第38回(H.29.7.22)

 皆様にご協力をいただき、無事、平成29年第38回諏訪よいてこを開催することができました。
 本年は、まつり開催中断続的な降雨に見舞われ、不安定な天候の中ではございましたが、
 出演団体の皆様、会場近隣の皆様、関係団体の皆様のおかげをもちまして盛大に開催することができました。
 
 また、諏訪商工会議所会員事業所の皆様より多くのご協賛、ご協力を賜り、大勢の市民の交流の中から諏訪の底力を発信することができました。
 
 無事まつりを開催することができました。改めて、御礼申し上げます。
 
諏訪よいてこ実行委員会
平成29年7月22日

第38回諏訪よいてこ踊りコンテスト 入賞踊り連(H29.7.22開催)

38表彰式.jpg

順位 名称 団体名
最優秀賞 よいてこ大賞 38てんとう虫ファミリー.JPGてんとう虫ファミリー
第2位 いなせ踊り賞

38赤十字看護.jpg

諏訪赤十字看護専門学校

第3位 湯のまち踊り賞 諏訪市民踊協会
第4位 サマー祭りだ!わっしょい賞 オリーブ・どれみ
第5位 お諏訪節記念賞 菊間流 明葉奈会
第6位 音頭誕生30周年特別賞 高島小 星野組
第7位 音頭誕生30周年特別賞 諏訪赤十字病院
第8位 音頭誕生30周年特別賞 だまされない乙女(お止め)連
第9位 JA信州諏訪特別賞 片羽キッズよいてこジャー
第9位 JA信州諏訪特別賞 中洲小 6年2組 “絆”
第9位 JA信州諏訪特別賞 ☆キラキラ スマイル☆
第12位
JA信州諏訪特別賞 八十二銀行
たかしまん賞 Happy Friends 6-3
たかしまん賞 元気はじけろNAKASU37TEAM.K
たかしまん賞 城南小なかよし連

以上

よいてこ②.jpg

1 ヤマト連
2 諏訪地区県職連
3 大和連(大和区・大和地区公民館合同連)
4 諏訪赤十字病院
5 中浜町踊り連
6 諏訪市内郵便局
7 諏訪市職員互助会
8 みづうみ
9 JA信州諏訪
10 片羽キッズよいてこジャー
11 西大手町踊り連
12 JR上諏訪地区連
13 元気はじけろNAKASU37TEAM.K
14 中洲小 6年2組 “絆”
15 Happy Friends 6-3
16 並木連
17 長野県信用組合
18 城南小なかよし連
19 湯の脇パワー連
20 タケヤみそ
21 オリーブ・どれみ
22 長野銀行
23 諏訪赤十字看護専門学校
24 "諏訪市社会福祉協議会/
ボランティア・市民活動センター"
25 八十二銀行
26 菊間流 明葉奈会
27 だまされない乙女(お止め)連
28 諏訪信用金庫
30 高島小 星野組
31 諏訪市民踊協会
32 諏訪市医師会
33 ☆キラキラ スマイル☆
34 第一生命保険株式会社
35 ㈱T&J
36 ラヴィ フィットネス コミュニティ
37 てんとう虫ファミリー
38 とびいり連(どなたでも参加できます
 

踊りプログラム

4:45 ○夜の部スタート
5:00 「踊り開始宣言」
5:01 諏訪よいてこ
5:10 お諏訪節
5:14 諏訪よいてこ
5:23 ヨイテクノ
5:31 小休憩
5:41 諏訪よいてこ
5:59 お諏訪節
6:07 ヨイテクノ
6:15 大休憩
諏訪睦神輿
6:30 お諏訪節
6:38 諏訪よいてこ
6:52 ヨイテクノ
踊り終了
7:05 グランドフイナーレ
 
 

参加団体紹介コメント

 
001 ヤマト連  大人25 子供0
今年もよいてこの季節がやってきました。私達ヤマト連は毎年この日を楽しみにしています!今年も仲間や、多くの方々と踊れることに喜びをかみしめながら、持ち前の明るさ、元気の良さ、そしてヤマト魂全開で楽しく踊ります!
 
