新型コロナウイルス感染症 関連情報 詳しくはこちら

【大雨災害】経営相談窓口を開設しました

目次

長野県諏訪市内で事業を営む皆様へ
今般の大雨災害により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。度重なる災害からの復旧に向けて、諏訪商工会議所では、令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口を設置いたしました。

特別相談窓口では、下記についてのご相談など随時お受けいたします。(商工会議所の会員・非会員を問わずご相談いただけます)

国の支援措置の利用に伴うご相談

国による支援措置の概要はこちらを参照ください↓
https://www.meti.go.jp/press/2021/08/20210813002/20210813002.html

災害復旧貸付に関する相談

今般の大雨により被害を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、日本政策金融公庫及び商工組合中央金庫が運転資金又は設備資金を融資する災害復旧貸付に関する相談

長野県>長野県中小企業融資制度(経営健全化支援資金)
*最寄りの金融機関経由のお申込みとなります。手続き方法・必要書類など商工会議所でも情報提供しています。

日本政策金融公庫>災害復旧貸付 
*松本支店へお申込みTEL0263-33-7070 *お申込書など商工会議所でも情報提供しています。

商工組合中央金庫>災害特別相談窓口へご相談ください
*諏訪市の方は、諏訪支店TEL0266-52-6600

セーフティネット保証4号の適用

災害救助法が適用された長野県の各市町において、今般の大雨の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に、信用保証協会が一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証4号を適用します。

認定申請先は、諏訪市役所4F経済部商工課窓口とります。
市長の認定には、申請書(セーフティネット4号様式)に記載(2部)のうえ、売上高等の確認のできるもの(前年(前々年)と本年の同期比のわかる書類)を添付のうえ商工課の窓口に申請してください
*申請書類の入手方法・添付書類について詳細は、諏訪市経済部商工課へお問い合わせください。
TEL0266-52-4141(内線431・商業振興係)

申請に必要な「売上減少確認」書類の作成にお困りの場合は諏訪商工会議所へご相談ください。

改2_売上減少の申告書PDFダウンロード

改3_売上減少の申告書WORDダウンロード

認定における売上高等の比較は、災害・事象等が発生した直前同期の売上高等と比較してください。弾力的に認定要件を緩和できる場合もありますので、諏訪市担当者と事前に相談してください。

<ご持参いただく関係資料>
①影響が発生した直前同期の売上が記載された決算書類等
(確定申告書一式*各月の売上高がわかるもの)
②最近の売上高の状況がわかる書類
(売上帳・現金出納帳・預金通帳・レジレポートなど*各月の売上高がわかるもの)

毎月の締め日が1日から30日でない場合は、起算日が属する月を記載し、当該起算日から各月の売上高を記載してくだい。

注)顧問税理士や会計士がいらっしゃる場合には、顧問税理士さんなどに確認を依頼してください。

小規模企業共済災害時貸付について

災害救助法が適用された長野県の諏訪市において被害を受けた小規模企業共済契約者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日で低利で融資を行う災害時貸付についてのご相談

制度の詳細はこちら(中小機構)

その他

今後予想される支援措置について、随時HPなどでご紹介いたします。

罹災証明書の発行

風水害等で被害に遭われた方に、諏訪市が罹災証明書(りさいしょうめいしょ)を発行します。この証明書は、損害保険の請求、融資を受ける際などに必要となります。
お問い合わせ先:諏訪市役所TEL0266-52-2155

家屋や食品営業施設が浸水した場合の消毒方法等について

家屋や食品営業施設が浸水した場合は、施設や調理器具類等の消毒が必要です。
また、調理等の再開にあたっては食品の取り扱いに留意してください。

詳しくは、諏訪保健福祉事務所(諏訪保健所)やご加入の衛生組合長へご相談くださいTEL0266-53-6000
長野県ホームページ「一般家屋や食品営業施設が浸水した場合の消毒方法等について」

消毒液食器類・流し台・浴槽家具類・床
次亜塩素酸ナトリウム(家庭用塩素系漂白剤でも可)0.02%に希釈する食器用洗剤と水で洗う。希釈した消毒液に5分間漬けるか、消毒薬を含ませた布で拭き、その後、水洗い・水拭きする。よく乾燥させる。0.1%に希釈する泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水拭きしてから、十分に乾燥させる。調整した液を浸した布などでよく拭く。金属面や木面など色あせが気になる場所は、水で2度拭きする。
消毒用アルコール(70%以上のアルコール濃度のもの)希釈せず、原液のまま使用する洗剤と水で洗う。アルコールを含ませた布で拭く。希釈せず、原液のまま使用する泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水拭きしてから、十分に乾燥させる。アルコールを含ませた布で拭く。
10%塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)0.1%に希釈する泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水拭きしてから、十分に乾燥させる。調整した液を浸した布などでよく拭く。0.1%に希釈する泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水拭きしてから、十分に乾燥させる。調整した液を浸した布などでよく拭く。
長野県ホームページより

以上

お問い合わせ先

諏訪商工会議所内 令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口
TEL0266-52-2155 

目次
閉じる