第39回(H.30.7.28)

雨天等の対応

てるてる坊主とたかしまん.jpg

 1)開催前に発生した場合

雨天による中止のご案内は、
「昼の部:正午」
「夜の部:午後2時30分」に
*特に中止の放送をしない場合は、開催いたしますので、宜しくお願い致します。
 

 2)開催中に発生した場合

  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。

「市民まつり」諏訪よいてこ開催における緊急対応

 
 「市民まつり」諏訪よいてこにおいて、災害等に伴う緊急事態が発生した場合は、実行委員会は参加者・観客の安全を第一に確保するため、下記区分により対応する。
 
 

1.緊急時通報体制

 災害等の発生したとき又は発生が懸念されるとき、実行委員会会長・実行委員長が判断したときには、緊急時通報体制をとる。
 
1)実行委員会各部長又は班長(警備、総務、催事、会場)は災害情報を収集し、無線又は携帯電話で各部事務局経由で実行委員会(事務局長)へ連絡する。
 
2)実行委員会(事務局長)は各部(警備、総務、催事、会場)から災害情報を、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)へ報告。
 
3)実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は報告に基づき協議のうえ、「続行」・「中止」の判断。
 
4)判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡(情報の共有)。
 
5)放送班(催事部事務局)は、その旨を放送する。
 
6)「中止」の場合は解散とする。
 
 
 
 

2.開催基準

  各警報等が発令された際には、実行委員会会長・実行委員長・各部会長で構成する会議により判断する。
 
1)気象業務法に基づく注意報・警報が発令したとき
①大雨警報
②洪水警報
③暴風警報
④雷注意報
 
2)災害等が発生した場合
①会場付近で災害等が発生したとき
 
 
 

3.雨天等の対応

 1)開催前に発生した場合
  詳細な天気予報等の情報をもとに、開催の決定要素として重要視し決定する。
実行委員会会長・実行委員長が協議のうえ決行・中止の判断をし、案内は「昼の部:正午」「夜の部:午後2時30分」に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を
用いて行う。
 
 2)開催中に発生した場合
  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。
 
 
 
 

4.地震における判断基準(祭り当日)

 1)震度1~2        続行・中断(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断
 
 2)震度3~4        中断・中止(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断
 
 3)震度5弱以上       中止
 
 4)東海地震(警戒宣言発令) 中止
 
 (地震発生時における手順)
 ○地震の揺れが治まるまで、その場で待機するように放送し、被害状況把握を各部で行い無線又は携帯電話で各部事務局より実行委員会本部(事務局長)へ報告する。
 
 ○被害状況等により、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)が協議のうえ祭りを「続行・中断・中止」するかを判断する。
 
 ○中止決定した場合、事前に無線又は携帯電話で各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡、その後場内放送で参加者・観客へ周知を行う。
 
 
 
 

5.避難場所

  緊急時においては、「諏訪市文化センター」を避難場所とする。
 
 
 
 

6.他組織への対応

1)警備委託会社への指示
実行委員会本部(事務局)から、警備委託会社(現場統括)へ参加者・観客の安全誘導を指示する。
 
以上
 
第39回諏訪よいてこにご協賛いただいた企業の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
皆様のご協力により、本年も無事にまつり開催のはこびとなりました。
引き続き、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
 