002 諏訪地区県職連  大人60 子供10
 
当連は、諏訪地域で働く県の職員で構成されています。私たちは、皆さんと一緒に諏訪地域の発展のために貢献していきたいと思っています。本日は、諏訪地域の皆さんに負けないように、元気に楽しく踊ります。
 
003 大和連(大和区・大和地区公民館合同連)  大人50 子供30
春、新緑美しい里山と湖畔の千本桜、御社(みしゃ)宮司(ぐうじ)跡の桜も見事で、花見を楽しむ区民の憩いの場所となっています。
夏、千本(せんぼん)木川(ぎがわ)の水生(すいせい)昆虫が活動し、国蝶オオムラサキが舞、夜は、空に上がる湖上花火の穴場として親しまれています。
秋、里山が紅葉に染まり赤とんぼや赤シジミが空に飛び交います。
冬、オオワシ・グルのお宿、大和の里、大勢のカメラマンで湖畔・山手まで熱心に通う人がいます。
一年を通じて自然や風物に恵まれた大和の里から参加する「大和連」。今宵は、総勢80名が祭りを盛り上げます。「大和連」は元気いっぱいに踊ります。さあ、「大和連」の本番ですよ!!
 
004 諏訪赤十字病院  大人120 子供0
諏訪赤十字病院はいつも地域のみなさまに支えられています。今宵は、白衣から紅白の法被に姿を替え、職員全員一致団結して諏訪よいてこを盛り上げていきます。私たちはこれからも地域のみなさまと共に歩み続け、心ふれあう医療を提供していきます。
 
005 中浜町踊り連  大人30 子供10
中浜町は若い皆さんが別の連で参加しているので、年配者が多いですが、参加者全員でがんばって元気に踊ります!よいテクノバージョンは、若い人に負けないよう、リズムにのって踊ります!今日は思い出の多い一日になるよう「諏訪よいてこ」を盛り上げます!
 
006 諏訪市内郵便局  大人20 子供0
私たちは、諏訪市内にある郵便局の有志が集う「諏訪市内郵便局連」です。皆様と「諏訪よいてこ」を楽しむために、今年も参加させていただきました。踊りは練習不足もありますが、一生懸命に踊ります。これからも、より一層市民の皆様のお役に立つ郵便局となるよう、社員一同頑張りますので、ご声援をよろしくお願いいたします。
 
007 諏訪市職員互助会  大人60 子供20
諏訪市役所職員互助会です。日頃より市政にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今年もかりんちゃんと一緒に参加します。参加者全員で第38回諏訪よいてこを盛り上げましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
 
008 みづうみ  大人35 子供5 
地域の皆様に支えられ、開設6年目を迎えた富士見高原医療福祉センターグループの老人保健施設みづうみです。職員一同「あなたを、家族を、そして地域を支える」を胸に活動しています。よいてこ祭り参加は5回目ですが、施設の利用者様に元気をもらい、精一杯笑顔で踊りたいと思います。これからもみづうみをよろしくおねがいします。
 
009 JA信州諏訪  大人70 子供0
JA信州諏訪は、今年も食と農を守り、組合員の方とこうしてお祭りに参加されている地域の皆様に愛される様、頑張って踊ります。
 
010 片羽キッズよいてこジャー  大人35 子供50 
今年も片羽保育園から生まれた元気印、片羽キッズよいてこジャーの出場です。今年で4年目、歳を重ねるごとに、ヤル気も増してます。保育園でも小学校でも「よいてこ」なら大の得意!幼い頃に経験した楽しい思い出は地元愛として子供たちの記憶に残るといいです。今日はまちに待ったよいてこの日!はりきって元気いっぱいがんばるぞー!オー!!
 
011 西大手町踊り連 大人20 子供0
よいてこの地元、西大手踊り連の復活です。かつては子どもたちを中心に毎年楽しい衣装で参加していましたが、子どもが減って少し参加も見合わせていました。昨年からマンションの方が区民になって一気に若返り、御柱も大いに盛り上がりました。そのきずなと若い女子会のパワーで、元気に楽しく踊ります。ハワイアンの美しい衣装にも注目です。
 
012 JR上諏訪地区連  大人40 子供0
JR上諏訪地区連は元気いっぱいの若手社員がベテラン社員をリードしながら練習をしてきました。若手に負けるなと、おじさん達も一生懸命踊ります。特にみんなで声を会わせて行う指さし確認の振り付けは、私たちにとって、大切な基本動作の一つです。明るく元気な声とキレのある動作に注目して下さい。
013 元気はじけろNAKASU37TEAM.K  大人34 子供33
こんばんは。元気はじけろ中洲サーティーセブンチームケーです。ぼくらは、中洲小学校6-1です。ぼくたちのクラスは、いつも明るく笑顔あふれる楽しいクラスです。今日まで、精一杯練習を重ねてきました。その練習の成果を全力で発揮します。どうぞよろしくお願いします。
 
014 中洲小 6年2組 “絆”  大人35 子供34
中洲小一明るいクラス、授業中でも笑いがあふれだす。超空前絶後の、超絶明るすぎるクラス。そのクラスの絆は、海よりも深く、太陽よりも輝いている。そのクラスは、六ね~ん、二組~。みなさ~ん、おうえ~ん、よろしくお願いしま~す。ジャスティス!
 
