第35回(H26.7.19)

今回のまつり開催にあたり、出演団体の皆様、会場近隣の皆様、関係団体の皆様の

おかげをもちまして無事、まつりを開催することができました。

 また、諏訪商工会議所会員事業所の皆様より多くのご協賛、ご協力を賜り、

大勢の市民の交流の中から諏訪の底力を発信することができました。

 7月19日、無事まつりを開催することができました。改めて、御礼申し上げます。

諏訪よいてこ実行委員会

順位      名称 NO 団体名
最優秀賞 よいてこ大賞 25 諏訪赤十字看護専門学校
第2位 いなせ踊り賞 19 諏訪市民踊協会
第3位 湯のまち踊り賞 18 てんとうむしファミリー連
第4位 サマー祭りだ!わっしょい賞 12 諏訪赤十字病院
第5位 お諏訪節記念賞 16 新体操クラブ オリーブ
第6位 JA信州諏訪特別賞 11 菊間流 明葉奈会
第7位 10 中浜町踊り連
第8位 21 諏訪中学校 3年1部 Second Family

第9位
8 並木連
  たかしまん賞 7 とちのこ会
  27 城南小 5年サンブル
  26 城南小なかよし連
  特別賞 34

とびいり連

(諏訪防犯協会連合会女性部)     

2014.7.19は、市民まつり「諏訪よいてこ」へお越しください。

てるてる坊主とたかしまん.jpg

昼の部には、各参加団体によるパフォーマンスやバザー等多彩な催しで皆さまをお迎えいたします。

夜の部、踊りコンテストには、34連1500名の皆さんが会場いっぱいに踊ります。

 

悪天候が予想されるの場合には、、、、

まつり開催前に、激しい雨等が降ることが予想される場合には、

 詳細な天気予報等の情報をもとに、まつり開催の決定要素として重要視し決定いたします。

*万が一、中止となる場合のご案内は、

「昼の部:午後1時」

「夜の部:午後3時30分」

に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)にて、

お知らせいたします。


「市民まつり」諏訪よいてこ開催における緊急対応要領

 「市民まつり」諏訪よいてこにおいて、災害等に伴う緊急事態が発生した場合は、実行委員会は参加者、観客の安全を第一に確保するため、下記区分により対応する。

1.緊急時通報体制

 災害等の発生したとき又は発生が懸念されるとき、実行委員会会長・実行委員長が判断したときには、緊急時通報体制をとる。

 1)実行委員会各部長又は班長(警備、総務、催事、会場)は災害情報の収集し、無線で各部事務局経由で実行委員会(事務局長)へ連絡する。

2)実行委員会(事務局長)は各部(警備、総務、催事、会場)から災害情報を、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)へ報告。

 3)実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は報告に基づき協議のうえ、「続行」・「中止」の判断。

 4)判断結果を実行委員会事務局から、無線で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡(情報の共有)。

 5)放送班(催事部事務局)は、その旨を放送する。

 6)「中止」の場合は解散とする。

 

2.実行委員会会長・実行委員長・各本部長会議の開催基準

 1)気象業務法に基づく注意報・警報が発令したとき

  ①大雨警報

②洪水警報

  ③暴風警報

  ④雷注意報

 2)災害等が発生した場合

  ①会場付近で災害等が発生したとき

 

3.雨天等の対応

 1)開催前に発生した場合

  詳細な天気予報等の情報をもとに、開催の決定要素として重要視し決定する。

実行委員会会長・実行委員長が協議のうえ決行・中止の判断をし、案内は「昼の部:午後1時」「夜の部:午後3時30分」に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を用いて行う。

 2)開催中に発生した場合

  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。

 

4.地震における判断基準(祭り当日)

 1)震度1~2        続行・中断(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断

 2)震度3~4        中断・中止(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断

 3)震度5弱以上       中止

 4)東海地震(警戒宣言発令) 中止

 (地震発生時における手順)

 ○地震の揺れが治まるまで、その場で待機するように放送し、被害状況把握を各部で行い無線で各部事務局より実行委員会本部(事務局長)へ報告する。

 ○被害状況等により、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)が協議のうえ祭りを「続行・中断・中止」するかを判断する。

 ○中止決定した場合、事前に無線で各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡、その後場内放送で参加者・観客へ周知を行う。

 