まつりスポンサー企業(順不同)
セイコーエプソン㈱
諏訪市金融団
くらすわ
㈱浜新聞店
㈲やまだい銘酒店
スワテック建設㈱
㈱高山製粉
諏訪交通㈱
渋江精密工業㈱
㈱竹屋
高島産業㈱
宮坂醸造㈱真澄
㈱NTT東日本-関信越 諏訪営業支店
エルシーブイ株式会社
信州諏訪農業協同組合
㈱ライト光機製作所
アルティメイトプロジェクト㈱
片倉興産㈱諏訪湖ホテル
㈱小松精機工作所
㈱信濃屋
諏訪瓦斯㈱
㈲スワセレモニー
諏訪ポピュラー音楽協会
㈱仙岳
太陽工業㈱
㈱東亜不動産
㈱ながのアド・ビューロ諏訪支社
㈱nittoh
㈱細川商店
㈱ヤマト
山谷運輸㈱
㈱秋月そば本店
アクサ生命保険㈱松本支社
阿部整骨院
アルピコ交通㈱中南信支社
㈱アロー設計
井口章税理士事務所
㈱井桁屋
㈱イズミ
伊東酒造㈱
㈱エス・イー・エム
㈲えびす屋
㈲園月堂本舗
㈲大坂屋常太郎商店
㈱太田屋 諏訪ふれあい広場
御菓子処・寿堂
㈱荻野屋諏訪店
㈱オノウエ印刷
小野寺民謡学院
柿木観光バス㈱
笠原孝美税理士事務所
㈲金子石材
㈲鎌倉製作所
上諏訪ステーションホテル
㈱岐阜屋
㈱共進
㈱小池商店
㈱興和自動車興業
こころ薬局
小林川魚店
㈱小林工務店
㈱小松製作所
㈱サンティアRAKO華乃井ホテル
㈱シーベント
JR東日本旅客鉄道㈱上諏訪駅
㈱JTB中部松本支店
シンカイゴム㈱
シントク㈱
杉村設備㈱諏訪営業所
諏訪植木㈱
㈲スワコ精密工業
税理士法人有賀会計
税理士法人永由会計事務所
㈲関森電設
セブンイレブン諏訪湖畔店
㈱セリオテック
㈱全日警サービス長野
㈱全日警長野支社諏訪営業所
双泉の宿 朱白
㈲大郷建設
㈲大成クリーニング
㈱大東製作所
㈲高橋製作所
中央食品工業㈲
㈱電管エンジニアリング
㈱テンホウ・フーズ
㈱東洋マーク
㈲トミヤレジャーシステム
豊田化工㈱
㈱豊田ダイカスト
㈱ナーブ
㈱長野日報社
㈱長野ピーアール
中村会計事務所
中村工機㈱
㈲名取鶏卵
㈱成田屋
㈱南信美装
日栄電気㈱
日本精機工業㈱
㈱日本電気設備
㈱ぬのはん
ハトヤメディカルサポート㈱
浜の湯
浜税務会計事務所
㈱春間工務店
ばんや
㈲フェリス
㈲富士精機
㈱藤正
藤森土木建設㈱
㈲古畑
㈱ベルファイン
ホテル鷺乃湯
㈱ホテル紅や
㈲増澤印刷所
㈱マツキ 
マルコ自動車㈱
㈱マルジョウアルマイト
㈱丸髙蔵
丸二アドバンス㈱
㈲丸安田中屋商店
㈱ミクロ発條
㈱メガネのナガタ
㈱山崎商店
㈱山田製作所
㈲山田養蜂場
ヨシトミ・マーシン㈱湖南工場
㈱ライフアダチ
㈱LADVIK
㈲ヒュッテ霧ケ峰
㈲高原の店
㈱強清水
㈱双葉屋
㈲アイザー工業
アイビーシステム㈱
アイ・プロント
㈲旭研磨
㈱アツミ伊藤商店
甘栗の大商
有賀建設㈱
㈲アルファ技研
㈱飯田機械ポンプ商会
居食酒屋 朱珠
㈲いずみ
㈱今井硝子店
伊呂波
㈱エー・アイ・エヌ
㈱エスエヌディ
㈱かねさ林呉服店
㈱かのや
㈱クリンビー
㈲小泉精機製作所
㈲小泉電気工事
㈱弘和
㈱三和商会
㈲信濃
社会保険労務士藤澤事務所
ジャパンフーズ㈱
新産工業㈱
寿司金分店
㈲諏訪住発
諏訪地区宅地建物取引業者会諏訪分会
㈲諏訪長生館
諏訪法律事務所
㈱諏訪ねじ
㈱スワリク
税理士法人上野会計事務所
そば処 八洲本店
㈲大社煎餅
㈱ダスキン諏訪
㈱中部測地研究所
㈱轟倉庫諏訪営業所
㈱長野サンコー
㈱長野サンバンク
長野珍味販売㈱
㈱ナピック
㈱なぶーる長野支社
野寺基礎工業㈱
㈲浜製作所
㈱藤森工務店
㈲二葉薬局
㈲松冨士
松本電気工事㈲
㈱三村貴金属店
村上会計事務所
㈲明興製作所
両角達文法律事務所
㈱ヤマザキ
山谷観光バス㈱
ヤマヨ食品工業㈱
森元電設㈲
笠原建設工業㈱
GAN亀
㈱シガテクノス
㈱誠林堂
㈱丸柳大津屋
モップ屋
㈱八百新
㈲矢崎製作所
㈱やまと青果
リリー美容室
㈱シンボク
㈲諏訪サービス
㈲アーリーバード
秋月そば分店
秋山板金店
いずみや
㈲岩崎川魚本店
ウェディングハウス ベルアンジュ
㈱江嶋
㈱エステム
SBC信越放送
遠藤硝子店
㈱エンフォルテ
岡村理容
オギカデン
オグチ教材
小原塗装店
㈲大和設備
加納建具店
カフェアンドバー ラ・フェスタ
かん八
季彩
㈲キタザワ
キッチンみや澤
紀の国家
キャプテンサンタクラブ諏訪
共立住販㈱
㈱ケーアンドケー
㈲ケイエス
㈱小泉建築
ゴードデザイン
珈琲屋
ごちそう処 きむら
湖南・豊田珠算教室
五味医院
湖柳歯科医院
ごんべえ
三枝特許事務所
山麓
㈱ジェイ・キッズ
雫石
信濃化工㈱
信濃毎日新聞諏訪支社
篠原速算塾
㈲渋谷セイケン
司法書士藤森智明事務所
清水工業
清水理容店
社会保険労務士永坂事務所
神宮寺珠算教室
㈲信甲商会
㈱信州諏訪ガラスの里
水道建設㈱諏訪支社
すえひろ動物病院
鈴与㈱甲信支店
㈱スタンダード商事
スワイングリッシュアカデミー
諏訪大手見番(協)
諏訪管工業㈱
㈲諏訪湖電器
㈲諏訪湖物産
諏訪市民新聞社
諏訪トラック(協)
草げん食堂
そば処 徳八
㈱大同建設
㈲太養パン店
㈱ダイワドライ
㈲大和自動車
武井製作所
千野元商店
月時計
㈱テレビ信州南信支局
㈲東京ベーカリー
鳥せん
ナカゲンモータース
ナカザワ
長野三菱電機機器販売㈱ 諏訪支店
㈱長野デラップス諏訪営業所
㈱長野放送諏訪支局
中山観光バス
根橋歯科医院
飲み食い処ひなた
㈱ハナオカエンヂニアリング
原接骨院
ビューティーサークルふきや
㈲平林精機
㈲平林忠度工務店
深井社会保険労務士事務所
ブティック カモ
芙蓉産業㈱
ふるさと茶屋はな里
古田社会保険労務士事務所
ヘアーサロンジャイアンツ
ホーコードーデザインスタジオ原田泰治
ホリウチ建営㈱
松尾漬物店
まとい食堂
㈲マリンオート諏訪
㈱丸日柳良金物店
㈲マル和建設
萬盛庵そば店
㈱ミフジオーエー
宮坂タタミ店
みよし家介護サービス
メイケイ電設
メナードラズベリーソーダ四賀
モロズミ薬局
モンクーる
㈱山銀銘木店
㈲やまこ
㈲山田呉服店
㈲山田住建
山本産業㈱
山本や
酔水屋
ヨーデル
リフォーム糸
㈱菱興電機
㈲ワイ・ケイ情報サービス
㈲若葉製作所

