新型コロナウイルス感染症 関連情報 詳しくはこちら

コロナ禍における販促にも! 「まちゼミ」参加店舗募集中!

目次

得するまちのゼミナール(以下、まちゼミ)とは
お店の方が講師として、専門知識や特性等を活かした少人数のゼミナール(講座)を無料(材料費(実費・適正な範囲)等の徴収は可)で開催するイベントです。参加店舗が相互に協力し共同で企画周知や交流を密にしてお互いの講座を磨きながら、お客さまへ自店をPR(お店の存在や特徴・こだわり・人となり)や新規来店客(見込客)を増やすことで、価格競争になりやすい商品やサービスではなく「人の魅力」でファンづくり(新規顧客獲得)を行うことができます。

また、お客さまにとっては、プロの知識や新たな知識を身近に学べる機会となり、街へ出掛ける人が溢れて地域に賑わいを創出する「三方よし」の事業です。

コロナ禍における販促としてもご活用いただけます。
是非、ご参加いただければ幸いです。

パンフレットを作成し、主に諏訪市内全戸に開催を周知します。
参加店舗の皆さんも、相互に協力して共同で周知を行います。
また、「講座の最中に販売や勧誘行為は行わない。」という共通ルールがあります。

●開催期間

2021年11月6日(土)~12月5日(日)
※申込者からの予約受付開始日:10月25日(月)~
※期間中、開催日時・回数(2回以上)を自由に設定できます。
 狙いとする客層に合せた開催日時の設定に工夫が必要です。
※予約が終了した場合は、ご一報いただければホームページにその旨記載します。
※感染拡大状況によっては時期をずらした開催も認めます。
 開催期間外で実施する場合は、必ず事務局(℡0266-25-2155)へご連絡ください。

●参 加 費

1講座6,000円(主に周知のためのパンフレット制作費や広告費となります)

●申込み方法

こちらのフォームより9月30日(木)までお申し込みください(リンク先:Googleフォーム)

※広告媒体作成の都合上、先着最大18講座を予定としています。
※申し込み講座数が10講座未満の場合は、開催いたしません。

●スケジュール

内容日程
参加店申込・原稿の入校締切9月30日(木)必着
パンフレット原稿の確認10月以降でき次第お送りいたします。
※お申込み時にご入力いただいたメールアドレスへ原稿を送付します
新聞折り込み10月24日(日)(予定)
新聞広告10月30日(土)(予定)
講座受付開始10月25日(月)より
講座開催期間11月6日(土)~12月5日(日)

【参考】過去の開催

【参考資料】

開催講座の例

※下記講座は、全国各地で開催されているまちゼミからのタイトル例です。
※講座設定、タイトルのネーミングは各お店で自由に講座設定できます。

1きれい (美しさをサポートする講座)
・若返りマッサージ
・ワンポイントメイク法、もう一度メイク入門
・ハンドクリームの上手な使い方
・正しい洗髪の方法
・失敗しない前髪セルフカット
・かんたんな服のコーディネート
・自分に似合う色は
・おうちでできる簡単エクササイズ
・ネイル体験講座

他地域の講座も参考にしましょう!

  | 松本市 | 茅野市 | 須坂市 |

●問い合わせ先

諏訪商工会議所(TEL:0266-52-2155)