新型コロナウイルス感染症 関連情報 詳しくはこちら

改めて確認!「具体的な感染対策」

目次

長野県よりホームページより抜粋)

まずは「ゼロ密」を意識

三つの密(密閉、密集、密接)が重ならない、一つの密でも、感染リスクがあります。
感染性が高いと言われている変異株への対策のためにも、まずは、「ゼロ密」を意識しましょう。

長野県のホームページへ

(事業者の皆様へ)感染拡大防止のための対策について

  • 今後、感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図っていくに当たっては、特に事業者の皆様において提供するサービスの場面ごとに具体的な感染予防を検討し、実践することが必要になります。
  • 社会にはさまざまな業種等が存在し、感染リスクはそれぞれ異なることから、現場において、試行錯誤をしながら、また創意工夫をしながら実践していただくことを強く要請します。
  • また、新型コロナウイルス感染症から回復した者が差別されるなどの人権侵害を受けることのないよう、円滑な社会復帰のための十分な配慮が必要です。

詳細は、長野県のHPをご確認ください

感染者が発生した場合の対応手順 と 感染症対応マニュアル

(長野県産業保健支援センターより)事業場における新型コロナウイルス感染症を防止するための情報を掲載しております。情報が不足しがちな中小規模事業場などにおいて、クラスター(小規模感染者集団)の発生を回避するなどの対策を講じる際の参考にしてください。⇒対応マニュアル(長野県産業保健支援センターHP)

【参考例】新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応手順(令和2年12月1日)

【参考例】新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(令和2年12月1日)

業種ごとの感染拡大予防ガイドラインについて

 業種ごとの感染拡大予防ガイドラインは、以下の内閣官房のホームページからご覧いただけます。
 ⇒詳細はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます) 

以上

目次
閉じる