 

踊り連紹介(34連1500人)

 

001  JR上諏訪地区連  大人40 子供0

JR上諏訪地区連は元気いっぱいの若手社員がベテラン社員をリードしながら練習をしてきました。若手に負けるなとおじさん達も一生懸命踊ります。特にみんなで声を会わせて行う指さし確認の振り付けは私達にとって大切な基本動作の一つです。明るく元気な声とキレのある動作に注目して下さい。
 

002 諏訪市内郵便局  大人30 子供0

私たちは、諏訪市内にある郵便局の有志が集う「諏訪市内郵便局連」です。皆様と「諏訪よいてこ」を楽しむために、今年も参加させていただきました。踊りは練習不足もありますが、一生懸命に踊ります。これからも、より一層市民の皆様のお役に立つ郵便局となるよう、社員一同頑張りますので、ご声援をよろしくお願いいたします。
 

003 JA信州諏訪  大人70 子供0

私たちJA信州諏訪は、今年も食と農を守り、組合員の方とこうしてお祭りに参加されている地域の皆様に愛される様、頑張って踊ります。
 

004 阿波踊り諏訪湖連  大人30 子供0

阿波踊りを諏訪地域に広めようと活動している諏訪湖連です。今回初めての参加です。踊りは下手ですが、踊らにゃソンソンで諏訪よいてこを楽しみたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
 

005 ヤマト連  大人25 子供0

今年も、よいてこの季節がやってきました。私達ヤマト連は、毎年この日を楽しみにしています!今年も仲間や、多くの方々と踊れることに喜びをかみしめながら、持ち前の明るさ、元気の良さ、そして、ヤマト魂全開で楽しく踊ります!
 

