第40回(R1.7.27)

諏訪よいてこ祭りは、夜の部後半の天候悪化が予想されたため、

約1時間繰り上げての終了となりましたが、「昼の部」・「夜の部」ともに
盛大に開催することができました

参加団体の皆様・運営スタッフの皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

 

第40回諏訪よいてこ踊りコンテスト 入賞踊り連(R1.7.27開催)

DSC_1836.JPG

 

順位

名称 団体名
最優秀賞 よいてこ大賞

IMG_0776.JPG

オリーブ・どれみ
★初のよいてこ大賞!!★

第2位 いなせ踊り賞

IMG_2237.JPG

てんとうむしファミリー

第3位 湯のまち踊り賞 IMG_2450明葉奈会.JPG菊間流 明葉奈会
第4位 サマー祭りだ!わっしょい賞 城南小4-2 HAPPY連
第5位 お諏訪節記念賞 諏訪赤十字看護専門学校
第6位 JA信州諏訪特別賞 ヤマト連
第7位 JA信州諏訪特別賞 阿波踊り諏訪湖連
第8位 JA信州諏訪特別賞 ワンダフル1組
第9位
JA信州諏訪特別賞 中浜町踊り連
たかしまん賞 スマイルキッズ☆片羽わんぱく連
たかしまん賞 城南小なかよし連

☆40周年特別賞☆(五十音順)

オリーブ・どれみ
JR上諏訪地区連
JA信州諏訪
城南小なかよし連
諏訪市社会福祉協議会・ボランティア・市民活動センター
諏訪職員互助会
諏訪信用金庫
諏訪赤十字看護専門学校
 
諏訪赤十字病院
諏訪地区県職連

てんとうむしファミリー
中浜町踊り連
長野銀行
長野県信用組合
八十二銀行
ヤマト連

 


 

以上

市民まつり「諏訪よいてこ」踊りコンテスト実施要項

1.日時・場所

令和元年7月27日(土) 16:45 ~ 19:30 ※少雨決行

諏訪よいてこまつり会場(並木通り~柳並通り)

2.審査対象

「諏訪よいてこ」・「ヨイテクノ」・「お諏訪節」

3.表彰

【順位】

【名称】

【贈呈内容】

最優秀賞

「よいてこ大賞」

賞金2万、賞状、カップ

第2位

「いなせ踊り賞」

賞金1万、賞状

第3位

「湯のまち踊り賞」

賞金1万、賞状

第4位

「サマー祭りだ!わっしょい賞」

賞金1万、賞状

第5位

「お諏訪節記念賞」

賞金5千円、賞状

第6位~9位

JA信州諏訪特別賞

賞品(お野菜)、賞状

たかしまん賞(10位以下の子ども中心の連 

上位3団体)

賞品、賞状

4.審査

(審査方法)

  • 諏訪よいてこ踊り審査員7名による審査。
  • 審査員が踊り会場道路のセンターラインを歩いて採点。
  • 審査内容は、「踊りがきれい」・「着こなしが良い」・「元気が良い」の3項目で行う。
  • 3項目それぞれ5点満点で採点。3項目の合計点(15点満点)を集計し、平均得点の高い順から順位を決定する。同点の場合は、審査員による協議で決定。

 

雨天等の対応

てるてる坊主とたかしまん.jpg

 

〔昼の部〕 予定とおり開催

〔夜の部〕 予定とおり開始し、早目に終了予定

 

本日の、よいてこ祭り「昼の部」は予定どおり14時から行います。

「夜の部」も予定どおり16時45分から開催予定ですが、終了時間は約1時間早めて、18時15分(大休憩まで)を目安とします。

ただし、台風の影響により終了を早める場合もございます。また、途中で「大雨警報等」が発令された場合は、その時点で中止といたします。

 雨天が予想されますので、雨具を用意してご参加下さい。 雨天時の避難(雨宿り)会場は、諏訪市公民館別館(カルチャーホームすわ)、諏訪市公民館、駅前交流テラスすわっチャオの3箇所です。


 1)開催前に発生した場合

雨天による中止のご案内は、

「昼の部:正午」
「夜の部:午後2時30分」に
*特に中止の放送をしない場合は、開催いたしますので、宜しくお願い致します。
 

 2)開催中に発生した場合

  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。

「市民まつり」諏訪よいてこ開催における緊急対応

 
 「市民まつり」諏訪よいてこにおいて、災害等に伴う緊急事態が発生した場合は、実行委員会は参加者・観客の安全を第一に確保するため、下記区分により対応する。
 
 