5.他組織への対応

1)警備委託会社(㈱全日警サービス長野)への指示

実行委員会本部(事務局)から、警備委託会社(現場統括)へ参加者・観客の安全誘導を指示する。

以上

(平成26年7月10日全体会議資料を掲載)

第35回 諏訪よいてこ実施要領~ 輝く未来へ みせろ諏訪の底力!~

 恒例の市民まつり「第35回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。本年は、昨年同様に「輝く未来へ みせろ諏訪の底力!」を基調に、沈滞ムードを打破して地域の活性化を促進してまいります。「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、楽しい祭りを目指してまいります。また、祭り会場ではステージ発表、姉妹都市の物産展などを行います。市民大勢のご参加をお待ちしております。

1.日  時  平成26年7月19日(土) 午後3時~午後9時

2.場  所  並木通り・柳並通り・諏訪湖口広場・柳並公園

3.内  容  交通規制 午後3時~午後10時

昼 の 部 午後3時~午後5時15分

・ステージ発表、バザー、飲食コーナー、青年部、

姉妹都市物産展、露店等

        夜 の 部 午後5時40分~午後9時

             ・夜の部セレモニー 午後5時40分~

             ・踊り開始

              よいてこ音頭

               ①正調(正調の曲で、新正調を踊る)

                   ②よいテクノバージョン

              お諏訪節

                        ・閉 会 式

       片 付 け 午後9時~

 

4.そ の 他  ・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布し一層の普及を図る

       ・踊りの審査対象は、「よいてこ音頭」、「よいテクノバージョン」、「お諏訪節」です。

実行委員会各部からの連絡事項

総務部

【総務部】★何かございましたら本部へご相談下さい!

1)「まつり本部」「総合案内所」を柳並公園内に設置します。

 ・「まつり本部」では、祭り運営、来賓の受付、救護、緊急対応等を行います。

・「総合案内所」では、見物の方へのご案内等を行います。

 ・午前10時~正午 諏訪商工会議所 52-2155

・正午~      よいてこ本部  54-1290(当日のみ、臨時電話)

2)災害等に伴う緊急事態が発生した場合は緊急対応要領により対応します。

3)雨天時の対応は下記の通りです。

・中止か決行の案内は「昼の部:午後1時」「夜の部:午後3時30分」に行います。

・連絡方法は「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を用いて行います。

4)けが・事故などには十分ご注意下さい。祭り会場内でもしもの場合、まつり保険の適用を受けるには、グループ全員の名簿(氏名・住所・生年月日)が必要です。事前の提出は不要ですが、万が一に備え、各グループでご準備ください。

5)広報については、ポスター1,000枚作成し既に関係機関や協賛企業へ配布・掲示して頂いております。今後は7月15日号「広報すわ」・新聞広告にてPRを図ります。よいてこ庵を7月1日に諏訪商工会館ロビーから諏訪市役所ロビーに移動設置しました。

 

 

警備本部

【警備本部】 ★「警備本部」を柳並公園内に設置します!

★交通規制、安全ルールを守って楽しいお祭りにしましょう!

 

1)祭り参加者及び見物人の安全確保と大会の円滑な進行を目的に、「警備本部」を

柳並公園内に設置し、警察署、消防団、警備班、交通班の責任者が待機します。

・雑踏警備に当たる諏訪市消防団やガードマン等の指示に従ってください。

・楽しい市民まつりにするため、皆さんの節度ある行動をお願いします。

2)当日の臨時駐車場について

 ・東バル跡地駐車場(諏訪市多目的広場整備用地)をご利用ください。

3)交通規制について

 ①当日は午後3時~午後10時の間、祭り会場周辺が交通規制となります。

 ・昼の部の道路上への設営作業は、交通規制(午後3時)前には絶対に行わないようにお願いします。

 ②祭り会場の近くまで送迎車両を乗り付けないでください。

・東バル跡地駐車場から祭り会場までは安全歩行に心がけてください。

【催事班・踊り指導班】

昼の部 催事参加団体の皆様へ                           

1)柳並公園メインステージ・ステージ前 出演催事団体

・出演時間の15分前に、柳並公園内のステージ裏「催事団体集合場所」に集合してください。(出演時間の確認。スタンバイの状況について担当者の方と最終打合せをします。)

・出演時間、場所は、「進行表」の通りです。各参加団体とも所要時間内で担当時間を完結してください。*出演時間は進行状況により若干前後する場合があります。(スタッフは紫色のポロシャツを着ています)