006 西大手町踊り連 大人10 子供5

西大手踊り連は、婦人部を中心に参加します。小さい地区ならではの仲の良さと女子のパワーで楽しく踊ります。
 

007 湯の脇パワー連  大人30 子供3

私達湯の脇パワー連は、お年寄から赤ちゃんまで、ワイワイ楽しく仲良くをモットーにしています。今年も皆さんと踊れて、幸せです。最後まで、楽しく仲良く踊りましょう。よろしく御願いします。そして、この良い波動が、どんどん広がっていって、世界にまで届くことを願っています。
 

008 並木連  大人20 子供0

私達並木連は、第一回より参加しております。地元並木通りに区がございますので少しでも盛り上げるように明るく楽しんで踊りたいと思います。
 
 

009 諏訪地区県職連  大人60 子供10

当連は、諏訪地域で働く県の職員で構成されています。私たちは、皆さんと一緒に諏訪地域の発展のために貢献していきたいと思っています。本日は、諏訪地域の皆さんに負けないよう、元気に楽しく踊ります。
 

010 城南小なかよし連  大人30 子供70

輝く未来の集まり、城南小なかよし連です。運動会だけでは、踊り足りない、よいてこ踊りが大好きな1年生~6年生の児童と先生、保護者で笑顔と笑い声で諏訪の夜を輝かせるために参加しています。城南小の輪、地域の輪、みんなの輪を大切に花梨の花のように華やかに舞『よいてこ大賞』を目指します。見せるぞ城南小の底力!!
 

011 中浜町踊り連  大人22 子供8

よいてこ祭りのおひざ元の一角の中浜町では、7月に入ると毎週行われる公民館での練習、商工会議所合同練習への参加など、本番に向けて俄然盛り上がりを見せてきます。今年の踊り連は、下は5歳?から上は7?歳の老若男女の混成部隊で臨みます。昨年取り損ねた野菜をゲットすべく、ひそかに・・・闘志を燃やしています。
 

012 長野銀行  大人17 子供0

いつも私ども長野銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。本日は、諏訪支店、上諏訪支店合同で参加しています。長野銀行は、地域との絆を大切にし、地域貢献度ナンバー1となるため、地域とともに歩む銀行をめざします。笑顔と明るさがモットーの窓口が皆様のご来店をお待ちしています。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。
 

013 N.Y.all stars  大人29 子供28

わたしたちは、中洲小学校6年1組です。今回は、おうちの人と一緒に連をつくってよいてこに出ます。わたしたちのクラスは、男女が仲良く、スポーツや踊りなど体を動かすことが大好きな仲間が集うクラスです。クラスのみんなで息を合わせ、心を一つにして全力で踊ります。小学校生活最後の年、夏の最高の思い出にしたいと思います。
 

014 諏訪赤十字病院  大人120 子供0

日頃は諏訪赤十字病院を御支援いただき、ありがとうございます。今宵は、白衣から紅白の法被に着がえ、新院長とともに職員一致団結して、諏訪よいてこを楽しみたいと思います。私たちはこれからも、地域の皆様とともに歩み続け、心ふれあう医療を提供できるよう努力してまいります。御一緒に諏訪よいてこを盛りあげましょう。
 

015 諏訪信用金庫  大人50 子供0

私達、諏訪信用金庫踊り連は、諏訪市内の支店から総勢50名で参加しております。諏訪に本店を置く唯一の金融機関として、地域のみなさまと共に豊かな地域社会の実現をめざしてまいります。今日は諏訪よいてこを盛り上げていけるように力一杯踊りますので、ご声援をよろしくお願いいたします。
 
 

016 諏訪市社会福祉協議会  大人25 子供5

諏訪市社会福祉協議会とボランティア市民活動センターはすべての人々が普段の暮らしの中で幸せを感じられる地域づくりを市民の皆さんの参加のもと進めています。今日は社協の役職員と地域で活動しているボランティア市民活動団体のメンバーで一緒によいてこを盛り上げ、地域を盛り上げようと集まりました。心を一つに楽しみながら踊ります。
 

38赤十字看護.jpg

017 諏訪赤十字看護専門学校  大人130 子供0

私たちは、諏訪赤十字看護専門学校の学生です。この日のために、全学年で練習を重ねてきました。総勢130名でお祭りを盛り上げ、諏訪の地域に笑顔と元気を届けます。心をひとつに優勝目指して頑張ります。
 

018 長野県信用組合  大人20 子供0 

皆さんこんばんは、けんしんです。いつも変わらぬ御愛顧、誠にありがとうございます。本日は諏訪支店、諏訪南支店での合同参加となります。職員一同、この日のために一丸となって練習してまいりました。本日は皆様への日頃の感謝の意を込めまして元気一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。
 