1.緊急時通報体制

 災害等の発生したとき又は発生が懸念されるとき、実行委員会会長・実行委員長が判断したときには、緊急時通報体制をとる。
 
1)実行委員会各部長又は班長(警備、総務、催事、会場)は災害情報を収集し、無線又は携帯電話で各部事務局経由で実行委員会(事務局長)へ連絡する。
 
2)実行委員会(事務局長)は各部(警備、総務、催事、会場)から災害情報を、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)へ報告。
 
3)実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は報告に基づき協議のうえ、「続行」・「中止」の判断。
 
4)判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡(情報の共有)。
 
5)放送班(催事部事務局)は、その旨を放送する。
 
6)「中止」の場合は解散とする。
 
 
 
 

2.開催基準

  各警報等が発令された際には、実行委員会会長・実行委員長・各部会長で構成する会議により判断する。
 
1)気象業務法に基づく注意報・警報が発令したとき
①大雨警報
②洪水警報
③暴風警報
④雷注意報
 
2)災害等が発生した場合
①会場付近で災害等が発生したとき
 
 
 

3.雨天等の対応

 1)開催前に発生した場合
  詳細な天気予報等の情報をもとに、開催の決定要素として重要視し決定する。
実行委員会会長・実行委員長が協議のうえ決行・中止の判断をし、案内は「昼の部:正午」「夜の部:午後2時30分」に「諏訪市の防災無線」(広報すわ)を
用いて行う。
 
 2)開催中に発生した場合
  実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)は、詳細な天気予報等の情報をもとに協議のうえ、大会の中断・中止を決定する。判断結果を実行委員会事務局から、無線又は携帯電話で警備・総務・催事・会場の各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡するとともに、会場案内は放送班(催事部事務局)がその旨を連絡する。
 
 
 
 

4.地震における判断基準(祭り当日)

 1)震度1~2        続行・中断(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断
 
 2)震度3~4        中断・中止(被害状況把握)会長・実行委員長・各本部長判断
 
 3)震度5弱以上       中止
 
 4)東海地震(警戒宣言発令) 中止
 
 (地震発生時における手順)
 ○地震の揺れが治まるまで、その場で待機するように放送し、被害状況把握を各部で行い無線又は携帯電話で各部事務局より実行委員会本部(事務局長)へ報告する。
 
 ○被害状況等により、実行委員会会長・実行委員長・各本部長(警備・総務・催事・会場)が協議のうえ祭りを「続行・中断・中止」するかを判断する。
 
 ○中止決定した場合、事前に無線又は携帯電話で各部事務局経由で各部長又は班長へ連絡、その後場内放送で参加者・観客へ周知を行う。
 
 
 
 

5.避難場所

  緊急時においては、「諏訪市文化センター」を避難場所とする。
 
 
 
 

6.他組織への対応

1)警備委託会社への指示
実行委員会本部(事務局)から、警備委託会社(現場統括)へ参加者・観客の安全誘導を指示する。
 
以上
第40回諏訪よいてこにご協賛いただいた企業の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
皆様のご協力により、本年も無事にまつり開催のはこびとなりました。
引き続き、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
 
まつりスポンサー企業(順不同)
 
