新型コロナウイルス感染症 関連情報 詳しくはこちら

記帳指導・記帳機械化・記帳代行

参考)諏訪商工会議所では、弥生会計・やよいの青色申告を利用しています。
会計ソフト「弥生会計・やよいの青色申告」の体験もできますので、お気軽にご相談ください。

記帳指導

毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。また、決算書の作成や確定申告のとき、個別指導や説明会を開催し、決算書や確定申告書を税務署に提出できるようにお手伝いいたします。

記帳指導を受けるには

納品書・請求書・領収書など取引原始記録すべてが基本となりますので、整理保存しておいてください。家計費と事業費の区別をしておいてください。

記帳機械化システム

1. 1日10分、らくらく記帳!めんどうな計算は一切不要です 
その日の売上や仕入を所定の用紙に記入して保管するだけ。
1ヶ月分をまとめて商工会議所にお持ちいただければ、あとはコンピュータにおまかせ。 

2. データは責任をもって管理、秘密厳守保持も万全です 
お預かりした書類の記載内容が外部に漏洩することのないようコード番号やコード表などを使用していますので安全です。 

3. 正確なデータをすばやくお届けいたします 
コンピュータで処理した経営データは、整理された資料として毎月お手元にお届けします。
さらに、期末時には1年間まとめて、より詳しくした資料も作成。
お店の経営状態や内容が確実に把握でき、経営に自信がつきます。 

4. 確定申告、節税に有利。青色申告特別控除にも対応!融資にも大活躍 
コンピュータ処理による正確なデータが、確定申告時にも威力を発揮。
青色申告の特典もフルに活用でき、節税にも役立ちます。
融資の際も、この資料が信用となり借入がスムーズに進み、融資までの時間が短縮されます。

5. 経営指導員が適切なアドバイス 
皆様に身近なパートナーとして何でも、お気軽にご相談ください。
小規模事業主の経営・技術等の改善を推進するために、経営上のあらゆる問題に親身にアドバイスいたします。


○商工会議所がお届けする帳票・資料
毎 月
1.総勘定元帳
2.残高試算表
3.販売費および一般管理費内訳表
4.月別売上および仕入内訳表  など・・・ 
期 末
1.総勘定元帳
2.精算表
3.販売費および一般管理費内訳表
4.月別売上および仕入内訳表
5.貸借対照表
6.損益計算書  など・・・


詳しくは諏訪商工会議所までお問合せください。TEL0266-52-2155

参考 弥生製品のご購入を希望される方に向けに製品の紹介も行っています

対象製品
弥生製品・弥生会計・弥生給与・弥生販売・やよいの青色申告・やよいの給与計算・やよいの見積・納品・請求書・やよいの顧客管理
弥生オンライン・弥生会計 オンライン・やよいの青色申告オンライン・やよいの白色申告オンライン・やよいの給与明細オンライン・Misoca ご希望の方は、①メールアドレス ②会社・個人事業者名 ③担当者名を、諏訪商工会議所までお知らせください。〒392-8555 長野県諏訪市小和田南14-7 TEL : 0266-52-2155 FAX : 0266-57-1010 info@suwacci.or.jp