019 諏訪市職員互助会  大人60 子供20

諏訪市役所職員互助会です。日頃より市政にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今年もかりんちゃんと一緒に参加します。参加者全員で第39回諏訪よいてこを盛り上げましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
 

020 ㈱T &J 大人20 子供0

今年で3回目の参加となります。末広に、JERRY、TOM、末広、羽衣と4店舗の飲食店をやっております。個性豊かなスタッフが今年もより楽しく元気に踊りますので、宜しく御願い致します。
 

021 八十二銀行  大人50 子供0

私たち八十二銀行連は、諏訪支店、諏訪南支店合同で参加します。よいてこ祭を盛り上げるため、練習を重ねて参りました。本日は皆さまへの感謝を胸に精一杯踊り、諏訪地域に笑顔を届けたいと思います。当連を見かけた際には、熱い声援を賜りたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 

022 だまされない乙女(お止め)連  大人18 子供0

私たちは、諏訪防犯協会連合会女性部諏訪支部有志で結成した「だまされない乙女(お止め)連」です。在宅中でも留守番電話に設定してサギと直接会話しないようにしましょう。一人で判断せず必ず家族や警察に相談してくださいね。皆さんがだまされないように願いを込めて踊ります。応援よろしくお願いします。
 
 

023 オリーブ・どれみ  大人15 子供25 

新体操クラブオリーブとリズム体操クラブどれみです。今年もよいてこ祭に参加できることに感謝しております。一度は獲ってみたい優勝!!今年はテクノバージョンをバージョンアップさせて元気よくノリノリで踊るぞ!!観ている皆さんも元気が出るように、今夜もアツく踊ります。よろしくお願い致します。
 

024 諏訪市医師会  大人30 子供0

諏訪市医師会は、「支え合う医療」をキャッチフレーズに取り組んでいます。住み慣れた地域で、生涯安心して暮らしていくにはどうしたら良いか。医療・介護の多職種での連携を基に、地域での支え合う人々と共に、力を合わせて仕組みを創ってゆきたいと思います。よいてこには、医師会、ライフドアすわ、准看護学院が参加します。応援して下さい。
 

025 みづうみ  大人35 子供5 

「あなたを、家族を、そして地域を支える為に」を基本理念として開設してから、七年目を迎える事が出来ました、老人保健施設みづうみです。踊り連への参加は、今年で六回目の参加です。リハビリや生活支援を行い利用者様に生活を豊かに過ごして頂けるよう努めています。今後とも老人保健施設みづうみをよろしくお願いします。
 

026 (公社)諏訪圏青年会議所(諏訪圏JC)  大人30 子供0

(公社)諏訪圏青年会議所では、様々な分野において諏訪圏域の特色や強みを活かした諏訪圏独自のまちづくりを創出し、住民・行政とともに将来の夢を描いていきます。そして、共通のふるさとである諏訪圏の未来像を共有することで、諏訪はひとつを実現し、夢ある住み良い自立都市を目指します。
 

027 第一生命 諏訪オフィス  大人35 子供0

多くのお客様に支えられ、今日を守る明日を守る、そして未来を守る保険、お一人お一人にジャストな保険をご案内し、皆様の一生涯のパートナーになるべく日々活動しております。オフィスでは楽しいイベントも開催します。お気軽にお越し下さい。本日は『諏訪よいてこ』、地域の皆様と楽しく最後まで頑張って踊ります。
 

028 豊田小 スマイル2 大人30 子供40

豊田小学校スマイル2は、2年2組、3年2組の合同チームです。3年2組クラスがえ最後の年に、親子で思い出を残そうと夜の部に初参戦します。自分たちで考えたふりつけを2年生と一緒に沢山練習してきました。キレッキレにおどって見ている方に元気と笑顔を届けます。豊田っ子スマイル2のパワー全開。諏訪の夜に笑顔の花をさかせます。
 

029 菊間流明葉奈会  大人17 子供3

皆さま今晩は。菊間流明葉奈会でございます。今年もまたよいてこ祭りに参加させて頂けます事に心から感謝申し上げます。「輝く未来に諏訪の底力」をモットーに平成8年初参加より22回目を迎える事が出来ました。これもひとえに皆さま方のご協力の賜と感謝の気持ちでいっぱいでございます。この思いを胸に今宵一夜を楽しく華やかに踊り抜きたいと思います。
 

030 こころイキイキ連  大人40 子供0 

私達、踊り連の名前は、こころイキイキ連です。介護施設に集う、利用者・ご家族・医療・職員。そして共同組織「こころの会」の仲間たちです。地域に開かれた社会福祉事業を、積極的に展開し、いつまでも、安心して暮らし続けられる、介護施設を目指しています。今日は、練習の成果をいかんなく発揮し、「よいてこ」参加者の皆さんと交流し、親族をおおいに深めることに、全力を尽くします。
 