セイコーエプソン㈱
諏訪市金融団
くらすわ
㈱浜新聞店
㈲やまだい銘酒店
スワテック建設㈱
㈱高山製粉
諏訪交通㈱
渋江精密工業㈱
㈱竹屋
高島産業㈱
宮坂醸造㈱真澄
㈱NTT東日本-関信越 諏訪営業支店
LCV
信州諏訪農業協同組合
㈱ライト光機製作所
アルティメイトプロジェクト㈱
片倉興産㈱諏訪湖ホテル
㈱小松精機工作所
㈱信濃屋
諏訪瓦斯㈱
㈲スワセレモニー
諏訪ポピュラー音楽協会
㈱仙岳
太陽工業㈱
㈱東亜不動産
㈱ながのアド・ビューロ諏訪支社
㈱nittoh
㈱細川商店
㈱ヤマト
山谷運輸㈱
㈱秋月そば本店
アクサ生命保険㈱松本支社
阿部整骨院
アルピコ交通㈱中南信支社
㈱アロー設計
井口章税理士事務所
㈱井桁屋
㈱イズミ
伊東酒造㈱
㈱エス・イー・エム
㈲えびす屋
㈲園月堂本舗
㈲大坂屋常太郎商店
㈱太田屋 諏訪ふれあい広場
御菓子処・寿堂
㈱荻野屋 諏訪店
㈱オノウエ印刷
小野寺民謡学院
柿木観光バス㈱
笠原孝美税理士事務所
㈲金子石材
㈲鎌倉製作所
上諏訪ステーションホテル
㈱岐阜屋
㈱共進
㈱小池商店
㈱興和自動車興業
こころ薬局
㈱小林工務店
㈱小松製作所
㈱サンティアRAKO華乃井ホテル
㈱シーベント
JR東日本旅客鉄道㈱上諏訪駅
㈱JTB松本オフィス
シンカイゴム㈱
シントク㈱
杉村設備㈱諏訪営業所
諏訪植木㈱
㈲スワコ精密工業
税理士法人有賀会計
税理士法人永由会計事務所
㈲関森電設
セブンイレブン諏訪湖畔店
㈱セリオテック
㈱全日警サービス長野
㈱全日警長野支社諏訪営業所
双泉の宿 朱白
㈲大郷建設
㈲大成クリーニング
㈱大東製作所
㈲高橋製作所
中央食品工業㈲
㈱電管エンジニアリング
㈱テンホウ・フーズ
㈱東洋マーク
㈲トミヤレジャーシステム
豊田化工㈱
㈱豊田ダイカスト
㈱ナーブ
㈱長野日報社
㈱長野ピーアール
中村会計事務所
中村工機㈱
㈲名取鶏卵
㈱成田屋
㈱南信美装
日栄電気㈱
日本精機工業㈱
㈱日本電気設備
㈱ぬのはん
ハトヤメディカルサポート㈱
浜の湯
浜税務会計事務所
㈱春間工務店
ばんや
㈲フェリス
㈱藤正
藤森土木建設㈱
㈲古畑
㈱ベルファイン
ホテル鷺乃湯
㈱ホテル紅や
㈲増澤印刷所
㈱マツキ 
マルコ自動車㈱
㈱マルジョウアルマイト
㈱丸髙蔵
丸二アドバンス㈱
㈲丸安田中屋商店
㈱ミクロ発條
㈱メガネのナガタ
㈱山崎商店
㈱山田製作所
㈲山田養蜂場
ヨシトミ・マーシン㈱湖南工場
㈱ライフアダチ
㈱LADVIK
㈲ヒュッテ霧ケ峰
㈲高原の店
㈱強清水
㈱双葉屋
㈲アイザー工業
アイビーシステム㈱
アイ・プロント
㈲旭研磨
㈱アツミ伊藤商店
甘栗の大商
有賀建設㈱
㈲アルファ技研
㈱飯田機械ポンプ商会
居食酒屋 朱珠
㈲いずみ
㈱今井硝子店
伊呂波
㈱エー・アイ・エヌ
㈱エスエヌディ
㈱かねさ林呉服店
㈱かのや
㈱クリンビー
㈲小泉精機製作所
㈲小泉電気工事
㈱弘和
湖柳歯科医院
三枝特許事務所
㈱三和商会
㈲信濃
社会保険労務士藤澤事務所
ジャパンフーズ㈱
新産工業㈱
㈱信州諏訪ガラスの里
寿司金分店
㈲諏訪住発
諏訪地区宅地建物取引業者会諏訪分会
㈲諏訪長生館
諏訪法律事務所
㈱諏訪ねじ
㈱スワリク
税理士法人上野会計事務所
そば処 八洲本店
㈲大社煎餅
㈱ダイワドライ
㈱ダスキン諏訪
㈱中部測地研究所
㈱轟倉庫諏訪営業所
㈱長野サンコー
㈱長野サンバンク
長野珍味販売㈱
㈱ナピック
㈱なぶーる長野支社
野寺基礎工業㈱
㈲浜製作所
㈲富士精機
㈱藤森工務店
㈲二葉薬局
㈲松冨士
松本電気工事㈲
㈱三村貴金属店
村上会計事務所
㈲明興製作所
両角達文法律事務所
㈱ヤマザキ
山谷観光バス㈱
ヤマヨ食品工業㈱
㈱エンフォルテ
森元電設㈲
笠原建設工業㈱
GAN亀
㈱シガテクノス
㈱誠林堂
㈱丸柳大津屋
モップ屋
㈱八百新
㈲矢崎製作所
㈱シンボク
㈲諏訪サービス
㈲アーリーバード
秋月そば分店
秋山板金店
いずみや
㈲岩崎川魚本店
ウェディングハウス ベルアンジュ
㈱江嶋
㈱エステム
SBC信越放送
遠藤硝子店
岡村理容
オギカデン
オグチ教材
小原塗装店
㈲大和設備
加納建具店
カフェアンドバー ラ・フェスタ
かん八
季彩
キッチンみや澤
紀の国家
キャプテンサンタクラブ諏訪
共立住販㈱
㈱ケーアンドケー
㈲ケイエス
㈱小泉建築
甲子堂
ゴードデザイン
珈琲屋
ごちそう処 きむら
湖南・豊田珠算教室
五味医院
ごんべえ
山麓
㈱ジェイ・キッズ
雫石
信濃化工㈱
信濃毎日新聞諏訪支社
篠原速算塾
㈲渋谷セイケン
司法書士藤森智明事務所
清水工業
清水理容店
社会保険労務士永坂事務所
神宮寺珠算教室
㈲信甲商会
水道建設㈱諏訪支社
すえひろ動物病院
鈴与㈱甲信支店
㈱スタンダード商事
スワイングリッシュアカデミー
諏訪大手見番(協)
諏訪管工業㈱
㈲諏訪湖電器
㈲諏訪湖物産
諏訪市民新聞社
諏訪トラック(協)
草げん食堂
そば処 徳八
㈱大同建設
㈲太養パン店
㈲大和自動車
武井製作所
千野元商店
月時計
㈱テレビ信州南信支局
㈲天然堂
㈲東京ベーカリー
鳥せん
ナカザワ
長野三菱電機機器販売㈱ 諏訪支店
㈱長野デラップス諏訪営業所
㈱長野放送諏訪支局
中山観光バス
根橋歯科医院
飲み食い処ひなた
㈱ハナオカエンヂニアリング
原接骨院
ビューティーサークルふきや
㈲平林精機
㈲平林忠度工務店
深井社会保険労務士事務所
ブティック カモ
芙蓉産業㈱
ふるさと茶屋はな里
古田社会保険労務士事務所
ヘアーサロンジャイアンツ
ホーコードーデザインスタジオ原田泰治
ホリウチ建営㈱
松尾漬物店
まとい食堂
㈲マリンオート諏訪
㈱丸日柳良金物店
㈲マル和建設
萬盛庵そば店
㈱ミフジオーエー
みよし家介護サービス
メイケイ電設
メナードラズベリーソーダ四賀
モロズミ薬局
モンクーる
㈱山銀銘木店
㈲やまこ
㈲山田住建
山本産業㈱
山本や
酔水屋
リフォーム糸
㈱菱興電機
㈲ワイ・ケイ情報サービス
㈲若葉製作所
 