・CD、MD、カセットテープを使用される団体は、7月17日(木)までに諏訪商工会議所へご持参ください。(演技終了後返却致しますので放送席へおこし下さい。)

 ・着替え、荷物等はステージ裏テントをご利用ください。貴重品は各自で管理ください。

 

*湖明館通り「夏まつり」への参加については、会議終了後お打ち合わせ下さい。

 

2)まつり会場内回遊催事団体(並木~柳並通り)

・交通規制開始後スタンバイしていただき、午後3時15分~午後5時まで路上で自由

にパフォーマンスしてください。15時44分から順次ステージ前で紹介しますので、

15時35分に柳並通り「振舞い酒」テント前にスタンバイしてください。

・柳並公園付近、並木通りバザー会場、飲食屋台付近などの見物客にご注意いただき、事故のないようお願いします。

 

3)バザー(長野銀行前)

・出店は、指定した場所で行って下さい。テント設置等の準備及び片付けは、各団体でお願いします。(軍手をご持参ください。)

・テント、机、椅子は、長野銀行上諏訪支店前に用意しておきますので、お申込みの数をお持ち下さい。また、終了後、長野銀行上諏訪支店前までお返しください。

・路上でのテントの設置は、交通規制開始の午後3時からお願いします。

・テントの設置や撤去、片付け、清掃、ゴミ処理は各団体の責任でお願いします。

・食料品、危険物、不良品等の販売はご遠慮下さい。販売した商品につきましては、責任をもって対応をお願いします。

・飲食物の販売を行う場合は、保健所の営業許可をお取り下さい。

 

4)姉妹都市物産展(柳並公園向い側、成田屋横駐車場)

・伊東市、秦野市、壱岐市の姉妹都市物産展を例年通り行います。

夜の部 踊り連の皆様へ

1)踊り時間帯

・午後6時~8時10分 踊りプログラムは、「進行表」の通りです。

 

2)当日の踊り連の受付について

・午後4時~5時まで「総合案内所・踊り連受付」で行います。

・受付の際に、参加賞の「うちわ」を代表の方にお渡しします。

 

3)踊り連のスタート位置について

・各踊り連のスタート位置は、資料4「踊りスタート位置と連編成について」を

ご覧ください。

・当日、午後5時20分までに所定の位置に集合し、踊りの準備をしてください。

・スタート位置の目印として、赤色コーンに参加連の番号札をかけておきます。

・踊りがスタートしたらコーンをセンターライン側に移動してください。

 

4)参加にあたってのお願い

 ・各連の「プラカード」をご持参ください(大きさ目安H1.5m×W1.0m位)

 ・例年同様に「山車の禁止」を行いますのでご協力ください。許可する車は、飲料

及び小道具等の運搬を目的とした簡易な車(例:リヤカー)です。本格的な

山車(だし)はご遠慮ください。

 

5)駐車場について

・送迎車両の駐車場は、「旧東バル跡地(諏訪市多目的広場整備用地/文化センターとの川を挟んだ隣)」です。

 

6)踊り練習会・踊り指導員の派遣について

既に踊り指導員による踊り講習会を実施しています。

今後の合同練習は、7月15日(火)午後6時~8時まで、諏訪商工会館大会議室

において実施します。 自由参加ですのでご利用下さい。

 

7)グランドフィナーレ(表彰式)について

・踊りコンテストの表彰式は、午後8時15分頃から柳並公園(メインステージ)

前で行います。是非、表彰式にご出席ください。

8)「踊りコンテストについて」

・審査の対象となるのは、「新正調で踊る諏訪よいてこ」「よいテクノバージョン」

「お諏訪節」の3つの踊りです。

・各賞について(表彰式に欠席されますと、賞品をお渡しできませんのでご注意ください。)

最優秀賞:よいてこ大賞(賞金・賞状・カップ) 

第2位:いなせ踊り賞(賞金・賞状)      

第3位:湯のまち踊り賞(賞金・賞状)

第4位:サマー祭りだ!わっしょい賞(賞金・賞状)

第5位:お諏訪節記念賞(賞金・賞状)

第6位~9位:JA信州諏訪特別賞(地場産野菜)

特別賞:たかしまん賞(賞品、賞状)

参加賞:第35回諏訪よいてこ特製うちわ(踊り連当日受付時に配布)

 