015 Happy Friends 6-3  大人34 子供33
中洲小学校6年3組男子16名女子20名、合計36名。男女仲良く暑さにも負けることなく、元気に遊んでいます。勉強もがんばっています。今日は、小学校生活の思い出づくりを目的に参加しました。元気いっぱい踊ります。ハッピーフレンズ6の3、友情爆発でがんばります。
 
016 並木連  大人30 子供0
私達並木連は、第一回のお祭りより参加しております。地元並木通りに区がございますので、少しでも盛り上げるように、明るく楽しんで踊りたいと思います。
 
017 長野県信用組合  大人22 子供0 
皆さんこんばんは、けんしんです。いつも変わらぬ御愛顧、誠にありがとうございます。本日は諏訪支店、諏訪南支店での合同参加となります。職員一同、この日のために一丸となって練習してまいりました。本日は皆様への日頃の感謝の意を込めまして元気一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。
 
018 城南小なかよし連  大人30 子供70
城南小なかよし連です。よいてこ祭りが大好きな、1年生~6年生の児童と先生、保護者で元気いっぱい諏訪の夜を盛り上げるべく参加します。城南小の輪、地域の輪そしてみんなの輪を大切に諏訪の底力、そして城南小の底力で今日はよいてこ祭りで踊りに踊って、『よいてこ大賞』を目指します。見せるぞ城南魂!!
 
019 湯の脇パワー連  大人32 子供2
私達湯の脇パワー連は、皆仲良く、楽しくをモットーにしております。練習は幼児からお年寄まで、それはそれは、にぎやかです。本当は練習に来ていただいた方々全員に出ていただきたいのですが、体力が持たないとのことで、とても残念です。今日は、他の連の方々と、思いっきり楽しく踊りたいと思います。
 
020 タケヤみそ  大人15 子供5
諏訪の地でみそ造りを始めて140年余り、地域の皆さまのおかげで歩み続けてくる事が出来ました。これからも変わらぬ皆さまに愛されるおいしいタケヤみそを造り、みその力で皆さまの健康を支えていきたいと思います。「おみそがダメになったら日本もダメになる」を合言葉に蛍光イエローのタケヤみそおわん君Tシャツを着て元気に踊ります。
 
021 オリーブ・どれみ  大人30 子供40 
こんにちは。新体操クラブオリーブ、リズム体操クラブどれみです。どれみは、かわいい衣装で踊ります。オリーブは、おそろいのハッピでかっこよく踊ります。今年こそ念願のよいてこ大賞を取りたい~!!さあ、みんなで気持ちをひとつにして、がんばって踊るよ~!!
 
022 長野銀行  大人17 子供0
いつも私ども長野銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。本日は、諏訪支店、上諏訪支店合同で参加しています。長野銀行は、地域から必要とされ選ばれる銀行、長野県のマザーバンクを目指します。笑顔と明るさがモットーの窓口が皆様のご来店をお待ちしています。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。
 
023 諏訪赤十字看護専門学校  大人130 子供0
私達は諏訪赤十字看護専門学校の学生です。みんなこの日を楽しみに練習してきました。今日は地域の皆様に少しでも元気を届けられるように笑顔いっぱいで明るく楽しく踊ります。優勝目指してがんばります。
 
024 諏訪市社会福祉協議会/ボランティア・市民活動センター 
   大人25 子供5
諏訪市社会福祉協議会とボランティア市民活動センターはすべての人々が普段の暮らしの中で幸せを感じられる地域づくりを市民の皆さんの参加のもと進めています。今日は社協の役職員と地域で活動しているボランティア市民活動団体のメンバーで一緒によいてこを盛り上げ、地域を盛り上げようと集まりました。心を一つに楽しみながら踊ります。
 