※7/24現在のご協賛者を掲載させていただきました

 

参加する踊り連のみなさん(順不同・2019.7.22現在)

踊り連紹介(35連1500人)
 
001 阿波踊り諏訪湖連  大人23 子供0
昨年初参加し、今年は二回目の参加です。阿波踊りで培ったチームワークに磨きをかけて、昨年以上の美しく揃った踊りをご披露致します。特にテクノバージョンでは、間奏の部分に私達得意の阿波踊りを組み込んで、元気良く踊りますので、この点にもどうぞご注目くださいませ!
 
002 諏訪信用金庫  大人50 子供0
私達、諏訪信用金庫踊り連は諏訪市内の5支店から総勢50名で参加しております。諏訪に本店を置く唯一の金融機関として、地域のみなさまと共に豊かな地域社会の実現をめざしてまいります。今日は地元のお祭りを盛り上げていけるよう、元気一杯踊りますのでご声援よろしくお願いします。
 
003 長野国際文化学院  大人30 子供0
4年ぶりの参加です!私達長野国際文化学院は、アジアを中心とした留学生たちが、日本語を修得するために、日々勉強をがんばっています。今日は、多くの日本人の方々とたくさん交流をしたいです。私達、世界からのパワーを諏訪の方々に発信し、諏訪の方々からもパワーをもらい、また日本語の勉強をがんばりたいです。
 
004 ヤマト連  大人25 子供0

IMG_0184.jpg

今年も、よいてこの季節がやってきました。私達ヤマト連は、毎年この日を楽しみにしています!今年も仲間や、多くの方々と踊れることに喜びをかみしめながら、持ち前の明るさ、元気の良さ、そして、ヤマト魂全開で楽しく踊ります!
 