【会場部】

1)例年同様バルーン型投光機をぼんぼりに見立て会場を照らします。設置も同様に道路中央となります。

2)会場のトイレは柳並公園(障害者・高齢者用トイレ含む)と青木医院周辺に仮設トイレを設置し、JR上諏訪駅諏訪湖口ロータリーの常設トイレと併せて3箇所となります。身障者・高齢者用トイレには一般の方も使用できますが、障害者・高齢者の方が利用する時は優先的にお譲りください。

3)ゴミステーション配置図は「資料2」の通りです。

 ・ゴミは基本「持ち帰り」にご協力ください。特に発泡スチロール制保冷箱やビン等ゴミステーションで分別収集出来ないものは必ずお持ち帰りください。

4)昼の部、並木通りのバザー用テント、上諏訪駅諏訪湖口広場での青空カフェのテントは、交通規制後の午後3時より設置できます。

交通規制前に車道にテントを設置したり、モノを置くことは道路交通法違反となりますので「時間厳守」でお願いします。

5)会場内の植栽は地域の方々が大事に育てているものです。中に入って踏みつけたり、傷つけたり、ゴミを投げ入れたりしないで下さい。

6)催事終了後、祭り終了後の会場清掃にご協力ください。

・各催事参加団体の皆様は、催事終了後使用した会場の清掃(ゴミ拾いを含む)を行ってください。

・各踊り連の皆様は、グランドフィナーレ終了後から15分間、踊り会場周辺の清掃活動(ゴミ拾い)にご協力ください。清掃で出たゴミはゴミステーションに廃棄してください。

関連資料

資料1_会場案内図

資料3_35進行表案.pdf

資料4_35踊り連スタート位置.pdf

以上

 

踊り連のスタート位置→資料4_35踊り連スタート位置.pdf

001 長野国際文化学院

私達は長野国際文化学院の留学生です。日本語の勉強を通して日本の生活にも慣れてきました。この諏訪よいてこを通して、私達世界からのパワーを諏訪の方々へ発信していきます。そして、私達も諏訪の方々からパワーを頂き、日本語の勉強を一生懸命取り組み、夢に向かって歩んでいきます。これからも応援よろしくお願い致します。

002 JA信州諏訪

JA信州諏訪は地域から信頼され、利用されるJAづくりに役職員一体となって取り組む覚悟です。今年も精一杯踊りますので、よろしくお願いします。

003 大和連(大和区・大和地区公民館合同連)

四季いろとりどりの大和地区。春は長野県サンセットポイント百選や湖畔の千本桜、夏は大見山登山、秋は先宮神社のお祭り、冬は大鷲の里。一年を通して豊かな自然や風物に恵まれた大和。大和連が元気いっぱいに踊ります。

004 諏訪市職員互助会

 こんばんは。諏訪市役所職員互助会です。日頃より市政に御協力いただきまして、誠にありがとうございます。私たちは明るく暮らしやすい豊かな諏訪のまちづくりを目指して活動しています。今日のよいてこ祭への参加もその一つです。諏訪の明るい未来を願って、皆様と一緒に楽しく踊りたいと思います。ご声援、よろしくお願いします。

005 風舞組 Jr.

諏訪市の姉妹都市、長崎県壱岐市からやってきました「風舞組Jr.」です。小中学生20名で活動する太鼓連です。昼の部では太鼓の演奏を披露させていただきました。時には静か、時には荒々しい壱岐の海を表現する「壱岐荒海太鼓」が代表曲です。よいてこ踊りは、DVDを見ながら練習を重ねてきました。太鼓の演奏と同様に、元気いっぱいに踊ります。

006 LAVIE(ラヴィ) フィットネス コミュニティ  大人30 子供10

 諏訪市中洲のサンリッツロード沿いにありますラヴィフィットネスコミュニティです。市民のみなさまの健康づくり、生きがいづくり、そしてキレイ磨きのナビゲートをしています。今回で2回目の参加になります。今日は普段のトレーニングの成果を発揮し、会員様スタッフで力を合わせてパワフルに踊ります!

 007 とちのこ会

大人も子供も仲が良い、中洲のおどる仲間たちです!

みんなでワイワイやるのが大好きなので、今回もワイワイ参加です♡だから、もっともっと諏訪をワイワイ出来るように、積極的に何にでも関わっていける様にしてゆきます。楽しいコト!どんどん考えてやってこーね!