025 八十二銀行  大人40 子供0
私たち八十二銀行連は諏訪支店、諏訪南支店合同で参加します。よいてこ祭を盛り上げるため、練習を重ねて参りました。本日は皆さまへの感謝を胸に精一杯踊り、諏訪地域に笑顔と活気を届けたいと思っております。もし皆さまの近くを当連が通りましたら、熱い声援を賜りたいと思っております。よろしくお願い致します。
 
026 菊間(キクマ)流明葉奈会(リュウアキハナカイ)  大人18 子供3
 
菊間流明葉奈会でございます。今年もよいてこ祭りに参加させて頂ける事に感謝です。「輝く未来に諏訪の底力」、可愛らしい子供さんも加わり、お馴染みのさくら小紋でお祭りの盛り上げにひと役買わせて頂ければこの上ない幸せに存じます。今宵ひと夜を華やかに美しくそして楽しく心を合せて踊りぬきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
027 だまされない乙女(お止め)連  大人18 子供0
私たちは、諏訪防犯協会連合会女性部諏訪支部有志で結成した「だまされない乙女(お止め)連」です。サギの犯人は、電話やメールで人をだましてきます。留守番電話やナンバーディスプレイを活用して、不審な電話には出ないでくださいね。諏訪市の皆さんが絶対サギにだまされないようにと願いをこめて踊りますので、よろしくお願い致します。
 
028 諏訪信用金庫  大人50 子供0
私達、諏訪信用金庫踊り連は、諏訪市内の支店から総勢50名で参加しております。おかげ様で今年3月に80周年を迎えました。これからも、地域のみなさまと共に豊かな地域社会の実現をめざしてまいります。「この街が好きだから。」を合言葉に、今日の諏訪よいてこを盛り上げていけるように力一杯踊ります。ご声援をよろしくお願いいたします。
 
030 高島小 星野組  大人20 子供20
高島小学校3年1組です。私達は3年間で築き上げた固い絆があります。今日はクラスの皆と大好きな担任の星野先生とお母さんお父さんと全力で踊りたいと思います。3年間で一緒に過ごした仲間といつでも私達のそばで1番の味方で居てくれる星野先生と最高な思い出の夜にしたいです。
 
031 諏訪市民踊協会  大人20 子供0
みなさま、元気ですか。私たち民踊協会も元気に踊ります。私たちの会員も、毎年今回は元気に踊ろうと思い、参加しています。みなさま方の元気をいただきながら、本年も参加いたします。よろしくお願いいたします。がんばります。
 
032 諏訪市医師会  大人20 子供0
諏訪市医師会、初参加です。医師会は「支え合う医療を求めて」住み慣れた地域でずっと暮らす為の仕組みを創って行きたいと願っています。4月に開設した「諏訪市地域医療・介護連携推進センター」(愛称ライフドアすわ)と、准看護学院も参加します。一見若々しく見えるように頑張って踊りますので、応援を宜しくお願いします。
 
033 ☆キラキラ スマイル☆  大人10 子供15
 
いつもキラキラ!いつもニコニコ!それがキラキラスマイルです。元気いっぱいのキラキラ笑顔で楽しく踊ります。子ども達のカワイイ姿にみなさん!癒されてください!!
 
034 第一生命保険株式会社  大人20 子供0
第一生命保険株式会社、諏訪営業オフィスです。お客様にとって一生涯のパートナーであり続けるために、生命保険を通して、安心の絆をお届けしています。これからもお客様第一主義で頑張ります。宜しくお願い致します。
 
035 ㈱T(ティー) &(アンド) J(ジェイ)  大人20 子供0
 
皆さんこんばんは。株式会社T&Jです。昨年はトムあんどジェリーとして参加させて頂きました。光栄な事に、JA信州諏訪特別賞を受賞させて頂きました。今年もテンション高く盛り上がりますので、皆さん一緒に楽しみましょう!
 
036 ラヴィ フィットネス コミュニティ  大人20 子供5
諏訪市中洲、サンリッツロード沿いにあります、ラヴィ フィットネス コミュニティです。地域の皆さんの健康づくり、生きがいづくりや、身体だけでなく心も元気にするお手伝いをしています。今日は普段のトレーニングの成果を発揮して、会員様とスタッフで力を合わせてパワフルに踊ります。
 
037 てんとう虫ファミリー  大人25 子供25
今年でよいてこ祭参加5年目を迎えた「てんとう虫ファミリー」です。年々成長し、増えていく可愛いてんとう虫達の練習も含め応援して下さい。よいてこ大好き親子が集まったファミリーが、今年も皆さんに元気と幸せをお届けします!!
 