005 八十二銀行  大人40 子供0
私たち八十二銀行連は諏訪支店、諏訪南支店合同で参加します。よいてこ祭を盛り上げるため、練習を重ねて参りました。本日は皆さまへの感謝を胸に精一杯踊り、諏訪地域に笑顔と活気を届けたいと思っております。もし皆さまの近くを当連が通りましたら、熱い声援を賜りたいと思っております。よろしくお願い致します。
 
006 みづうみ  大人25 子供5 
地域の皆様に支えられ、開設八年目を迎えた富士見高原医療福祉センターグループの老人保健施設みづうみです。職員一同「あなたを、家族を、そして地域を支える」を胸に活動しています。よいてこ祭り参加は七回目ですが、施設の利用者様に元気をもらい、精一杯笑顔で踊りたいと思います。これからもみづうみをよろしくお願いします。
 
007 城南小なかよし連  大人30 子供70
城南小なかよし連です。踊りが大好きな1年生から6年生の児童・先生・保護者で、令和最初のよいてこ祭りを最高に盛り上げるべく参加します。城南小の輪、地域の輪、みんなの輪を大切に元気いっぱい楽しく踊りたいです。みんなの輝く城南魂で、今日は踊りに踊って「よいてこ大賞」を目指します!魅せるぞ!城南小の底力!
 
008 中浜町踊り連  大人22 子供8
今年もやってきました。中浜町ではこのお祭りを楽しみにしているコアのメンバーを中心に、老壮青少の仲間が踊りに参加します。商工会議所合同練習、公民館での練習を通じ、踊りを楽しむと共に、今年も入賞を目指しています。
 
009 諏訪地区県職連  大人60 子供10
私たちは諏訪地域で働く県職員で構成されています。諏訪地域の皆さんの縁の下の力持ちとして、これからも地域発展のため日々精進してまいります。今宵は皆さんと一緒に職員一丸となって諏訪の短い夏を楽しく盛り上げていきます。よいてーこしょ!!
 
010 中洲「絆」  大人10 子供35
中洲小学校6年1組です。小学校最後の年なので、みんなの絆を深め、心に刻まれる思い出になるようにと参加を決めました。夏休みが始まっていますが、夏休みの最高の思い出になるように、仲間と楽しく元気に踊りたいと思います。
 
011 長野銀行  大人17 子供0
いつも私ども長野銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。本日は、諏訪支店、上諏訪支店合同で参加しています。長野銀行は、地域との絆を大切にし、地域貢献度ナンバー1となるため、地域とともに歩む銀行をめざします。笑顔と明るさがモットーの窓口が、皆様のご来店をお待ちしています。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。
 
012 JA信州諏訪  大人50 子供0
私たちJA信州諏訪は、今年も食と農を守り、組合員の方とお祭りに参加されている地域の皆様に愛される様、頑張って踊ります。
 
013 諏訪市職員互助会  大人60 子供20
諏訪市役所職員互助会です。日頃より市政にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今年もかりんちゃんと一緒に参加します。参加者全員で令和最初の諏訪よいてこを盛り上げましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
 
014 タケヤみそ  大人15 子供5
すわの地でみそ造りをはじめて145年あまり、地域の皆さまのおかげで歩み続けてくる事が出来ました。これからも変わらぬ皆さまに愛されるおいしいタケヤみそを造り、みその力で皆さまの健康を支えていきたいと思います。『おみそがダメになったら日本もダメになる』を合言葉に蛍光イエローのタケヤみそおわん君Tシャツを着て元気に踊ります。
 
015 だまされない乙女(お止め)連  大人18 子供0
私たちは、諏訪防犯協会連合会女性部諏訪支部の有志で結成した「だまされない乙女(お止め)連」です。今年で6回目の参加です。皆さんがだまされないように、色々なところで広報活動をしています。今日も、特殊詐欺の被害を防ぐため心を込めて踊ります。応援よろしくお願いします。
 
