄、予算については出来る限り圧縮を図るとともに、「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、楽しい祭りを目指してまいります。また、祭り会場では姉妹都市の物産展や東北地方応援市も行います。市民大勢のご参加をお待ちしております。

 

 

 

1.日  時  平成24年7月21日(土) 午後3時~午後9時

2.場  所  並木通り・柳並通り・諏訪湖口広場・柳並公園

3.内  容  交通規制 午後3時~午後10時

昼 の 部 午後3時~午後5時20

・ステージ発表、バザー、フリーマーケット、飲食コーナー

・姉妹都市物産展、東北地方応援市、露店等

夜 の 部 午後5時40分~午後9時

・夜の部セレモニー 午後5時40分~

・踊り開始

よいてこ音頭

①正調(正調の曲で、新正調を踊る)

②よいテクノバージョン

しぐれ会.gif

 

=よいてこ音頭、誕生の歩み=
 昭和60年に多くの市民が参加し楽しめるようにと、「音頭」づくりがスタート。市民の皆さんに歌詞を公募。三十一点の中から唐沢邦夫さんの歌詞が選ばれ、姉妹都市の伊東市に当時在住していた関野幾生さん(城ケ崎ブルース作曲者)に作曲を依頼しました。 翌昭和62年に市民に披露され、「よいてこ音頭」が誕生しました。曲に合わせて、市民が楽しく踊れるようにと、瑞穂扇梢さん(藤間流)が振付をし、正調よいてこ踊りができました。
 踊り連が年々増えていく中で、平成2年より諏訪市(行政)もこの組織に参画し、諏訪市長が実行委員会会長になり、市民総参加のまつりとして年々盛大に行なわれるようになりました。
 平成12年に、市民祭り元年としての位置づけがされ、より市民に親しまれる祭りとするため、二十一世紀に相応しいアップテンポな曲「よいテクノバーション」が加わり、踊りに新風を吹き込みました。

お諏訪節

・グランドフィナーレ

片 付 け 午後9時~

4.そ の 他  

・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布し一層の普及を図る
・踊りの審査対象は、「よいてこ音頭」と「お諏訪節」です。

5.会場案内図
33_2012kaijo1.gif

【まつり開催に向けた主なスケジュール】

5月 7日:第1回実行委員会    午後6時~7時30分

5月中旬~:参加連・催事・バザー・フリーマーケット募集、踊り指導会開始

協賛金依頼・募金開始

7月10日:全体会議            午後6時~8時00分

9月 下 旬:第2回実行委員会

以上

第33回諏訪よいてこポスター

33_2012@po.gif

33_2012kaijo1.gif