038 とびいり連
どなたでも参加できます
 

 

 
出演予定のみなさん
 
【ステージパフォーマンス】*出演時間は、目安で表示しています。進行状況により前後する場合があります。
 
2:20 1新体操クラブオリーブ・リズム体操クラブどれみ(ダンス)
 
2:30 2諏訪龍神太鼓保存会(和太鼓演奏①諏訪よいてこねりこみばやし②昇龍(のぼりりゅう))
 
2:38 3Shine(ダンス)
 
2:46 4ATS bellydance(トライバルベリーダンス)
 
2:54 5信州チアダンス教室下諏訪COSMOS NEO(チアダンス)
 
3:02 6和太鼓風楽(和太鼓演奏、①黒駒、②ぶち合わせ)
 
3:10 7島崎二区子供花笠踊りの会(子供花笠)
 
3:14 8GRACE(ダンス)
 
3:22 9上金子子ども木やり花笠ラッパ隊(子ども木やり花笠ラッパ隊)
 
3:25 10諏訪よいてこ歌謡ショー(宮坂寿子さん「私やっぱり女です」・森水女さん「ちゃっきり風来坊」)
 
3:37 11豊田小レインボースマイル2(レインボースマイル)
 
3:45 12エンジェル隊(ダンスパフォーマンス)
 
3:53 13ビーチッチ(ダンスパフォーマンス)
 
4:01 14スタジオビーチハウス(ダンスパフォーマンス)
 
4:09 15諏訪湖ライオンズクラブ(ひょっとこ踊り)
 
4:17 16諏訪市木遣保存会(木遣唄披露)
 
 
【路上パフォーマンス】
  • 福島新町若連(ホイカゴ)
  • 島崎2区長持ち愛好会(長持ち)
 
 
【バザー・出展】
  • 曹洞宗長野県第二宗務所青年会(災害・教育・医療支援バザー)
  • あおぞら工房諏訪(焼き菓子、布製品、アクセサリーの販売)
  • 諏訪湖ライオンズクラブ(チャリティーバザー・献眼登録等)
 
【出展(上諏訪駅諏訪湖口ひろば)】
  • 諏訪商工会議所青年部(キッズサスケパーク)、
  • 諏訪圏青年会議所(オリジナルうちわ作り)
 
以上

 

市民まつり「第38回諏訪よいてこ」は昼の部のメインステージ出演団体と、
路上での演技を行える団体の催事参加者を募集します。
6/2 昼の部参加団体の募集は、出演枠に達しましたので、終了しました。

【昼の部 催事ステージ等出演】締切厳守!!*出演枠数に限りがありますのでお早めに!

子ども達の演技(プチオリーブ).JPGのサムネール画像

1.開催日時
7月22日(土)  午後2時10分~午後4時(予定)*本年より1時間繰上
 
2.会   場   
①メインステージとステージ前の路上 :柳並公園
②路上等(ホイカゴ・長持ちなど) :移動範囲を決めさせて頂きます
 
3.募集内容
①メインステージ・ステージ前路上  1団体あたりの出演時間は8分以内。
②路上等(ホイカゴ・長持ち など) 路上での演技となります。ステージ等はありません。
 
4.募集方法
平成29年6月2 日(金) までに、「指定様式1.pdf」に、必要事項を記入の上事務局までお申込み下さい。
 
5.選考方法
出演時間の関係で応募者全員が出演できるとは限りませんのでご了承下さい。
*子どもの団体・諏訪市内を本拠に活動する団体を優先します。
*出演可否及び出演順番等は、諏訪よいてこ実行委員会で決定いたします。
 
6.そ の 他   出演料等の御礼のお支払いはございませんのでご了承下さい。
 

【昼の部 バザー】

1.開催日時   7月22日(土)  午後2時10分~午後4時(予定) *本年より1時間繰上
 
2.会   場    並木通り(長野銀行前周辺の路上)
 
3.サ イ ズ   テント(1.5間×2間)1基と、机・イスは実行委員会で無料でご用意いたします。
 
4.参加条件
・食料品、危険物、不良品等の販売はご遠慮下さい。販売した商品につきましては、責任をもって対応をお願いします。
・飲食販売を行う場合は、保健所の許可をお取り下さい。
・テントの設置や撤去、片付け、清掃、ゴミ処理は各団体の責任でお願いします。
 