008 並木連

私達、並木連は第1回より連続して参加しています。高齢化・少子化による踊り手が少なくなる中、今年も何とか参加することができました。明るく楽しんで踊りたいと思います。

009 「こころ」イキイキ連

 今年は岡村、高島に加え、諏訪市役所道向いの「ひとまちイキイキこころのひろば」ができました。「小規模多機能居宅介護」「サービス付高齢者向け住宅」「グループホーム」「特別養護老人ホーム」、地域交流スペースには、温泉、足湯、会議室の貸出しなどの事業を展開。また、「矢沢虎(とら)クリニック」「あおば歯科クリニック」の2つの医院、二葉薬局グループの「こころ薬局」「福祉用具販売ショップ」が入っています。今年は合同連で参加します。真夏の一夜を盛大にこころで盛り上げます。

010 中浜町踊り連

諏訪よいてこが始まってから毎年参加している中浜町踊り連です。少ない人数ですが楽しみながら頑張ります。新しくできたマンションの方達も参加してくださる方が出てきました。みんなで盛り上げていきます。

34諏訪よいてこ_踊り連6.JPG

011 菊間流明葉奈会

菊間流明葉奈会でございます。昨年は会の皆さんの努力の賜、私共にとっては最高の賞を頂き心から感謝申し上げます。今年もさくら小紋でお祭りに華をそえさせて頂ける喜びをかみしめ乍ら、「みせます諏訪の心意気」で頑張ります。みなさまよろしくお願い致します。

012 諏訪赤十字病院

諏訪赤十字病院は、いつも地域の皆さまに支えられています。今宵は、白衣、制服から紅白の法被姿で、新生諏訪赤十字病院のニューパワーで優勝を目指します。そんな私たちのパワーを地域の皆さまにご披露できたら嬉しく思います。そして今後も100年、200年と地域の皆さまと共に私たちは歩み続けて行きます。さあ、皆さん、一緒に盛り上がりましょう。

013 諏訪地区県職連

当連は、諏訪地域で働く県の職員で構成されています。私たちは、皆様と一緒に諏訪地域の発展のために貢献していきたいと思っています。本日は、諏訪地域の皆様に負けないように元気一杯踊ります。

014 JR上諏訪地区連

JR上諏訪地区連は、上諏訪地区で働くJRと関連会社の社員から成る30余名の踊り連です。今夜の踊りでは、特に、安全行動を元にした「よし・よし・よし」の掛け声で祭りを盛り上げると共に、諏訪市の皆さまと一つになって精一杯踊ります。そして今後も諏訪の玄関口として、また地域の一員として諏訪市を盛り上げてまいります。

015 ㈱長野銀行

34諏訪よいてこ_大賞2.JPG

昭和30年諏訪支店開設、昭和42年並木通りに移転し、平成4年中洲に諏訪支店は新築移転となりました。同年、旧諏訪支店は上諏訪支店として生まれ変わり、諏訪市内2店舗となりました。長野銀行は「地域の応援団」として地域社会に信頼され、親しまれ、お客様の相談に乗れる存在感のある銀行を目指し、長野県を応援して参ります。

016 新体操クラブ オリーブ

新体操クラブオリーブです。今年はよいてこ祭りを楽しむぞー!という目標で、とにかく楽しく参加するにはどうしようかを考えました。ひとりひとりが楽しめるように、今回は精一杯がんばりたいと思います。そして、お祭りを見ているお客さまも楽しんでくれたらいいなあと思います。よろしくお願いします。

017 長野県信用組合

皆さんこんばんは。けんしんです。いつも変わらぬ御愛顧、誠にありがとうございます。本日は諏訪支店、諏訪南支店での合同参加となります。職員一同、この日のために一丸となって練習してまいりました。本日は皆様への日頃の感謝の意を込めまして、元気一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。

018 てんとうむしファミリー連

 てんとうむしファミリー連です!!市内で子育て中のお祭り好き親子が、幸せの七つ星てんとうむしになって、元気いっぱい踊ります。昨年よいてこ大賞を受賞した駅前チームから引き継ぎ、ますますパワーアップして、今年も皆さんに幸せをたくさんお届けします。ママ達手作りのてんとうむしを背負って、チビッコ達の方が張り切っています!かわいいてんとうむしファミリーを応援してください!!