016 スマイルキッズ☆片羽わんぱく団  大人46 子供51
令和元年・・・片羽保育園に新たなヒーローが現れた!その名も「スマイルキッズ☆片羽わんぱく団」。武器ははじける笑顔、元気、勇気!踊ることが大好きなわんぱく団が今宵諏訪よいてこに参上!怪しい奴らをやっつけて平和な令和を守ります!仲良し片羽保育園年長児を中心に、みんなで元気に踊ります。
 
017 諏訪赤十字看護専門学校  大人130 子供0
私達は、諏訪赤十字看護専門学校の学生です。この日のために、全学年で練習を重ねてきました。総勢130名でお祭りを盛り上げ、諏訪の地域に笑顔と元気と愛を届けます。地域の方々に見守られながら学習できていることを忘れずに感謝をこめて踊ります。優勝目指して頑張るぞ!!
 
018 第一生命 諏訪オフィス  大人27 子供0
多くのお客様に支えられ、今日を守る明日を守る、そして未来を守る保険、お一人お一人にジャストな保険をご案内し、皆様の一生涯のパートナーになるべく日々活動しております。オフィスでは楽しいイベントも開催します。お気軽にお越し下さい。本日は『諏訪よいてこ』、地域の皆様と楽しく最後まで頑張って踊ります。
 
019 湯の脇パワー連  大人32 子供3
私達「湯の脇パワー連」は、皆仲良く楽しくをモットーに、子供からお年寄まで和気あいあいと、踊り、ふれ合いの時間を楽しみ大切にしています。「よいてこ」踊りの練習とお祭りを通して、住みやすい地域作り・人作りを目指したいと思います。
 
 
020 諏訪市社会福祉協議会・ボランティア・市民活動センター  大人25 子供5
諏訪市社会福祉協議会とボランティア市民活動センターは、すべての人々が普段の暮らしの中で幸せを感じられる地域づくりを市民の皆さんの参加のもと進めています。今日は社協の職員と地域で活動しているボランティア市民活動団体のメンバーで一緒によいてこを盛り上げ、地域を盛り上げようと集まりました。心を一つに楽しみながら踊ります。
 
021 城南小4-2 HAPPY連  大人15 子供25
僕たち私たちは、学級目標を「思いやり」「挑戦」「メリハリ」「団結」に決め、毎日この目標に向かって色々なことに取り組んでいます。諏訪よいてこ祭りに出ることを決めてからは、仲間を思いやり、みんなで団結し、メリハリをつけて踊りの練習に取り組んできました。私たちの新たな挑戦、みんながHAPPYになる踊りを是非見てください!
 
022 諏訪赤十字病院  大人120 子供0
日頃は諏訪赤十字病院を御支援いただき、ありがとうございます。新元号になり、節目の40回の諏訪よいてこも白衣から紅白の法被に着がえ、職員全員一致団結して盛り上げていきます。私達はこれからも、地域の皆様から信頼され、心のふれあう医療を提供してまいります。
 
023 長野県信用組合  大人22 子供0 
皆さんこんばんは、けんしんです。いつも変わらぬ御愛顧、誠にありがとうございます。本日は諏訪支店、諏訪南支店での合同参加となります。職員一同、この日のために一丸となって練習してまいりました。本日は皆様への日頃の感謝の意を込めまして元気一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。
 
024 菊間流明葉奈会  大人17 子供3
菊間流明葉奈会でございます。今年も、「よいてこ祭り」に参加させて頂ける事、心より感謝申し上げます。少人数ですが踊り好きが揃いました。少しでもお祭りの盛り上げにお役にたてればこの上ない幸せに存じます。今年は小学生中学生高校生と若いお嬢様の参加を得て、華やかさを増しております。今宵も美しく楽しく踊りあかしたいと思います。どうぞよろしく!
 
025 こころイキイキ連  大人35 子供0 
(参加辞退)
 
026 ワンダフル1組  大人13 子供18
豊田小学校4年1組です。4月にクラス替えをして、もうすぐ4か月。このクラスでの初めての参加です。笑顔と優しさあふれるクラス、けじめのあるクラス、低学年のお手本になれるクラス…そんなワンダフル1組を目指して、毎日楽しく過ごしています。今日は、笑顔でノリノリで踊って、みんなで楽しみたいと思います!
 