5.費  用
出展団体は、諏訪警察署への「道路使用許可申請」が必要です。事務局でまとめて
申請しますので、お申込時に、「長野県収入証紙」代金として2,300円を頂戴
いたします。 道路占用許可証は、祭り当日にお渡しいたします。
テント2基目からは有償手配(8,000円/基)となります。
 
6.募集方法   6月2 日(金)までに、「指定様式2_指定様式3.pdf」にご記入の上、お申込み下さい。
 

諏訪よいてこ全体会議は次の日程で行います。ご出席ください。

7月5日(水) 諏訪商工会館5F大会議室(予定*詳細は後日ご連絡します) 18:00開始

【お申込・お問合せ先】

諏訪よいてこ実行委員会 催事部事務局 諏訪市小和田南14-7 諏訪商工会議所内
TEL:0266-52-2155  FAX:0266-57-1010

 

 
以上
 
 

全体会議資料1.png

平成29年7月5日(水)に、今年の諏訪よいてこ全体会議を実施いたしました。

当日の配布資料は、下記よりご覧ください。

(全体会議配布資料の中身)

<配付資料>
 
 

雨天等の場合について

 1)開催前に発生した場合
詳細な天気予報等の情報をもとに、開催の決定要素として重要視し決定する。
実行委員会会長・実行委員長が協議のうえ決行・中止の判断をし、案内は「昼の部:正午」「夜の部:午後2時30分」に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を用いて行います。
 
 2)開催中に発生した場合
実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡します。
 

◆昼の部 催事参加団体の皆様へ

                       
1)柳並公園メインステージ・ステージ前 出演催事団体
・出演時間の15分前に、柳並公園内のステージ裏「催事団体集合場所」に集合してください。(出演時間の確認。スタンバイの状況について担当者の方と最終打合せをします。)
 
・出演時間、場所は、「進行表」の通りです。各参加団体とも所要時間内で担当時間を完結してください。*出演時間は進行状況により若干前後する場合があります。(スタッフは紫色のポロシャツを着ています)
 
・CD、MD、カセットテープを使用される団体は、7月14日(金)までに諏訪商工会議所へご持参ください。(演技終了後返却致しますので放送席へおこし下さい。)
 
・貴重品は各自で管理ください。
 
湖明館通り「夏まつり」への参加については、会議終了後お打ち合わせ下さい。
 
 
2)まつり会場内の回遊催事団体(並木~柳並通り)
・交通規制開始後にスタンバイいただき、午後2時20分~午後4時まで、路上で自由に
 パフォーマンスして下さい。
 
・ステージおよびステージ付近は、昼の部催事団体の演技をしており、回遊催事出演者様のパフォーマンスは出来ませんので、ご了承ください。
 
・柳並公園付近、並木通りバザー会場、飲食屋台付近などの見物客にご注意いただき、事故のないようお願いします。
 
 
3)バザー(長野銀行前)
・出店は、指定した場所で行って下さい。テント設置等の準備及び片付けは、各団体でお願いします(軍手はご持参ください。)
 
・テント、机、椅子は、長野銀行上諏訪支店前に用意しておきますので、お申込みの数を
お持ち下さい。また、終了後、長野銀行上諏訪支店前までお返しください。
 
・路上でのテントの設置は、交通規制開始の午後2時からお願いします。
 
・テントの設置や撤去、片付け、清掃、ゴミ処理は各団体の責任でお願いします。
 
・食料品、危険物、不良品等の販売はご遠慮下さい。販売した商品につきましては、責任をもって対応をお願いします。
 
・飲食物の販売を行う場合は、保健所の営業許可をお取り下さい。
 
 
4)姉妹都市物産展(柳並公園向い側、成田屋横駐車場)
・伊東市、秦野市、壱岐市の姉妹都市物産展を例年通り行います。
 

◆夜の部 踊り連の皆様へ

 
1)踊り時間帯
・午後4時~7時 踊りプログラムは、「進行表」の通りです。
 
 
 
2)当日の踊り連の受付について
・午後3時~4時まで「総合案内所・踊り連受付」で行います。
・受付の際に、参加賞の「うちわ」を代表の方にお渡しします。
 
 
 
3)踊り連のスタート位置について
・各踊り連のスタート位置は、資料4「踊りスタート位置と連編成について」をご覧
ください。
 
・当日、午後4時30分までに所定の位置に集合し、踊りの準備をしてください。
 
・スタート位置の目印として、赤色コーンに参加連の番号札をかけておきます。
 
・踊りがスタートしたらコーンをセンターライン側に移動してください。
 
 
 