34諏訪よいてこ_踊り連7.JPG

019 諏訪市民踊協会

踊り連、観客の皆様こんにちは。私達は諏訪市民謡協会の踊り連です。以前よりメンバーが少なくなってきていますが、本年も全力で諏訪よいてこを頑張って踊りぬきたいと思います。応援お願いいたします。

020 八十二銀行

私達、八十二銀行連は、諏訪支店、上諏訪駅前支店、諏訪南支店合同で参加します。この日のために業務終了後に練習を重ねてきました。本日は皆さんと楽しく、元気に踊らせて頂きます。普段おなじみのあの顔、この顔が精一杯踊っておりますので、皆様のお近くを通りました際には、是非お声がけください。本日はよろしくお願いします。

021 諏訪中学校3年1部 Second Family

 私たちは諏訪中学校3年1部、Second Familyです。中学校最後の年なので思い出づくりのため初参加します。「Second Family~誇りを越えろ限界突破~」という学級目標をかかげて、みんなで楽しく、よいてこ大賞目指して頑張ります。

022 老人保健施設 みづうみ

富士見高原医療福祉センター老人保健施設みづうみです。皆さん覚えて頂けたでしょうか?昨年に続き2回目の参加になります。今年はご利用者様の書いて下さった「夢」という文字を背中に背負って一生懸命踊ります。貴方の夢は何ですか?私達の夢は皆さんの生きがい作りをお手伝いすることです。みんなでリハビリおたっしゃで!!

023 片羽戦隊よいてこジャー 

片羽保育園に通う園児とお父さんお母さんでの参加です。衣装は保育園の夏服をイメージ。頭には片羽の名前より1つの羽をつけます。諏訪っ子としてすわのお祭をおもいっきり味わい楽しむ事をやりたくて参加しました。今日は親子ではなく仲間として、みんな絶好調でおどり舞います。片羽戦隊よいてこジャー!みんな元気でがんばるぞ!!

 024 諏訪信用金庫

皆さんこんにちは。「諏訪信用金庫踊り連」です。諏訪市内6つの支店から総勢50名で参加させていただきます。フェイストゥフェイスで地元の皆様と共に歩んでおります。諏訪郡に本店をおく唯一の金融機関としてフェイストゥフェイスの精神で地域の皆様のお役に立てるよう日々営業させていただいております。お祭りを盛り上げていけるよう精一杯踊りますので、ご声援よろしくお願いします。

025 諏訪赤十字看護専門学校

諏訪赤十字看護専門学校です。限られた時間の中で今日のために一生懸命練習を重ねてきました。昨年の悔しさをバネに優勝を目指し地域の皆様に元気を与えられる様に頑張ります。赤十字マークを胸に学年の壁を越えて今、ここに私達の団結力を披露します。

026 城南小なかよし連

城南小なかよし連です。よいてこ祭りが大好きな、1年生~6年生の児童と先生、保護者で元気いっぱい諏訪の夜を盛りあげるべく参加します。城南小の輪、地域の輪そして、みんなの輪を大切に、諏訪の底力そして城南の底力で、今日はよいてこ祭りで踊りに踊って、「よいてこ大賞」を目指します!!

027 城南小5年サンブル

 クラスの総合学習として参加するよいてこ祭。いろいろと意見が分かれたりしたけれど、1つずつ話し合いをして決めました。1人の声から始まったよいてこ祭への参加の道。その道は楽だったり険しかったり。でもクラス目標の「協力」をもとに頑張りました!城南小学校5年3部のよいてこ祭をぜひ、楽しんでください!!

028 諏訪市内郵便局

私たちは、諏訪市内にある郵便局の有志が集う「諏訪市内郵便局連」です。皆様と「諏訪よいてこ」を楽しむために、今年も参加させていただきました。踊りは練習不足もありますが、一生懸命に踊ります。これからも、より一層市民の皆様のお役に立つ郵便局となるよう、社員一同がんばります。ご声援をよろしくお願いいたします。

029 諏訪市社会福祉協議会 諏訪市ボランティア・市民活動センター 

諏訪市社会福祉協議会とボランティア・市民活動センターは、誰もが安心して心豊かに暮らすことができるまちづくりを、市民の皆さんの参加のもと進めています。本日は、社協の役職員と地域で活動しているボランティア・市民活動団体のメンバーで、一緒によいてこを盛り上げ、地域を盛り上げようと集まりました。心を一つに楽しみながら踊ります。

030 さざなみ会

私たちは、毎年よいてこ祭を楽しみにしています。今年も、みんなで頑張って踊りますので、よろしくお願いします。

031 ヤマト連

今年もよいてこの季節がやってきました。私達ヤマト連は毎年この日を楽しみにしています!今年も仲間や多くの方々と踊れることに喜びをかみしめながら、持ち前の明るさ、元気の良さ、そしてヤマト魂全開で楽しく踊ります!