027  JR上諏訪地区連  大人40 子供0
JR上諏訪地区連は元気いっぱいの若手社員がベテラン社員をリードしながら練習してきました。若手に負けるなとおじさん達も一生懸命踊ります。特にみんなで声を会わせて行う指さし確認の振り付けは私達にとって大切な基本動作の一つです。明るく元気な声とキレのある動作に注目してください。
 
028 ㈱T & J(トムアンドジェリー)  大人20 子供0
みなさんこんにちは。T(ティー)&(アンド)J(ジェイ)あらためトムアンドジェリーです。末広町を拠点として飲食店をやっております。各店色んなジャンルに対応できる会社です。スタッフ一同元気の良さが売りなので、今日はダンスに元気を込めたいと思います。気になる方は是非とも足をお運び下さい。
 
029 とちのこ会  大人10 子供5
私達は、毎日笑顔で居たい仲間達です☆子供をきっかけに集まった、のん気で気サクな人達です。そんな子供達はすっかり成人に近くなっちゃて、つれなくなっちゃたケド、私達はモチベーション高くやってくよー!大人になったって、こんなに楽しいんだゼ☆
 
030 下金子A(エイ)K(ケイ)B(ビー)  大人25 子供10
下金子AKBです。今年で二回目の参加になります。平均年齢60ウン歳になりますが、老人パワーで頑張っています。何よりも楽しく参加させて頂ける事は嬉しいです。AKBを背負って目立っています。大きな声援をよろしくお願いいたします。
 
031 新体操クラブ オリーブ・どれみ  大人15 子供25 
新体操クラブオリーブ・どれみです。諏訪の夏まつりを思いっきり楽しみたいと思います。見ているお客様も思わず笑顔になって楽しめるように一生懸命踊ります。今年こそ!めざせ!よいてこ大賞!
 
032 諏訪市医師会  大人20 子供0
諏訪市医師会は、「支え合う医療」をキャッチフレーズに取り組んでいます。住み慣れた地域で安心して暮らしていくにはどうしたら良いか。医療・介護の多職種での連携を基に、地域での支え合う人々と共に、力を合わせて仕組みを創ってゆきたいと思います。
 
033 西大手婦人部 大人15 子供5
西大手婦人部は少数ながら毎年地味ですが、Tシャツなどに今年の流行の物、サッカーなでしこや、スポーツ関連などを中心として衣装に取り入れ加工し、創意工夫をしながら毎年取組んでいます。小さい公民館で、練習を重ねて頑張って来ました。今年は、NHKで話題のチコちゃんキャラクターをフェルトで手作りしたTシャツで楽しく踊ります。
 
034 てんとうむしファミリー  大人18 子供28
私達てんとうむしファミリーは、親子で踊ることの大好きなママ友たちが集まった連です。今年は沢山のちびっこてんとうむしが初参加します。親子でよいてこ祭りを盛り上げて、楽しいお祭りにしたいです。ご声援宜しくお願いします。
 
035 とびいり連
(当日・どなたでも参加できる連です)

 

 

 

 

 

​以上

 

資料2_会場案内図.jpg

よいてこポスター.jpg

 

36女性会太鼓.jpg

今年の諏訪よいてこ昼の部ご出演
(予定団体・順不同・出演時間詳細は未定)

<メインステージ>

  • ATSベリーダンス(トライバルベリーダンス)
  • スタジオビーチハウス(ダンスパフォーマンス)
  • エンジェル隊(ダンスパフォーマンス)
  • ビーチッチ(ダンスパフォーマンス)
  • 新体操クラブオリーブ(ダンス)

 

  • 諏訪龍神太鼓保存会(和太鼓演奏)
  • 和太鼓風楽(和太鼓演奏)
  • 諏訪商工会議所女性会(和太鼓演奏)

 

  • 島崎二区子供花笠踊りの会(花笠踊り)
  • 諏訪市木遣保存会(諏訪大社御柱木遣)
  • 福島新町若連(ホイカゴ)

<並木通りバザー会場>

  • 諏訪湖ライオンズクラブ(バルーンアート・風船・飲み物配布、献眼登録活動/骨髄バンク啓蒙活動)
  • あおぞら工房諏訪(バザー(焼菓子・布製品・アクセサリー)の販売)
  • 曹洞宗長野県第二宗務所青年会(災害・教育・医療支援バザー)