4)参加にあたってのお願い
 ・各連の「プラカード」をご持参ください(大きさ目安H1.5m×W1.0m位)
 
 ・例年同様に、安全対策の為「山車」の利用を禁止しますのでご協力ください。
許可するのは、飲料及び小道具等の運搬を目的とした簡易な車(例:リヤカー)です。
 
 
 
5)駐車場について
・送迎車両の駐車場は、「旧東バル跡地(諏訪市多目的広場整備用地=文化センターとの
川を挟んだ隣)」です。
 
 
 
6)踊り練習会・踊り指導員の派遣について
・既に踊り指導員による踊り講習会を実施しています。
・今後の合同練習は、7月4日(火)・11日(火)・18日(火) 午後6時~8時まで、
諏訪商工会館大会議室において実施します。 自由参加ですのでご利用下さい。
 
 
7)グランドフィナーレ(表彰式)について
・踊りコンテストの表彰式は、午後7時05分頃から柳並公園(メインステージ)前で
行います。是非、表彰式にご参加ください。
 
8)「踊りコンテストについて」
・審査の対象となるのは、「新正調で踊る諏訪よいてこ」「よいテクノバージョン」
「お諏訪節」の3つの踊りです。
・各賞について
  • 最優秀賞:よいてこ大賞(賞金・賞状・カップ)
  • 第2位:いなせ踊り賞(賞金・賞状)
  • 第3位:湯のまち踊り賞(賞金・賞状)
  • 第4位:サマー祭りだ!わっしょい賞(賞金・賞状)
  • 第5位:お諏訪節記念賞(賞金・賞状)
  • 第6位~9位:JA信州諏訪特別賞(地場産野菜)
  • 特別賞:「諏訪よいてこ音頭」誕生30周年特別賞
  • 特別賞:たかしまん賞(賞品、賞状)
  • 参加賞:第38回諏訪よいてこ特製うちわ(踊り連当日受付時に配布)

以上

 
 

平成29年開催日程

第38回市民まつり諏訪よいてこ

平成29年7月22日(土)

第38回 諏訪よいてこ実施要領

~ 輝く未来へ みせろ諏訪の底力!~

 

恒例の市民まつり「第38回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。本年も、昨年同様に「輝く未来へ みせろ諏訪の底力!」を基調に、「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、祭り会場ではステージ発表、姉妹都市の物産展などを行い楽しい祭りにしてまいります。また、将来を担う子どもを含む参加連拡大やまちの活性化を目的に、開催時間を例年より1時間早めます。

 

 

1.日 時  平成29年7月22日(土)14時~20時

 

2.場 所  並木通り・柳並通り・柳並公園・諏訪湖口広場

 

3.内 容  交通規制 14時~21時

昼 の 部 14:10~16:15

・ステージ発表、バザー、青年部催事、姉妹都市物産展ほか

        夜 の 部 16:45~20:00

             ・夜の部セレモニー 午後4時45分~

             ・踊り開始

              よいてこ音頭(①正調、②よいテクノバージョン)

              お諏訪節

                        ・閉 会 式

       片 付 け 20:00~

 

4.その他  ・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布し一層の普及を図る

       ・踊り審査対象:「よいてこ音頭」、「よいテクノバージョン」、「お諏訪節」

29よいてこポスター.jpg

 本年、第38回市民まつり「諏訪よいてこ」を開催いたします。 是非、踊りにご参加いただき、大いに祭りを盛り上げていただければ幸いです。
 今年も各賞をご用意して、大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
 

よいてこ①.jpg

1.日   時  平成29年 7月22日(土) 【夜の部】午後4時40分 ~ 午後8時
*本年より開催時間が1時間繰り上げとなっています。
祭り当日は受付の上、午後4時20分までに各連スタート位置にご集合下さい
 
2.場  所 並木通り・柳並通り
 
3.申込み 平成29年6月2日(金)までに、所定用紙.pdfに必要事項ご記入の上、お申込み下さい
 
4.踊り曲目 3つの曲目で踊ります。(各審査対象となります)
①「よいてこ踊り」
②「よいテクノバージョン」
③「お諏訪節」
 
「お諏訪節」と、「よいてこ踊り」・「よいテクノバージョン」の踊り指導員を派遣いたしますので、希望
される方は申込書にご記入下さい。練習日程や方法等は、別途お打合せさせていただきますが、
下記記載の合同練習の日以外でお願い致します。なお、講師派遣は、なるべく一連につき、一回でお願い致します。 (初参加の連は二回まで)
 