031 下金子A.K.B 大人20 子供0

 
私達は、下金子AKBです。平成28年の御柱年に踊りの好きな仲間が集まってグループを結成しました。AKBのAは「明るく」、Kは「小奇麗な」、Bは「ばあちゃん」の集まりです。まだまだ幼いグループで踊りもしどろもどろですが、月一回明るく楽しく健康の為に、元気に汗を流しています。今日の衣装も手作りです。暖かく見守って下さい。
 

032 ラヴィ フィットネスコミュニティ  大人15 子供0

諏訪市中洲、サンリッツロード沿いにあります、ラヴィフィットネスコミュニティです。地域の皆さんの健康づくり、生きがいづくりや、身体だけでなく心も元気にするお手伝いをしています。今日は普段のトレーニングの成果を発揮して、会員様とスタッフで力を合わせてパワフルに踊ります。
 

38てんとう虫ファミリー.JPG

033 てんとう虫ファミリー  大人20 子供30

小さかった子供てんとう虫達も、すくすくと素敵なてんとう虫へと成長してくれました。小さなてんとう虫達は、そんなお兄さんお姉さんてんとう虫に憧れ、背中を追いかけ、頑張っています。今年を最後に、沢山のてんとう虫が夢に向かい巣立ちます。今まで頂いた、暖かい声援を胸に、今日も精一杯楽しんで踊りたいと思います。皆さんに、沢山の幸せが届きます様に…。
 

034 とびいり連

 どびいり参加大歓迎!
踊れる方も、そうでない方も一緒に踊りの輪にどうぞお入りください!一緒におどりましょう!
 

時間

 

 

進行/団体

内容

 

 

場所

2:10

 

 

諏訪よいてこ開幕式

10'

 

 

ステージ(St)

 

 

 

開会①会長挨拶1'30" ②実行委員長挨拶1'30"③鏡開き1'30"

2:20

 

 

新体操クラブオリーブ

リズム体操クラブどれみ

8

ダンス

 

ST前

     

新体操クラブオリーブとどれみです。今日は元気いっぱいに踊るのでみなさん手拍子をおねがいします。①小学1年生によるボンボンを使ったダンス。②小学生から中学生のオリーブのみなさんのダンスです。笑顔いっぱいに踊ります。③小学校入学前のおともだちのダンスです。アニメのプリキュアの曲でプリキュアになって踊ります。

 

2:40

3

諏訪龍神太鼓保存会

10

和太鼓演奏

 

ST

       我々龍神太鼓保存会は、60年近い歴史を持ち、諏訪のお祭りや神社への奉納太鼓に出演している団体です。その昔、諏訪の神として諏訪湖に龍がいたという伝説に基づき団体名を付け1曲目の「練り込み」は2匹の龍が練っている様、2曲目の「昇龍」は2匹の龍が天に昇る様をイメージし精一杯叩きますのでお聞きください。

 

2:50

4

ATS bellydance

8'

トライバルベリーダンス

 

ST

      ATSは、中東の伝統的なベリーダンスに、北アフリカやインドの民族舞踊、スペインのフラメンコなど様々な要素を取り入れ発展したダンスです。即興で踊ることで見えるダンサー同士のコミュニケーションが魅力です。

 

2:58

5

和太鼓風楽

10'

和太鼓演奏

 

ST

     

諏訪を中心にボランティアや市民祭での和太鼓演奏を行っています。諏訪が大好きで、地域に貢献出来たらと思っています。地域の人に愛されるチームを目指してがんばっています。現在メンバーを募集しています。一緒に太鼓を打ちましょう。

3:10

 

6

諏訪よいてこ歌謡ショー

15'

宮坂寿子さん「私やっぱり女です」・森水女さん「ちゃっきり風来坊」

 

St

 

3:30

7

島崎二区子ども花笠踊りの会

4

八木節

 

 

ST前

      島崎二区子ども花笠踊りの会は発足から42年になります。総勢15名で声を合わせて練習してきました。今日も色とりどりの笠を手にお揃いの法被を着て元気いっぱいに踊ります。

 

3:35

8

スタジオビーチハウス

ビーチッチ

エンジェル隊

8'

ダンスパフォーマンス

 

ST/ST前

      こんにちは!スタジオビーチハウスです!毎年出演させて頂きありがとうございます!諏訪市沖田町にあるダンススタジオです!今年も子供から大人までの元気な生徒さんとしてプロダンサーによるパフォーマンスをさせて頂きます!