032 湯の脇パワー連

私達湯の脇パワー連は、地域の絆をモットーとしています。大人も子供も皆忙しい毎日で、なかなかふれ合いの時間がありません。踊り連を通して、ますます仲良くなり絆を深めたいと思っております。また他の連との絆も深め、諏訪の絆につながっていければと思います。人災・天災の相次ぐ世の中ですが、絆があれば何が起こっても助け合って乗り越えていけると思います。今日は、絆を大事に、元気いっぱい踊ります。

033 タケヤみそ連

 ひと味ちがうタケヤみそでおなじみ。創業明治5年。142年にわたってこの諏訪の地で、おいしい味噌をつくりつづけてきました。

 よいてこへの参加も4年になり、踊りも徐々に熟成されてきたと思います。味噌と同じく、これからも熟成を深めていきたいと思います。

034 とびいり連

以上

【昼の部】催事参加予定団体

  • ①SBSC新体操部(ダンス)
  • ②諏訪龍神太鼓(和太鼓演奏)
  • ③島崎2区子供花笠踊りの会(花笠踊り)
  • ④風舞組Jr.(姉妹都市長崎県壱岐市より)(太鼓演奏)
  • ⑤茶臼山長持ち保存会/福島新町若連長もち/ホイカゴ
  • ⑥H&M(ダンス)
  • 諏訪よいてこ歌謡ショー宮坂寿子さん、森水女さん
  • ⑦リズム体操クラブ どれみ(ダンス)
  • ⑧新体操クラブオリーブ(ダンス)
  • ⑨諏訪龍神会(龍神の舞)
  • ⑩Rainbow Berries(チアダンス)
  • ⑪スタジオビーチハウス(ダンスパフォーマンス)
  • ⑫びーちっち(皆で一緒にダンスしよう)
  • ⑬諏訪市木遣保存会(御柱曳行木遣り唄)

【昼の部】バザー参加予定団体

  • あおぞら工房諏訪
  • 公益社団法人 諏訪圏青年会議所
  • 諏訪湖ライオンズクラブ
  • 曹洞宗長野県第2宗務所青年会

【上諏訪駅諏訪湖口広場】

  • 青空カフェ(諏訪商工会議所青年部)

*上記の他、現在調整中の団体もあります。(2014_0610現在)

よいてこポスター.jpg

平成26年開催日程

第35回市民まつり諏訪よいてこ

平成26年7月19日(土)

第35回 諏訪よいてこ実施要領

~ 輝く未来へ みせろ諏訪の底力!~

 恒例の市民まつり「第35回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。本年は、昨年同様に「輝く未来へ みせろ諏訪の底力!」を基調に、沈滞ムードを打破して地域の活性化を促進してまいります。「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、楽しい祭りを目指してまいります。また、祭り会場ではステージ発表、姉妹都市の物産展などを行います。市民大勢のご参加をお待ちしております。

 

 

1.日  時  平成26年7月19日(土) 午後3時~午後9時

2.場  所  並木通り・柳並通り・諏訪湖口広場・柳並公園

3.内  容  交通規制 午後3時~午後10時

昼 の 部 午後3時~午後5時15分

・ステージ発表、バザー、飲食コーナー、青年部、

姉妹都市物産展、露店等

        夜 の 部 午後5時40分~午後9時

             ・夜の部セレモニー 午後5時40分~

             ・踊り開始

              よいてこ音頭

               ①正調(正調の曲で、新正調を踊る)

                   ②よいテクノバージョン

              お諏訪節

                        ・閉 会 式

       片 付 け 午後9時~

 

4.そ の 他  ・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布し一層の普及を図る

       ・踊りの審査対象は、「よいてこ音頭」、「よいテクノバージョン」、

「お諏訪節」です

 

【今後の主なスケジュール(予定)】

 5月 7日:第1回実行委員会    午後6時~7時30分

 5月中旬~:参加連・催事・バザー募集、踊り指導会開始

協賛金依頼・募金開始

7月10日:全体会議            午後6時~8時00分

 

9月 下 旬:第2回実行委員会