踊りの合同練習を3回開催します。予定日は、7月4日(火)・11日(火)・18日(火)  (いずれも、
午後6時~8時、会場は諏訪商工会館5階・大会議室 ) です。 ぜひご参加ください。
   
※ 祭り当日は、連の名前が書かれたプラカードをお持ち下さい。
 
※踊り見本DVDを無料配布しますので、ご希望の団体様はお申し付け下さい。
また、よいてこ踊り・お諏訪節の 踊り見本「振付けチラシ」もご用意させていただきます。
なお、よいテクノバージョンの振り付けは自由です。
 
※ 送迎バスにつきましては、ご希望がありましたら希望欄にご記入ください。
(まつりの開催費用削減のためにも、なるべく各参加連のご負担で会場までお越しください。)
(ご希望が多い場合は、限られた予算内での対応となりますので何卒ご了承ください。)
 
諏訪よいてこ全体会議は  7月5日(水)に開催致します。(参加連には後日改めてご通知します)

【お問合せ・お申込先】

諏訪よいてこ実行委員会 催事部 諏訪市小和田南14-7 諏訪商工会議所内

TEL:0266-52-2155   FAX:0266-57-1010

 

2017.7.22は、市民まつり「諏訪よいてこ」へお越しください。

てるてる坊主とたかしまん.jpg

昼の部には、各参加団体によるパフォーマンスやバザー等多彩な催しで皆さまをお迎えいたします。

夜の部、踊りコンテストには、大勢の皆さんが会場いっぱいに踊ります。

 

悪天候が予想されるの場合には、、、、

まつり開催前に、激しい雨等が降ることが予想される場合には、

 詳細な天気予報等の情報をもとに、まつり開催の決定要素として重要視し決定いたします。

*万が一、中止となる場合のご案内は、

「昼の部:正午」

「夜の部:午後2時30分」

に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)にて、

お知らせいたします。


「市民まつり」諏訪よいてこ開催における緊急対応要領

 「市民まつり」諏訪よいてこにおいて、災害等に伴う緊急事態が発生した場合は、実行委員会は参加者、観客の安全を第一に確保するため、下記区分により対応する。

1.緊急時通報体制

 災害等の発生したとき又は発生が懸念されるとき、実行委員会会長・実行委員長が判断したときには、緊急時通報体制をとる。

 1)実行委員会各部長又は班長(警備、総務、催事、会場)は災害情報の収集し、無線で各部事務局経由で実行委員会(事務局長)へ連絡する。

2)実行委員会(事務局長)は各部(警備、総務、催事、会場)から災害情報を、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)へ報告。

 3)実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は報告に基づき協議のうえ、「続行」・「中止」の判断。

 4)判断結果を実行委員会事務局から、無線で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡(情報の共有)。

 5)放送班(催事部事務局)は、その旨を放送する。

 6)「中止」の場合は解散とする。

 

2.実行委員会会長・実行委員長・各本部長会議の開催基準

 1)気象業務法に基づく注意報・警報が発令したとき

  ①大雨警報

②洪水警報

  ③暴風警報

  ④雷注意報

 2)災害等が発生した場合

  ①会場付近で災害等が発生したとき

 

3.雨天等の対応

 1)開催前に発生した場合

  詳細な天気予報等の情報をもとに、開催の決定要素として重要視し決定する。

実行委員会会長・実行委員長が協議のうえ決行・中止の判断をし、案内は「昼の部:正午」「夜の部:午後2時30分」に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を用いて行う。

 2)開催中に発生した場合

  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。

 

4.地震における判断基準(祭り当日)

 1)震度1~2        続行・中断(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断

 2)震度3~4        中断・中止(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断

 3)震度5弱以上       中止

 4)東海地震(警戒宣言発令) 中止

 (地震発生時における手順)

 ○地震の揺れが治まるまで、その場で待機するように放送し、被害状況把握を各部で行い無線で各部事務局より実行委員会本部(事務局長)へ報告する。

 ○被害状況等により、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)が協議のうえ祭りを「続行・中断・中止」するかを判断する。

 ○中止決定した場合、事前に無線で各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡、その後場内放送で参加者・観客へ周知を行う。

 

5.他組織への対応

1)警備委託会社(㈱全日警サービス長野)への指示

実行委員会本部(事務局)から、警備委託会社(現場統括)へ参加者・観客の安全誘導を指示する。

以上