 

4:00

16

諏訪市木遣保存会

10

木遣唄披露

 

 

ST

 

 

 

こんにちは!ビーチッチです!毎日元気に楽しく踊っています!みて下さる方にパワー!元気!が伝わるように踊ります!!お楽しみください!

よいてこ⑤.jpg

2:00~7:30     【同時開催】湖明館通り:第45回湖明館通り夏まつり  (湖明館通り)

2:30~4:10     【路上パフォーマンス】      福島新町若連(ホイカゴ)(並木~柳並~諏訪湖口路上)

2:10~4:10     【バザー・出展】(  並木 長野銀行前~上諏訪病院前路上)

  1. 諏訪湖ライオンズクラブ(生ビール&ジュース無料配布チャリティーバザー)
  2. 曹洞宗長野県第二宗務所青年会(災害・教育。医療支援バザー )
  3. あおぞら工房(諏訪焼菓子、布製品、アクセサリーの販売)
  4. NPO法人ふぉれすと森の工房あかね舎(クラフトバザー)

 

2:10~7:30    【姉妹都市物産】    神奈川県秦野市・静岡県伊東市・長崎県壱岐市  (柳並公園前駐車場・特設会場)

 

2:10~4:30       出展  (JR上諏訪駅諏訪湖口)  

  1. 商工会議所青年部 (サスケパーク)
  2. 諏訪圏青年会議所(発見!ものづくり諏訪の魅力!)

 

以上

全体会議資料1.png

平成30年7月9日(月)に、今年の諏訪よいてこ全体会議を実施いたしました。

当日の配布資料は、下記よりご覧ください。

全体会議配布資料→180709配布資料.pdf

<配付資料の内容>
概要説明・・・・・・・・・・・資料1
会場図・・・・・・・・・・・・資料2
実行委員会各部からの連絡事項・資料3
緊急対応要領・・・・・・・・・資料4
全体進行表・・・・・・・・・・資料5
踊り連集合位置図・・・・・・・資料6
 
以上

 

 

39ポスター.jpg

 

是非、踊りにご参加いただき、大いに祭りを盛り上げていただければ幸いです。
 今年も各賞をご用意して、大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
 
1.日   時
平成30年 7月28日(土) 【夜の部】午後4時40分 ~ 午後8時
祭り当日は受付の上、午後4時20分までに各連スタート位置にご集合下さい
 
2.場  所
並木通り・柳並通り
 
3.申込み
平成30年5月31日(木)までに、所定用紙(39踊り募集要項・申込書1.pdf)または、申し込みフォームよりお申込み下さい
 
4.踊り曲目
3つの曲目で踊ります。*各審査対象となります
・「よいてこ踊り」      (振付:新正調)
・「よいテクノバージョン」 (振付:自由)
・「お諏訪節」       (振付:流し踊り用)
 
「お諏訪節」と、「よいてこ踊り」・「よいテクノバージョン」の踊り指導員を派遣いたしますので、希望される方は申込書にご記入下さい。練習日程や方法等は、別途お打合せさせていただきますが、下記記載の合同練習の日以外でお願い致します。なお、講師派遣は、なるべく一連につき、一回でお願い致します。 (初参加の連は二回まで)
 
踊りの合同練習を3回開催します。予定日は、7月10日(火)・17日(火)・24日(火)  (いずれも、午後6時~8時、会場は諏訪商工会館5階・大会議室 ) です。 ぜひご参加ください。
 
祭り当日は、連の名前が書かれたプラカードをお持ち下さい。
 
まつり会場へ自家用車でお越しの場合は、旧東洋バルヴ跡地・諏訪湖イベントホール臨時駐車場をご利用ください。
 
例年可能な範囲で手配しておりました送迎バスにつきまして、まつり開催のための収入額不足のため将来的に手配困難の可能性があります。乗り合わせや公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
諏訪よいてこ全体会議は  7月9日(月)18時から開催致します。
(参加連には後日改めてご通知します)
 
【応募先・問合せ先】 諏訪よいてこ実行委員会 催事部
諏訪市小和田南14-7 諏訪商工会議所内
TEL:0266-52-2155  FAX:0266-57-1010
 
平成30年度 第39回 諏訪よいてこ【昼の部】催事団体 募集要項
 
昼の部のメインステージ出演団体と、路上での演技を行う団体等の催事参加者を募集いたします。
*出演枠数に限りがありますのでお早めにお申込ください!
 