<JR上諏訪駅諏訪湖口>

  • 諏訪圏青年会議所(ジョブパーク~体験せよ!諏訪を支える仕事達~)

(2019.6.11現在)

 

恒例の市民まつり「第40回 諏訪よいてこ」を下記の通り開催いたします。

本年も「輝く未来へ みせろ諏訪の底力!」を基調に、「よいてこ音頭」、「お諏訪節」の一層の普及に努め、祭り会場ではステージ発表、姉妹都市の物産展などを行い楽しい祭りにしてまいります。市民大勢のご参加をお待ちしております。

 

 

 

1.日 時   2019年7月27日(土) 午後2時~午後8時

 

2.場 所   並木通り・柳並通り・柳並公園・諏訪湖口広場

 

3.内 容   交通規制 午後2時~午後9時

昼 の 部 午後2時10分~午後4時15分

・ステージ発表、バザー、飲食コーナー、青年部、

姉妹都市物産展、露店等

         夜 の 部 午後4時45分~午後8時

              ・夜の部セレモニー 

              ・踊り開始(午後5時)

               ①よいてこ音頭(正調、よいテクノバージョン)

               ②お諏訪節

                         ・閉 会 式

        片 付 け 午後8時~

        40周年記念賞・・・第31回~第40回の諏訪よいてこを

盛り上げていただいた踊り連を表彰

 

4.その他   ・お諏訪節の踊り教本DVDを参加希望団体に配布する

        ・踊りの審査対象は、「よいてこ音頭」、「よいテクノバージョン」、「お諏訪節」の3曲

 

以上

 おどり募集.jpg

本年、第40回市民まつり「諏訪よいてこ」を開催いたします。 是非、踊りにご参加いただき、大いに祭りを盛り上げていただければ幸いです。

 今年も各賞の他、40周年特別記念賞も用意して、大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

 

1.日   時

令和元年 7月27日(土)

【夜の部】午後4時40分 ~ 午後8時

祭り当日は受付の上、午後4時20分までに各連スタート位置にご集合下さい

2.場  所

並木通り・柳並通り

3.申込み

令和元年5月31日(金)までに、所定用紙にてお申込み下さい

所定用紙用紙 

・WORD:40踊り募集要項・申込書1.docx

・PDF:40踊り募集要項・申込書1.pdf

・WEB申し込みフォーム:こちら

4.踊り曲目

3つの曲目で踊ります。*各審査対象となります

  • ・「よいてこ踊り」      (振付:新正調)
  • ・「よいテクノバージョン」 (振付:自由)
  • ・「お諏訪節」       (振付:流し踊り用)
  • 「お諏訪節」と、「よいてこ踊り」・「よいテクノバージョン」の踊り指導員を派遣いたしますので、希望される方は申込書にご記入下さい。練習日程や方法等は、別途お打合せさせていただきますが、下記記載の合同練習の日以外でお願い致します。なお、講師派遣は、なるべく一連につき、一回でお願い致します。 (初参加の連は二回まで)
  • 踊りの合同練習を3回開催します。予定日は、後日ご案内いたします。 ぜひご参加ください。
  • 祭り当日は、連の名前が書かれたプラカードをお持ち下さい。
  • まつり会場へ自家用車でお越しの場合は、旧東洋バルヴ跡地・諏訪湖イベントホール臨時駐車場をご利用ください。
  • 例年可能な範囲で手配しておりました送迎バスにつきまして、まつり開催のための収入額不足のため将来的に手配困難の可能性があります。乗り合わせや公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

※ 諏訪よいてこ全体会議は  7月11日(木)18時から諏訪市文化センターで開催致します。(参加連には後日改めてご通知します)

 

【応募先・問合せ先】

諏訪よいてこ実行委員会 催事部

諏訪市小和田南14-7 諏訪商工会議所内

TEL:0266-52-2155

FAX:0266-57-1010

 

踊り連申し込みフォームです。必要事項をご入力いただき、お申込みください。

[[aform059]]

2020年開催中止

第41回市民まつり諏訪よいてこ

令和2年.中止

【踊りについて】

【R2年_のよいてこ】

【過去の開催】


諏訪ナビ

諏訪ナビ

お問合わせ先

諏訪よいてこ実行委員会
(諏訪商工会議所内)

〒392-8555
長野県諏訪市小和田南14-7
TEL:0266-52-2155
FAX:0266-57-1010
info@suwacci.or.jp