昼の部 催事(ステージ・ステージ前・路上)

1.開催日時  平成30年7月28日(土)  午後2時10分~午後4時(予定)
 
2.会   場
①メインステージとステージ前の路上 :柳並公園
②路上等(ホイカゴ・長持ちなど) :移動範囲を決めさせて頂きます。
 
3.募集内容
①メインステージ・ステージ前路上
1団体あたりの出演時間は8分以内。*近年参加団体数増のため時間厳守。
②路上等(ホイカゴ・長持ち など)
路上での演技となります。ステージ等はありません。
 
4.申込方法 平成30年5月31日(木)までに、「指定様式1.pdf」に必要事項を記入の上、事務局へお申込ください。。
 
5.注意事項
(選考方法) 出演時間の関係で応募者全員が出演できるとは限りませんのでご了承下さい。
*子どもの団体・諏訪市内を本拠に活動する団体を優先します。
*出演可否及び出演順番等は、諏訪よいてこ実行委員会で決定いたします。
*出演料等の御礼のお支払いはございません。
 

昼の部 バザー(並木通り)

1.開催日時 平成30年7月28日(土)  午後2時10分~午後4時(予定)
 
2.会   場 並木通り(長野銀行様前周辺の路上)
 
3.出店備品 テント(1.5間×2間)1基と、机・イスは実行委員会で若干数ご用意いたします。
*テント2基目からは有償手配(8,000円/基)となります。
*テントの設置や撤去、片付け、清掃、ゴミ処理は各団体の責任でお願いします。
 
4.注意事項
(参加条件) 食品を調理加工し提供・販売することはできません。(食品営業許可が必要なもの)
危険物、不良品他、公序良俗に反するもの、実行委員会が不適切と判断した物品販売や役務提供はできません。
特に食品や古物等は関係法令を遵守し、販売した商品につきましては、責任をもって対応をお願いします。
日本国内の諸法規、会場所管関係行政機関の政令・指導を遵守して下さい。
 
5.費  用 2,300円(「長野県収入証紙」代金)
出店団体は、諏訪警察署への「道路使用許可申請」が必要です。事務局でまとめて申請します。お申込時に、「長野県収入証紙」代金として2,300円を頂戴いたします。 道路占用許可証は、祭り当日にお渡しいたします。
 
6.申込方法
5月31日(木)までに、「指定様式2.pdf指定様式3.pdf」にご記入の上、お申込み下さい。
諏訪よいてこ全体会議は次の日程で行います。ご出席ください。
7月9日(月) 会場:諏訪商工会議所   18時~19時
 
申し込みお問合せ先
(事務局) 諏訪よいてこ実行委員会 催事部事務局
諏訪市小和田南14-7(諏訪商工会議所内)
TEL:0266-52-2155  FAX:0266-57-1010
 
恒例の市民まつり「第39回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。
本年も「輝く未来へ みせろ諏訪の底力!」を基調に、「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、祭り会場ではステージ発表、姉妹都市の物産展などを行い楽しい祭りにしてまいります。市民大勢のご参加をお待ちしております。
 
 
 
1.日 時   平成30年7月28日(土) 午後2時~午後8時
 
2.場 所   並木通り・柳並通り・柳並公園・諏訪湖口広場
 
3.内 容  (交通規制 午後2時~午後9時)
昼 の 部 午後2時10分~午後4時15分
・ステージ発表、バザー、飲食コーナー、青年部、
・姉妹都市物産展、露店等
夜 の 部 午後4時45分~午後8時
・夜の部セレモニー 
・踊り開始(午後5時)
①よいてこ音頭(正調、よいテクノバージョン)
 ②お諏訪節
・閉 会 式
片 付 け 午後8時~
 
4.その他
・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布する
・踊りの審査対象は、「よいてこ音頭」、「よいテクノバージョン」、「お諏訪節」の3曲
 

第39回諏訪よいてこ開催に係るスケジュール(案)

5月9日(水)   第1回実行委員会 
 
5月上旬     踊り参加連など募集開始
          協賛金の依頼、集金 各部で準備対応
 
 
6月上旬     よいてこポスターお披露目 よいてこ庵を商工会館1Fロビーへ設置
 
 
7月9日(月)   全体会議開催 
 
7月28日(土)  第39回諏訪よいてこ 
 
 
10月上旬    第2回実行委員会(反省会) (29年は10月2日に開催)
 
 
 
以上
 

2020年開催中止

第41回市民まつり諏訪よいてこ

令和2年.中止

【踊りについて】

【R2年_のよいてこ】

【過去の開催】


諏訪ナビ

諏訪ナビ

お問合わせ先

諏訪よいてこ実行委員会
(諏訪商工会議所内)

〒392-8555
長野県諏訪市小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp